川下を起点とする「マーケットイン」の発想や、「商品縦割り」を打破し各カンパニーの連携強化を推進することで、消費者ニーズや社会要請に対応可能なビジネスのバージョンアップを目指しています。そうした「マーケットインによる事業変革」と、それに加えて「SDGsへの貢献・取組強化」に基づき、現場起点での業態変革を推進しています。
▼事例
1.ファミリーマートを起点としたバリューチェーンの進化
2.情報・金融カンパニーの市場の変化を先取りした自己変革
3.ハンズオン経営による事業の磨き((株)デサント、(株)ヤナセ)
4.建機ビジネスの躍進に向けた新たな布石
5.脱炭素社会を見据えた事業拡大(分散型電源プラットフォーム)
6.バリューチェーン強靭化による持続的成長(天然ゴム・タイヤ事業)