コンサルティング

企業の魅力を最大限に伝えるためにスムーズな「採用成功」をお約束します

優秀かつ希望される人材をスカウトするまでが私たちの使命

私たちレクミーが掲げるコンサルティングは、採用活動に悩む企業様を「採用成功」を導くことです。レクミーが誇る上位校学生、数万人のデータベースから、能力、経験値、評価、志向性などの特性情報を抽出し、スカウトにいたるまでの展開をご提案します。

多くの優秀学生が貴社を志望する仕組みづくりを、徹底的にサポートします。

採用戦略の全体設計について

  • STEP1
    ターゲティング
    自社に必要な人材要件の定義をつくる
  • STEP2
    ブランディング
    ターゲットが自社に来るべき理由を設計
  • STEP3
    マーケティング
    ターゲットと効率よく接触する・より引き付けるための導線設計
  • STEP4
    スクリーニング&フォロー
    必要な人材を正しく抽出する・引き留める

レクミーでは、人材紹介と思われがちなコンサルティングではなく、採用活動の「課題解決」としてのコンサル・サービスを展開しています。
ロスなく、効率的に良質な人材発掘を進めるためには、ターゲティング、ブランディング、マーケティング、スクリーニング&フォローをひとつずつ丁寧に進めることが重要です。

ターゲティング

現場で働く「理想の社員」から入社してほしい新卒学生像を定義する

求める人物像の要件と、採用時の評価項目の策定

論理的思考/コミュニケーション/当事者意識を5点満点で評価 各点数毎の能力要件を言語化

Ex.) コミュニケーション3点とは○○ということである。 合計12点以上を合格とする。etc…

自社に必要な人材要件を定義する作業として、優秀な現場社員の論理的思考、コミュニケーション、当事者意識の評価項目を含めた定量・定性リサーチやインタビューをもとに言語化し、採用時の評価基準を設定します。

ブランディング

レクミー独自のデータ分析により、優秀学生が入社したくなる企業を目指す

“ブランディング”とは何か?

ブランドとは、消費者の心に築かれる“知覚”である

・A社=革新的/スタイリッシュ
・B社=楽しい/若い

「貴社=“○○”」を作ること

ブランディングにおける6つのステップ

  • STEP1現状の把握
  • STEP2課題/目標の設定
  • STEP3自社(ブランド)の定義→ 来る理由の明確化
  • STEP4欲しい人材の設定・理解→ 来ない理由の明確化
  • STEP5どんな学生に来て欲しいのかを策定+伝えるための壁の理解
  • STEP6どうやったら来てもらえるのかを策定→ どうすればうまく伝えられるのか

現状把握において、Big Survey(定量リサーチ)、定性リサーチを実施。上記6ステップから、対象企業へターゲット学生が来るべき理由を構築(ブランディング)します。

マーケティング

学生に向けて、求めている人材や自社の魅力を、丁寧かつ徹底的に認知させる

マーケティングとは何か?

ブランド作りのために、効果的な知覚変動を起すこと

意図的に消費者(ターゲット)の知覚変動を起すこと

消費者(ターゲット)を深く理解し、
何を求めているかを把握し、どう伝えるかを考え、
消費者(ターゲット)に提供するメッセージを
作り上げる

入社意思決定までにいたるパーセプション形成を定義し、必要な接触を設計する

設定したブランディングを就活市場に浸透させるために、入社に導くまでのパーセプション形成を実施します。

スクリーニング&フォロー

細かくフィルターをかけた人材が、自社を好きになってもらうまでの導線を提案

マーケティングに合わせた、適切なスクリーニングフローの設計、リクルーター制度(OB・OG訪問システム)の設計を行います。

お問い合わせレクミーに関するお問い合わせお待ちしております

TEL.03‐6712‐7433
pagetop