1996年8月 東京 銀座に日本1号店をオープンしてから今日まで、スターバックスは我々のミッションを大切に、一杯のコーヒーを通じて目の前にいるお客様と誠実に向き合い、言葉と心を交わしてきました。ペーパーカップやタンブラーを手に街を歩くスタイルや、家でも職場でもない「サードプレイス」の提案など、時代ごとの空気をつぶさに感じ取りながら、新たな価値を生み出し、文化を育んできました。
これからも、お客様一人ひとりの暮らしに溶け込んだ、心あたたまるひとときをお届けすると共に、コミュニティ(地域社会)へポジティブな影響を与え、人間らしさを大切にしながら更なる挑戦を続けてまいります。
私たちは、持続可能なビジネスを展開し、決して朽ちない会社としての土台を築くために、10年ビジョンを掲げました。パートナー・お客様にとって、誰もが自分らしくいられるコミュニティとなること、地域課題・環境問題に取り組むリーダーを目指すことを胸に、ポジティブな発信を続け、世の中をワクワクさせるイノベーションを起こしていきます。
私たちは 「人」「コミュニティ」「地球」の3つを大切にした活動を、お客様やパートナー、私たちに関わるすべての人たちとともに実践し続けています。
つながりの力で、想いをアクションに変えていくために。共感の輪を広げ、できることから一歩ずつ、社会に前向きな変化をもたらすために。
3つの軸から広がる未来を創造していきます。
アシスタントストアマネージャー(副店長)として⼊社後、まずは“バリスタ”として、コーヒーやサービスについての理解を深めていただきます。
その後、店舗でのサービスを通じて体験価値をお届けするという、私たちのビジネスの本質を学びながら店舗マネジメントやリーダーシップについての知識・経験を深め、ストアマネージャーを⽬指します。
*ストアマネージャー(店長)の主な仕事*
担当店舗数|1店舗(1店舗当たりの従業員数:20~70名)
店舗マネジメント全般
①店舗運営方針の策定と実行
②業務業績管理
・売上利益予算管理、販売戦略立案・実行
・衛生・安全・労務・在庫・情報・オペレーション等の管理業務
③人材育成
・人材育成の環境づくり
・日々のコーチング・人事考課
ストアマネージャーの業務の領域は多岐に渡り、様々な顔を持っています。
店舗を統括する経営者、マーケッター、オペレーションリーダー、地域社会との橋渡し役、育成のスペシャリスト…店舗のパートナー一人ひとりに真摯に向き合い、強いチームを形成し、みなさまから愛される店舗づくりをすることがストアマネージャーの魅力でもあり、やりがいです。
ストアマネージャーとしての経験を積んでいただいた後、地域を統括するディストリクトマネージャー(管理職)や、サポートセンター(本社)の専門職にチャレンジしていただくことが可能です。