三井物産は、トレーディングと事業経営・事業開発の両輪とさまざまな機能とグローバルなネットワークを掛け合わせ、新たな価値を創出します。
主な機能:
マーケティング:蓄積された売る力に加え、情報収集力と分析力で、新たな市場を創出
ロジスティクス:輸送効率やオペレーションを改善、環境に配慮した最適な物流ソリューションを提供
ファイナンス:資金調達・ファイナンス組成から貿易金融まで、様々な金融機能を提供する
リスクマネジメント:事業リスクを的確に把握し、影響を最小化する手法を提案・実行
マネジメント:経営資源を最大限に活用し、競争力ある事業を創出、持続的な価値向上を実現
デジタルトランスフォーメーション:AIやIoTを活用し、ビジネスプロセスの最適化とビジネスモデルの変革を実現