主催企業
住宅設計&施工体感コースの内容【Day1】
①住宅設計体感ワーク
グループの仲間と協力し、お客様の要望や、実際の敷地資料をもとに、オンリーワンの図面・デザインを作成します。「敷地分析」「お客様へのヒアリング」「ゾーニング」「プラン作成」「プレゼンテーション」を行うことで、住宅設計の仕事を本格的に学べるワークショップです。
※各グループ、設計社員がサポートにつきます。
②設計社員との座談会
住宅設計体感ワークのフィードバックに加え、設計の仕事のやりがいや難しさ、就職活動の相談など、何でもお話します。
住宅設計&施工体感コースの内容【Day2】
①工事監督による建築現場案内
普段は見ることができない「建築現場」を、工事監督がご案内します。
建築途中だからこそわかる「技術力の秘密」や「こだわり」を学ぶことができます。
施工管理の仕事・やりがいについても、工事監督社員との座談会を通じ、学んでいただけます。
②一条ハウジングテクノロジーセンター (HTC) 見学
一条の技術が詰まったHTCを特別にご案内。(本来は、お客様を完全予約制でご案内する施設です。)
性能の違いによって、お客様にどのような生活を提供できるのか。また、最新の住宅デザインまで、目で見て触れて、体感することができます。
開催日程
7月~9月に
オフライン(対面)/オンライン(Zoom)で複数回開催予定
開催日程については後日ご案内します。
しばらくお待ちください。
応募要項
◆応募締切
第一回締切 5月下旬予定
詳細が決まり次第ご案内します。
◆対象者
2027 年 3月 4年制大学卒業、大学院修了、または高専・専門卒業見込みの方
※建築を専攻している学部・学科・研究科に在籍されている方
(卒業時に二級建築士の受験資格のある方)の方に限ります。
※2 日間とも参加できる方のみ応募が可能です。
選考フロー/交通費/宿泊費
◆選考フロー
01
まずは「外部サイトでエントリー」よりプレエントリーをしてください。
02
マイページよりエントリー受付
(WEBエントリーシートの入力、WEBテスト受験、自己紹介動画提出)
03
書類選考
応募締切り後、書類選考を実施します。
04
参加者決定
※定員は、各日程15名程度を予定しています。
選考通過後あらためて日程と詳細のご案内をいたします。
◆交通費:遠方者のみ支給
(上限 往復30,000円)
◆宿泊費:遠方者のみ支給
(上限 10,000円1泊分のみ)