主催企業
実施概要
■開催日程
7月以降、毎月複数回開催予定です。
詳しい日程についてはマイページよりお伝えしていきます。
■応募方法
「外部サイトでエントリー」をクリックし、マイページへご登録いただきご応募ください。
※応募者多数の場合は抽選あり
■会場
・陸上事務編・海上編:オンライン、対面
・陸上技術編:対面(東京本社:東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビル)
■募集対象
・陸上事務編・海上編:全学年対象/学部学科は不問
・陸上技術編:全学年対象/理系の学生が対象
プログラム内容(陸上事務編)
陸上職事務系の業務について体験いただける内容となっております。
世界地図を用いて、不定期船の収益を競い合うというグループワークを通じて、世界とつながるダイナミックな陸上職(事務系)の業務を体感できます。
普段の生活になじみが無いと思われがちな海運業界ですが、業務体験を通じて、海運に親しみながら視野を広げ、ご自身のキャリアを考えるいい機会です。
「世界経済の動きが与える影響を感じてみたい」「自分達の生活と海運業とのつながりについて知りたい」「世界中の人と関わってみたい」という方、ぜひこの機会にご参加ください。
※1日のプログラムを予定しております。
プログラム内容(陸上技術編)
陸上職技術系の業務について体験いただける内容となっております。
造船の計画から就航後のメンテナンスまでの一連の流れを学び、グループワークや社員との座談会を通じて、船舶工学に関する基礎知識がない方でも、船の魅力、陸上職技術系の仕事の面白さを体験できる内容となっております。
「技術者×海運会社」というイメージは皆さんにとって身近でないかもしれませんが、海運の世界で活用される技術や大型貨物船の工学的機能をわかりやすく知ることができる貴重なチャンスです。
「船がどのように作られ、なぜ動くのか知りたい」「未来の船はどう進化するのか興味がある」「海運会社での技術者の仕事について知りたい」という方、ぜひこの機会にご参加ください。
※1日のプログラムを予定しております。
プログラム内容(海上編)
海上職の業務について体験いただける内容となっております。
海上職とは、大型船舶を自らの手で運航するプロフェッショナル集団のことです。
日本郵船の海上職は、それだけではとどまらず、国際貿易の最前線で得た知見や経験を活かして、陸上で活躍することが求められています。
陸上・海上その両方で活躍が期待される海上職。
そんな海上職を知識ゼロから目指すことができる「自社養成コース」が、日本郵船には存在します。
海上入門編では、自社養成コースの説明に加え、海上職の業務内容や働き方、海上での生活模様など、皆さんと交流しながらご紹介いたします。
※所要時間は90分を予定しております。