閉じる

一流企業に会える就活サイト ミキワメ就活

企業
業界
卒業年度
開催地
    締切日程
    開催日程

    【大林組】インターンシップ(事務系)※締切はマイページ要確認 25卒

    大林組とは

    大林組は、私たちの生活の根底を支えている総合建設会社の一つ。

    総合建設会社は一般的にゼネコンと呼ばれ、オフィス、マンション、商業施設、工場、病院や学校などの建築物を造る建築事業、トンネル、橋梁、ダム、河川、鉄道や高速道路などを造る土木事業、街づくりなどを行う開発事業、再生可能エネルギー創出事業をはじめとした新領域事業など、私たちの生活を支えるあらゆるものを造ることに関わっています。

    Topic

    1. これ以上ない社会貢献性
    自分の携わった仕事が、社会を豊かにしていくことができるものづくり、この社会貢献性の高さこそがゼネコンの最大の魅力です。

    2. 世界で一つだけのものづくり
    工場での大量生産とは異なり、ゼネコンのものづくりはその土地固有の一品生産です。世界で一つだけの建設物を造り出します。

    3. 桁違いの巨大組織を率いるやりがい
    一つのプロジェクトに携わる建設技能者の数は、多いときには数千人になります。
    桁違いの巨大組織を率いてプロジェクトのマネージメントをしていくやりがいは、ほかでは味わえないゼネコンの醍醐味です。

    事務系イベントの概要

    技術系職員が約8割を占める大林組において事務系職員は、会社と現場の間に立ち、時にリードし、時にフォローに回りながら組織をまとめる重要な役割を担っています。

    仕事内容としては、「営業」、「営業支援」、「開発」、「生産支援」、「現場事務」、「管理」など多岐にわたり、活躍できるフィールドが多いのが特徴です。

    大林組のイベントでは、施工現場の労務管理や会計業務などを担う「現場事務」や会社が受注した工事の契約締結や工事情報の分析、管理を行う「営業支援」の業務を体験していただく予定です。座談会など社員と交流できる機会も設ける予定です。

    2023年度のイベント実施予定内容①

    現状2022年度と同様の内容を予定していますが、プログラム内容を変更する可能性がございます.

    <就業体験イベント(1 ~ 3日間)>
    ◆180分完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】
    ・開催時期:夏(7月)
    ・開催場所:オンライン
    ・実施内容:業界説明、会社説明、事務職の仕事紹介、事務職の仕事理解ワーク、内々定者パネルディスカッション

    ◆180分完結【業界研究×現場見学セミナー】
    ・開催時期:秋(9月、10月)
    ・開催場所:オンライン
    ・実施内容:業界説明、会社説明、事務職の仕事紹介、現場見学映像の視聴、現場事務の働き方紹介、若手社員座談会

    2023年度のイベント実施予定内容②

    ◆ゼネコン文系社員の仕事体験プログラム3days
    ・開催時期:冬(1月)
    ・開催場所:本社(東京)、大阪本店
    ・実施内容:開発、財務、営業支援などの仕事体験、紹介

    ◆1日完結型【就業体験×社員インタビュー】
    ・開催時期:冬(2月)
    ・開催場所:オンライン
    ・実施内容:契約締結業務体験や社員座談会

    応募方法

    「外部サイトでエントリー」ボタンから遷移先ページの「イベントの応募はこちらから」をクリックし応募してください。
    応募締切日や詳細はマイページにてご確認ください。

    概要

    日程・場所
    対象卒年度 2025年度卒
    服装 指定なし
    主催 大林組