近年多くの企業で取り入れ始められている職種別採用。今回は、マーケティング職の募集がある企業をご紹介します!
[こんな人におすすめ]
✓職種別採用に興味がある人
✓マーケティング職に興味がある人
✓戦略、分析が好きな人
✓流行に敏感な人…
もくじ
1 職種別採用とは
2 職種の選び方のポイント
3 職種別採用を実施している大手企業【マーケティング職】
・【楽天グループ】
・【NTTドコモ】
・【TOPPAN】
・【リクルート】
・【キリンホールディングス】
・【P&Gジャパン】
・【資生堂】
・【シャープ】
・【ニコン】
・【全日本空輸】
・【日本航空】
・【本田技研工業】
・【ブリヂストン】
・【日産自動車】
・【三井住友カード】
・【日本ロレアル】
職種別採用とは
職種別採用とは、入社後の職種を募集の段階で決めておく採用方法です。たとえば、営業、経理、法務、人事、エンジニアなどに細分化され、近年ではメガバンクやメーカーをはじめとする、様々な企業で職種別採用が取り入れられています。
職種別採用のメリットは、プロフェッショナルが育つということです。総合職採用のような
大まかな線引きでの採用活動では、ジョブローテーションをしながらさまざまな職種を経験するため、幅広い知識や経験を得られる一方で、自身の得意分野を見定め、そこに特化して能力を伸ばすには少し時間が必要になります。しかし、職種別採用の場合は、採用時に決定した職種のなかでキャリアを構築していきます。採用時点でその職種に対する適正や興味関心も高いため、総合職採用よりも早く各分野に特化したプロフェッショナルに成長することができるのです。
職種の選び方のポイント
①「好きこそものの上手なれ」
職種選びで大切なのは、その仕事が好きかどうかです。職種別採用の特性上、入社したら長期間に渡りその職種に従事しなければなりません。
②各職種の知識を深める
好きな仕事や職種は何かと問われても、返答に困ってしまう学生もいらっしゃるはずです。そのような場合は、各職種の知識をインプットすることを心がけましょう。
③実際に見たり聞いたり、やってみる
サイトに掲載されている情報だけでは足りないという場合は、インターンシップやOB・OG訪問を通してより多くの判断材料を手に入れましょう。
職種別採用を実施している大手企業【マーケティング職】
※最新情報、詳細はマイページを確認してください。
【楽天グループ】
◆マーケティングコース
グループのヘッドクオーター、マーケティングディビジョンにおいて、全社横断でグループ全体のマーケティング・ブランド・メンバーシップ(会員)戦略の企画立案・推進から効果検証まで手掛けます。また、サービス間のクロスユース促進、マーケティング・ブランド領域における最先端デジタルテクノロジーの導入促進、ガイドラインの策定、トレーニングなどを通じ、グループ全体のマーケティング・ブランドをリードしながら、グループ各サービスの支援も行います。
【NTTドコモ】
◆パートナーコンサルティング職(WILLコース)
お客さまの課題・ニーズをくみ取り、マーケティングや営業活動を通じて人々のつながりを創り、価値提供する。
・エリアごとのマーケティング戦略の立案・実行/dポイント・d払い加盟店とメーカー等のパートナー企業への営業活動・ビジネス推進/ドコモショップ・量販一般販売店等リアルチャネルの最適なオペレーション構築などを通じて、新たな顧客体験を提供する。
【TOPPAN】
◆企画系
クライアントの課題を受けて、ICT・マーケティング・クリエイティブ等に関する専門知識・ノウハウを学び、それを活かしながら、様々な領域での企画立案を行います。
・データやデジタルテクノロジーを活用して、企業のマーケティング戦略から実行までを支援
・コンテンツ企画やプロモーション企画を通して、企業の販売促進活動を支援
・IT開発や運用サービスを通じ、企業のビジネスプロセスを設計し、効率化・最適化
〇既に卒業・修了された方で新規卒業予定者と同等の枠組での採用を希望される方も可(経歴の有無は問いません)
【リクルート】
◆プロダクトコース
入社後は、IT関連職種(PdM・UXディレクター/マーケターなど)に配属されます。業界No.1サービスから新規事業まで、リクルートの数百を超えるプロダクトに対し、UI/UX・マーケティング・データ解析等の専門スキルを活用しながら戦略策定から戦術実行までを担います。
【キリンホールディングス】
◆マーケティングコース
キリングループの酒類・飲料・ヘルスサイエンス等の事業において、マーケティング及び新規事業開発を担うコース。
具体的には、ブランドビジネスのプロフェッショナルとして、ブランドやサービスの中長期的なビジョン・目標を設定し、それを実現するために「お客様主語」のマーケティング戦略を立案し、社内外のチームをリードして実行まで責任をもつ仕事です。入社後は、グループの各事業において、ブランドマネジメントを担うチーム、市場や消費者理解を専門に担うチーム、ダイレクトビジネス等の事業開発を担うチームなどに配属され業務を行います。
マーケティングの業務は多岐にわたりますが、自らの成長に常に向き合いながら、OJT・OFF-JTを通してマーケティングの専門性を磨くことが期待されています。
〇全国転勤可能な方
〇普通自動車免許をお持ちの方、もしくは入社までに取得可能な方
【P&Gジャパン】
◆マーケティング
何百万もの消費者が愛するブランド作り。継続的な成長のための戦略立案から実行までをリードし、結果にまで責任を持つ。そうして50億人近くの消費者に革命を与えるのが、P&Gマーケティングの仕事です。P&Gのマーケティングを一言で表すと、“Brand CEO”という言葉をよく用い、Brand CEOとして「ブランド経営」と「ブランド作り」を行います。
【資生堂】
◆Brand Marketing
心を躍らせる「新しい美の価値」を創出し、ブランドを通じて生活者に届けるために、担当ブランドの売上目標・利益目標・KPIの達成に向け、マーケティングアクティビティにおける担当タスクを遂行する。
・ブランド戦略/マーケティングアクティビティの立案(データの取集・分析、アイデアの創出・提言など)
・商品企画・IMC/コミュニケーション/デジタル施策など、各種マーケティングアクティビティの実行
〇2026年4月入社希望者向けブランドマーケティング職新卒採用(本選考)は、インターンシップ参加者のみ対象となります。
【シャープ】
◆商品企画
新たな製品やサービスを企画したり、既存製品・サービスのリニューアルや改良を企画立案し、新しい事業や価値を生み出す。
マーケティング:対象の製品や国・地域の市場を取り巻く環境および顧客ニーズの分析、製品・サービスづくりへの活用 など
商品の仕様づくり:商品開発に携わる技術者や営業担当など幅広い部門と連携した商品コンセプトの起案、仕様の企画 など
【ニコン】
◆製品企画・マーケティング(職種確約コース)
消費者ニーズや業界トレンド、マーケット動向などをふまえて新製品やサービスを企画し、マーケットや消費者に提供するまでのプロセス、戦略を検討、立案する仕事です。
【全日本空輸】
◆ビジネス・マーケティング(セグメント別採用コース)
航空輸送事業(旅客・貨物)や新規事業の戦略やサービスの企画・開発、セールス・マーケティングなど、お客様体験価値と事業収益最大化を追求する業務。
【日本航空】
◆ビジネス・マーケティングコース
提供価値の最大化を通して、JALグループの収入最大化を追求する業務を担う。お客さま視点を貫きニーズの一歩先を見据え、前例のないことに挑戦し続けることで、JALグループだからこそできる価値の最大化を図る。
【本田技研工業】
◆セールス・マーケティング(職種別採用コース)
日本を含めた全世界の市場に最適な営業戦略を立案・展開する職種です。研究開発部門・生産部門・全世界の販売店と密に連携を取り、マーケット調査を踏まえた商品企画や販売網の構築、宣伝・販売促進やアフターセールスを行い、お客様に満足や喜びを提供します。
【ブリヂストン】
◆Sales&Marketing
ブリヂストンの製品を国内外に届ける橋渡し。直接お客さまに価値を提供する販売業務、ソリューションビジネスの企画・開発、新規事業の開拓など、多角的にブリヂストンと社会を繋ぐ。中長期事業戦略の「創って売る」の中核を担う。
【日産自動車】
◆マーケットインテリジェンス
マーケットインテリジェンスでは、カスタマー分析を基点とした提言を会社に行います。ターゲットカスタマーのインサイトだけでなく、長期的なトレンド視点、日産が競合と差別化するための視点を持ちながら行なっています。企画部門内の独立した機能として、自ら収集・分析したお客様の声(市場調査)をはじめ、競合状況や地域特性、トレンドの先読みや台数予測といった様々な視点から、グローバルに日産の商品企画やマーケティング、販売戦略の方向性を社内に提言しています。
【三井住友カード】
◆デジタル&マーケティングコース
デジタルスキル・マーケティングスキルを活用して、新たな付加価値の創造や高度専門スキルに基づいたイノベーションを担う。
・顧客とのデジタル接点(Webサイト/アプリ等)における導線設計、UI/UXの高度化
・大規模・中規模案件のシステム企画/開発、システムプロジェクトの管理
・与信モデル/カード不正検知モデルの企画/高度化
・マーケティング支援サービスCustella企画/分析レポート作成
・Webマーケティングを活用した新規顧客獲得/プロモーション施策の展開
【日本ロレアル】
◆マーケティング職
製品のコンセプト作成から販売戦略の企画、実行に至る全てのマーケティングプロセスに携わります。製品開発やプロモーション企画、広告制作など、製品にかかわるすべての業務をマネージし、無事に製品がお客さまの手に届くまでを管理します。