閉じる

一流企業に会える就活サイト ミキワメ就活

企業
業界
卒業年度
開催地
    締切日程
    開催日程

    【農林中央金庫】26卒向け 夏インターンシップ 26卒

    唯一無二の農林中金を体感する!

    農林中央金庫は、農林水産業の発展に貢献するという使命を持つ、唯一無二の民間金融機関です。

    JAバンク・JFマリンバンク・JForestグループの全国機関として、農林水産業のメインバンクとして日本の食とくらしを支えています。

    この度、「金融業界に興味がある」「第一次産業・地方創生に関心がある」そして「仕事を通じた社会貢献を実現したい」という方に向けて、26卒向けのインターンシップを開催します。

    本インターンシップでは、農林中央金庫の3つのビジネス領域を経験することで、幅広い業務領域を知っていただきます。
    農林中央金庫ならではの食農ビジネスの非金融の取り組みを疑似体験いただくワークもご用意しております。個別フィードバックもさせて頂きますので、就職活動の気づきの場としてもご活用ください。

    開催日時/開催方法

    ◆開催日時
    8月下旬頃を予定

    ※夏インターンシップは6日間のプログラムを予定しております。
    ※開催日程については、6月頃より当金庫マイページにてご案内いたします。
    ※インターンシップのご参加には選考が伴いますのでご了承ください。

    ◆開催方法
    オンライン:5日+対面(品川):1日

    コンテンツ

    DAY1~2:企業説明&ケースワークにて農林中央金庫の理解を深めていただきます。
    DAY3~5:投資・食農・リテール各部門の座談会等にて各ビジネス領域の理解を深めていただきます。
    DAY6:食農(非金融)ケースワークにて農林中央金庫の食農業務を体感いただきます。

    応募方法

    少しでもご興味を持っていただけましたら、「外部サイトでエントリー」ボタンから遷移先にて、農林中央金庫マイページへのご登録をお願いいたします(ISエントリー開始は6月4日予定)。

    農林中央金庫の特徴

    ①「食農ビジネス」により、農林水産業の成長産業化を推進。融資・支援、担い手育成、経営コンサルティング・M&Aアドバイザリーなど多角的な取り組みで地域の生産者を支え、バリューチェーンをつなぎ、日本の農林水産物をアジアの食農リーディングバンクへ拡大。

    ②市場運用資金約50兆円!グローバル金融市場を舞台とした投資ビジネス。
    JAバンク・JFマリンバンクの資金をグローバルな金融市場で効率的に運用し、安定した収益を追求。国際分散投資でリスクを抑制し、会員に運用益を還元。

    ③様々な立場の方が働きやすい職場(プラチナくるみん認定)
    ・「配偶者転勤休職制度」や「退職者エントリー制度」等の人事制度を整備。
    ・全国転勤型の総合職については、一定の年次になったら、転勤有無を選択できる制度も。

    こういう方におすすめ

    ・社会へ広く影響を与えられる仕事をしたい方。
    ・日本の第一次産業を支え、日本の発展に貢献したいという想いを持った方。
    ・少数精鋭の組織で、高度な金融知識を駆使し、若いうちから大きな仕事をしたい方。

    概要

    日程・場所 オンライン 応募締切 6月17日 (月) 23:59

    対象卒年度 2026年度卒
    服装 指定なし
    主催 農林中央金庫 人事部 インターンシップ担当