メルカリは創業10年を迎えることができました。日米で毎月2,500万人以上のお客さまにご利用いただき、自分にとって価値が無くなってしまったものが他の誰かの役に立つ、「モノ」の循環が生まれています。
当社が運営する「メルカリ」は個人間取引(CtoC)のためのマーケットプレイスであり、誰でもスマートフォン上で簡単に不要品を販売できるという今までになかったユニークなユーザ体験を提供しています。スマホ決済サービス「メルペイ」の提供を開始し、さらにBtoCマーケットプレイス「メルカリShops」の提供を開始するなど、継続的なユーザ体験の向上と事業の拡大に努めています。
あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる
「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。
◆エンジニアリング
メルカリのエンジニアリング組織では、Go Boldに新しい技術的なチャレンジを推奨するために、失敗から学ぶ文化「Blameless Culture」を大切にしています。私たちが掲げるグループミッション「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」を実現するためには、大胆なチャレンジが必要不可欠です。ただし、大胆なチャレンジには失敗がつきもの。失敗から学びを得て、さらに大きな挑戦を繰り返す。そんな組織であり続けたいと考えています。ただし、やみくもに挑戦すればいいというわけではありません。日々、技術のトレンドを学び続け、組織としてお互いに高め合えるようなカルチャーを目指したいと考えています。
◆プロダクト・ビジネス
メルカリのプロダクト・ビジネス組織は、常にプロダクトを進化させ、新しいお客さま体験の創造に取り組んでいきます。
◆コーポレート
コーポレート組織には、財務・経理、内部監査・リスク、法務、人事、セキュリティ・プライパシーなど、多くのチームが所属しています。多様なバックグラウンドを持つスペシャリストの力を結集させて、組織と事業の成長に貢献していきます。
◆経営・事業企画
◆事業開発
◆カスタマーサービス
◆営業
◆マーケティング・PR
◆プロダクトマネジメント
◆データアナリティクス
◆プロダクトデザイン
◆クリエイティブ