「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を掲げ、日本全国に約16,500店を展開し、お客さま一人ひとりに家族のように寄り添い、便利さと共に、生活する豊かさがゆきわたるよう取り組んでおります。
店舗での販売業務だけではなく、ファミリーマートは 店舗を運営・経営するための、商品・物流・品質管理・マーケティングなどの様々なものを提供しています。
年間約55億人のお客さまの購買データや、お店に集まるお客さまや加盟店のリアルな声を見つめながら、毎週のように様々な新商品・新サービスをリリースし、今よりもより良い生活をお客さまに、提案し続ける存在として日々取り組んでおります。
コンビニの仕事というと、店舗での販売業務をイメージされる方もいますが、そうではありません。店舗での販売をおこなうのは、ビジネスパートナーである「加盟店」の皆さまで、ファミリーマートは 店舗を運営・経営するための、商品・物流・品質管理・マーケティングなどの様々なものを提供するフランチャイザーです。
店舗開発や人材育成等のサポート等、フランチャイズ本部と加盟店が協力パートナーを組むからこそ、それぞれが強みを発揮し、相乗効果を発揮することができます。
顧客が基点のビジネスモデルに欠かせないもの。それは、顧客のニーズをつかみ、具現化する体制です。ファミリーマートでは1店舗あたり約3,000種類の商品が配置されており、1日8回決まった時間に商品の納品をおこなっています。仕入れ、製造、配送、販売。これらの全体の企画・管理が、私たちの仕事。1店舗1店舗のニーズに対応できるように、サプライチェーン全体をマネジメントしています。
■National course(総合職)
変化に富んだ事業環境で、領域を定めず幅広い分野で事業を推進
※文理問わず、みなさんの経験、情熱を発揮できる場所で活躍していただきます。
■Regional course(地域限定勤務)
地域に長期的に根差し、地域を支える主役となる
※職種例:スーパーバイザー、リージョンスタッフ、地区MD、店舗開発担当
※店舗勤務期間中は関東・関西・東海を中心とした配属を予定
■JOB-MATCH course(システム職)
システム、DX、経理、法務、品質管理、商品などの分野で、専門スキルや知識を活して事業を推進
※希望業務を選択し、選考を受けていただきます。合格の場合は初期配属時の業務を確約します。