体験談
体験談

就活プロフィール

基本情報

大学・学部
一橋 大学・商学部
卒業年度
2020年卒
内定承諾企業名
アサヒビール
その他内定企業名
電通デジタル
説明会
30社
OB・OG訪問
12人(5社)
ES・テスト
12社提出 → 9社通過
最終面接
3社
内定
2社
受験企業と選考結果
サントリーホールディングス(1次面接落選)・サントリー食品インターナショナル(1次面接落選)・楽天(3次面接辞退)・味の素(1次面接辞退)・サッポロビール(2次面接落選)・大正製薬(最終面接落選)・東急電鉄(2次面接落選)・キリン(ES・テスト落選)・花王(ES・テスト落選)・資生堂(ES・テスト落選)
インターン参加企業
楽天(2日間)・大正製薬(2日間)・アサヒビール(1日間)

大学生活の過ごし方

部活:学業:アルバイト=60:30:10。 【部活】:週5回部活動に取り組み、日本代表として世界大会に出場しました。一方部長を務め、部活全体のマネジメントも行いました。 【学業】:マーケティング系のゼミに所属し、ゼミ生と共著で本を出版しました。 【アルバイト】:主に教育関係で、個別指導や添削指導、予備校でのサポート業務を行いました。

就活の「軸」

①企業に価値観への共感と、その浸透度。チームスポーツの経験から同じ目標を持った仲間と働くことで高いアウトプットが出せると考えました。 ②マーケティングに携われる可能性。マーケティングに携わることが目標で大学に入ったからです。 ③好きな商材を扱うこと。好きなことをしている時が、自分の中でモチベーションの源泉だと気付いたからです。 ④憧れる社員がいるか。③と同じ理由から考えていました。

この業界・企業を選択した理由

上記の①②③を満たしているためエントリーしました。その中でも決定した要因は④です。インターン時から内定後の人事の面倒見の良さ、学生を理解しようとする想いは群を抜いており、尊敬できる社員が多いと感じました。

実際の就職活動のスケジュール

アサヒグループホールディングス株式会社の記事一覧に戻る

この企業を見ている人にオススメの企業