主催企業
社会の課題解決に挑むエンジニアリングカンパニー
エンジニアリング業界のミッションは、社会的ニーズに応えてそれらを具現化すること。
低炭素・脱炭素社会の実現に向けて世界的な潮流が加速し、また、特に日本においては激甚化する災害に負けないレジリエントなインフラ整備への社会的ニーズが高まる中、エンジニアリング業界が果たすべき役割は今まで以上に重要になっています。
当社は、「ユニークで一歩先を行く技術とアイデア」を武器にしながら、地球規模の課題を解決したり人々を根底から支える幅広い事業領域の中で、文系や機電化・建築・土木などの理系出身社員が幅広く活躍しています。
強みの源泉は、ユニークで一歩先を行く技術とアイデア
日鉄エンジニアリングの強みは、「ユニークで一歩先を行く技術とアイデア」で、事業を展開していることです。
具体的には、
・国内最大級の洋上風力発電事業である石狩湾新港(112MW)および響灘沖(約220MW)において、基礎構造の設計・製作・据付を一括で担う国内洋上風力EPCIのトップランナー
・CO₂の回収・貯留(CCS)技術の高度化と社会実装に向け、国内外先進的CCS案件9件(国内5・海外4)のうち、3案件から計8件の基本設計を受注
・廃棄物を溶融し有価物としてリサイクルする「ガス化溶融炉」の分野では、世界のトップサプライヤー
・海洋資源開発設備の分野では国内で唯一のオフショアコントラクター
・世界初の埋立て・桟橋の組み合わせ構造を持つ東京国際空港(羽田)D滑走路
地球規模の課題を解決:幅広い事業領域
▼都市インフラ
鋼構造建築物のプロ集団として、社会に欠かせない「場」を構築。
製鉄事業で培った鋼構造技術やエンジニアリング力をベースに、産業・都市の基盤となる建物を提供。
▼環境・エネルギー
脱炭素社会・資源循環型社会の実現に向けたソリューションを提供。
廃棄物発電、再生可能エネルギー、石油・天然ガス開発、製鉄プラント関連設備、パイプラインといった各種施設・プラントの開発・建設・O&Mや土壌環境修復など
▼事業創出
地球環境やエネルギー、海洋資源など、人類が直面する社会課題を解決するべく、新たなエンジニアリング事業や技術の確立といったイノベーションを追求。