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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
2022年は鉄道開業150年という節目の年でした。お客さまからの反響も大きく、私たちの運営している鉄道という事業が日本の経済や生活・文化の発展を支えてきたということを改めて実感することができました。国鉄改革を経て生まれたJR東日本グループは、その後もSuicaやエキナカなど、毎日の風景を変えるサービスを生み出してきました。私たちは、鉄道開業時から持つイノベーションのDNAを忘れず、今後も鉄道を軸として、駅を中心とした様々な生活シーンでご利用いただき、お客さまの大切な毎日を支えるという重要な役割を果たしていきます。
輸送サービス:関東、甲信越から東北まで1都16県にまたがる鉄道。東京圏鉄道ネットワーク、5方面に延びる新幹線ネットワーク。世界最高水準の安全で安定した鉄道システムを軸として、新しい輸送サービスを創造する。IT・Suicaサービス:Suica発行枚数約9,200万枚。全国10の交通系ICカードによる全国相互利用サービス。交通系電子マネー加盟店約157万店、1日の最高利用件数約1,036万件。新しいビジネスプラットフォームの構築とSuicaの共通基盤化を進める。
生活サービス:大規模ターミナル開発。大規模複合型まちづくり。地域間流動の促進。流通・サービス事業、不動産・ホテル事業等の展開。「CITY UP!」をスローガンに、駅全体の個性を磨き、街の魅力向上を目指す「くらしづくり(まちづくり)」を進める。
・ 鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略・ 輸送・車両・機械設備・ 線路・土木・建設(生活サービス含む)・ 建築 (生活サービス含む)・ 列車制御システム・エネルギー・情報通信・ IT・デジタル戦略・ 開発・不動産・ Suicaサービス・ データマーケティング
DEAR JAPAN ~次なる日本の創造〜
西日本の進化をともに。
「鉄道」を中心としたさまざまな事業フィールド!
幅広い事業で総合的に街づくりを行っています。