私たちのミッションは、社員の幸せや働きがいをベースとして保険事業とその先の安心・安全・健康の領域で、お客さまにとって価値ある商品・サービスを創造し、社会に貢献していくことです。
これまで保険が果たしてきた「マイナスをゼロにする」、まさかのときの経済的備えとしての機能は当然のこと、「ゼロをプラスに変える」存在として、
新たな顧客体験価値(CX)を提供し、安心・安全・健康の領域で価値ある商品やサービスを創造しています。
◆営業部門(一般、企画、自動車)
営業部門は、共存共栄のパートナーである代理店と一体となり、お客さまのさまざまなリスクを分析して、最適なソリューションを提供します。保険商品だけではなく、グループ各社と連携した各種サービスの提案や、事故を未然に防ぐための提案を行います。また、幅広い分野で自治体と連携し、地方創生にも貢献しています。
◆保険金サービス部門
事故受付から損害調査、事故の相手方との交渉などを行い、保険金のお支払いまでを行います。
◆本社部門(商品開発、国際、マーケティング、DX、資産運用、経営企画など)
営業部門や保険金サービス部門を支え、会社の運営等を担う中核部門です。
国内外の経済動向、グローバルな保険市場の動向は引き続き不確実性を増しています。また、少子高齢化の進行による国内保険市場の縮小、気候変動による世界的な自然災害の増加、地政学リスクの複雑化等により当社を取り巻く事業環境が大きく変化するとともに、モビリティ等のデジタル技術の進展、生成AIの活用範囲拡大、消費者行動の変化等により、ビジネスモデルの転換が必要となる可能性も考えられます。
こうした環境下において、SOMPOグループは、130年を超える歴史で培った国内損保事業の顧客基盤やお客さまからの信頼を修復し、この10年で得た海外コマーシャル分野での専門性や、保険と介護両事業の大手プレーヤーであるという強みを最大限に活かした戦略を遂行してまいります。