当社が目指しているのは、創業者の江崎利一が、社名の由来でもあるグリコーゲンの入った「栄養菓子グリコ」を1921年に創った時の思いそのもので、「食という事業を通じた社会課題の解決」です。近年の世界的な公衆衛生に関する危機は、生活者に価値観や生活様式を見直す機会をもたらし、健康管理や免疫への意識を急速に高めました。そこで、生活者の健康を維持・向上させたり、乳幼児の成長を促したりする製品の開発や、機能性素材の研究開発に力を入れ、お客さまの生活になくてはならない商品の充実に努めています。また、さらなる成長を目指し、アジア地域で菓子や飲料などの食品事業に注力するなど、グローバル展開も加速させています。
・私たちの存在意義(パーパス)
【すこやかな毎日、ゆたかな人生】
・私たちのありたい会社の姿(ビジョン)
【Glicoグループは人々の良質なくらしのため、高品質な素材を創意工夫することにより、「おいしさと健康」を価値として提供し続けます。】
Glicoの目指す「おいしさと健康」とは、「おいしいから食べたい」だけではなく、「健康にいいから毎日食べたい/飲みたい」と思ってもらう商品を届けることです。健康への関心やこだわりも強まる今、Glicoにできることはまだまだあります。世界中の人々が「すこやかな毎日、ゆたかな人生」を送れるように「おいしさと健康」を実現した商品とサービスで社会に貢献していきます。
◆マーケティング
インタビューや調査を通じて生活者の課題に向き合います。発掘したインサイトに対して新商品や商品リニューアルなどマーケティングプランを立案・実行していく仕事です。企画だけでなく、製造、販売までの流れもブランドの責任者としてリードします。
◆商品技術開発研究
商品技術開発研究の中でも商品開発研究は、マーケティング部と連動し、企画やアイデアを具現化します。配合設計や小スケールの試作を行いながら、工場での量産へ向け製造部門との連携も行う仕事です。
また技術研究は、素材や微生物の活用研究、機能性の評価など、商品開発に繋がる技術そのものの研究を推進する仕事です。
◆セールス
スーパーやコンビニ、お菓子専門店など、Glicoの商品を販売していただくお店への営業活動を行います。