閉じる

一流企業に会える就活サイト ミキワメ就活

企業
業界
卒業年度
開催地
    締切日程
    開催日程

    【法務省】令和5年度人間科学系インターンシップ 全学年

    インターンシップの概要

    少年院や少年鑑別所では、人間科学(心理、教育、福祉、社会)等を専攻している大学生・大学院生を対象に、法務省人間科学系インターンシップを実施します!!
    全国の少年院、少年鑑別所で開催しますので、是非御応募ください。

    ※地域の新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、実施の中止や、実施形態の変更をする場合がございます。あらかじめ御了承いただくようお願いいたします。

    インターンシップの内容

    以下のとおり実施します。
    なお、「法務省インターンシップ」とは応募手続が異なりますので、御注意ください。

    1.主催者: 各地域を管轄する「矯正管区第三部」
    2.実施概要
    心理、教育、福祉、社会学等を専攻する大学生又は大学院生を対象とし、原則として、学生の夏季休暇又は春季休暇の期間の3日程度実施します。
    実施内容としては、少年院における矯正教育及び少年鑑別所における鑑別実施手続に係る見学実習を予定しています。
    少年院におけるインターンシップでは法務教官、少年鑑別所におけるインターンシップでは法務技官(心理)の業務に係る見学実習が中心となります。

    実施期間・内容

    「外部サイトでエントリー」クリック先の「別添1」を御覧ください。
    ※一部コースには応募条件がありますので、御注意ください。

    応募方法

    応募手続の流れについては、「外部サイトでエントリー」クリック先の「別添2」を御覧ください。

    【応募締切】
    夏季: 令和5年5月26日(金)必着
    春季: 令和5年11月2日(木)必着

    ※上記締切日は、大学が学生の応募をとりまとめて提出する締切日です。
    学生が大学に応募関係書類を提出する締切日とは異なりますので、御注意ください。
    また、応募できるのは、学生1人につき、1管区までです。
    同時季に複数の矯正管区への応募はできませんので、御了承ください。

    注意事項

    ・本インターンシップの必要経費(交通費、滞在費、食事代、保険料等)については、各学生の負担となります。
    ・受入れに当たっては、「学生教育研究災害傷害保険」等の災害補償保険及び「インターンシップ等賠償責任保険」等の賠償責任保険の両方に加入していることが条件となります。
    ・応募は、各地域を管轄する矯正管区宛てにしていただくことになります。

    ◆◆法務省大臣官房人事課宛てに送付しないよう御注意ください◆◆

    注意点:詳細は遷移先ページでご確認ください

    インターンシップの詳細は「外部サイトでエントリー」ボタンから遷移先のページでご確認ください。

    概要

    日程・場所
    対象卒年度 全学年対象
    服装 指定なし
    備考 注意点:詳細な情報は「外部サイトでエントリー」遷移先にてご確認ください。
    主催 法務省