閉じる

一流企業に会える就活サイト ミキワメ就活

企業
業界
卒業年度
開催地
    締切日程
    開催日程

    【ディスコ/ミキワメ限定講演会】働きがいランキング上位!世界トップクラスの半導体製造装置メーカー 26卒

    世界トップクラスの半導体製造装置メーカー

    ディスコは半導体・電子部品の製造に欠かせない精密加工装置および精密加工ツールの開発、製造、販売を行う、世界トップシェアのBtoBメーカーです。
    製品の大半は世界シェア約70%を占めています。

    また、独自の「内的動機経営」を掲げ、社員一人ひとりが自分の「意志」で配属先や仕事を選択しています。
    「働きがいのある会社」ランキングには毎年上位にランクイン。
    本社社屋にはジムやプール、託児所などを備えています。

    行動指針は"Always the best, Always fun"。
    0からモノを作る、領域外のことに挑戦する、海外に飛び立つ。
    全てはあなた次第。意志あるその一歩から、さらなる可能性が広がっていきます。

    形式

    ▼タイムテーブル
    講演:20分程度
    質疑応答:15分程度

    ▼形式
    ミキワメLIVE YouTube内で登壇いたします。
    YouTube形式なので顔出し無しでご参加いただけます。
    チャットでご質問いただけます。

    ※ミキワメLIVE YouTube全体についてのご質問はミキワメ運営局までご連絡ください。

    開催日/申し込みの流れ

    ◆開催日
    5月18日(土)13:40-14:15
    ※ミキワメLIVE YouTube全体は、10:00-20:00での開催となります。

    ◆申し込みの流れ
    「外部サイトでエントリー」をクリックし、遷移先からお申込みください。

    こんな人におすすめ

    ・初めて半導体業界の話を聞く方
    ・社会貢献性が高い仕事をしたい方
    ・海外で事業を展開している企業に興味がある方
    ・自分の意志でキャリアを築いていきたい方

    世界の半導体製造を支えるディスコの技術

    ディスコはものづくりに必要不可欠な「Kiru・Kezuru・Migaku」技術、その中でも“高度な”領域に事業を特化し、世界中の半導体製造を支えています。
    半導体はスマートフォンやパソコンといったデジタル製品、自動車や医療機器、IoTやAIに用いられる通信機器など、世界中の人々の毎日を豊かにする多くの場面で必要とされている重要な部品です。

    半導体市場は、需要量の増加や用途の拡大にともない継続的に伸び続けている成長産業。
    ディスコはその中で長年にわたり経常利益率が20%を超えるなど、高収益を実現しています。
    海外売上高比率は80%以上。世界各地に構える拠点で、多くの社員がお客様に寄り添い、さまざまな価値を提供しています。

    配属先も自分の意志で(アプリケーション大学)

    新卒入社後、配属される部署は会社によって決められるのが一般的ですが、ディスコでは新人研修修了後に所属する「アプリケーション大学」での在籍期間で、自分のキャリアを自分でプロデュースできます。

    社内にはメカ、エレキ、ソフト、化学、材料、光学、営業系、管理系など様々な分野の仕事があり、アプリケーション大学在籍中は、自ら興味のある部署にアポを取り、仕事を得ていきます。
    自分がやりたい仕事内容と、その部署で行われている仕事内容がマッチしているか、あるいは部署の環境や雰囲気が自分とマッチしているかなどを、現場での実務を経験しながら判断することができます。
    最終的な配属は自分と部署との交渉で決定します。会社側から配属先を命令されることはありません。あなたの「意志」によって、キャリアを実現させてください。

    概要

    日程・場所 オンライン 応募締切 5月18日 (土) 10:00

    対象卒年度 2026年度卒
    服装 自由
    主催 株式会社ディスコ