閉じる

一流企業に会える就活サイト ミキワメ就活

企業
業界
卒業年度
開催地
    締切日程
    開催日程

    【住友商事グローバルメタルズ】25卒本選考エントリーに参加必須のライブセミナー 25卒

    海外取引比率「80%」の業界屈指のグローバル商社

    住友商事グローバルメタルズは住友商事がコアとしている金属ビジネスを担うグループ中核企業として2018年4月に独立した業界屈指の海外比率を誇る鉄鋼専門商社です。

    主軸事業である鉄鋼は商社が扱う様々な商材の中でも特に幅広い関係先を抱えており、鉄鋼を通して世界の様々な国、産業に対し、ビジネスとしてアプローチをすることができます。

    ”鉄”は自動車、エネルギー、家電、鉄道、船舶など様々な分野で使われており、自分の仕事を通して作られた製品が実際に目に見える形で実現される商材となります。

    世界の最前線で活躍・成長したいという志をお持ちの方、是非、弊社のマイページへご登録の上、ライブセミナー(説明会)へご参加ください!

    本選考解禁!!参加必須のライブセミナー情報公開!!

    本選考のフローと本選考に向けて参加必須のライブセミナーについて以下詳細を記載いたしますので是非ご覧ください!

    ①会社概要動画視聴
    ・短編の基本情報をアーカイブに纏めさせて頂きます。
    ②ライブセミナー参加
    ・セミナー参加を必須とさせて頂いております。
    ③書類選考
    ・エントリーシート、適性検査の受検
    ④面接
    ・1次、2次はオンライン予定、3次面接は実地を予定しています。

    ●ライブセミナーとは?
    ・約60分間のLIVE説明会+質問会となります。
    ・本ライブセミナーは本選考参加にあたって参加必須のイベントとなります。
    ・オンライン@zoomにて開催いたします。
    ・2月~3月にかけて実施を予定しております。

    注意点:正確な開催日/締等はマイページからご確認ください

    開催日程や締切等の正確・詳細な情報は、マイページからご確認ください

    参加必須のライブセミナー 2/26より実施予定です。

    特徴①業界屈指のグローバル展開

    当社は海外取引比率80%や駐在員比率25%など、社名の通りグローバル展開に強みがあります。だからこそ、入社後は基本的に営業部に配属され、国内外問わず様々な案件を担当し、早い方で3年目から遅くとも10年目までには海外赴任を経験頂きます。若手であれども、海外赴任となった際は最前線でビジネスを回す重要な役割を担っており、研修目的での海外派遣ではありません。タフな環境ではありますが、国内外問わず厳しくもやりがいのある環境で、世界で通用する人材へと成長し、活躍したいという方のご応募をお待ちしております。

    特徴②ODA案件などSCGMの特徴的な事業も

    鉄道関連のレールや車輪・車軸などの供給において、SCGMは商社業界で圧倒的なプレゼンスを誇っています。また、インドでの製造事業への進出や東南アジアでの事業会社経営など、特徴的な事業を展開しております。詳細については是非、ライブセミナーなど今後のイベントにてお伝えができればと考えています。

    特徴③GXやDXの事業展開を強化

    鉄鋼業界や鉄鋼業界を取り巻く自動車業界・エネルギー業界など、産業界はカーボンニュートラルやDXなどの文脈において、100年に一度、1000年に一度の大きな変化の渦中にあります。特にカーボンニュートラル分野は日々様々なスタートアップや新しいビジネスが立ち上がっており、ビジネスチャンスの宝庫となっています。広く様々な産業・世界で使用される鉄はその中心にあると言っても過言ではなく、SCGMも洋上風力発電やグリーンスチール、CO2排出量可視化、次世代燃料、CCUSなど様々な分野で事業開発を行っております。そのような社会の中で、変化の恩恵を享受するだけでなく、自らの手で変化を起こしていきたいという方のエントリーをお待ちしております。

    概要

    日程・場所
    対象卒年度 2025年度卒
    服装 自由
    主催 住友商事グローバルメタルズ