講演レポート

株式会社ビーウェルインターナショナル・大亀雄平氏|みんなのHR博覧会byミキワメ

HR博覧会_株式会社ビーウェルインターナショナルさま

本レポートは、2022年7月26日に開催された「みんなのHR博覧会byミキワメ」のセッションの書き起こしです。本イベントのテーマである「働く」を「よく」する、について、各登壇企業にお話いただきました。

韓国の就職率は約60%

皆さま初めまして。株式会社ビーウェルインターナショナルの大亀と申します。

本日は日本で就職を目指す韓国人材に特化した採用プラットフォーム「KOREC」というサービスのお話しをさせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

名前の通りですが、弊社は今現在ソウルで日本就職スクールを経営しており、韓国人で約3,500人ぐらいの方が日本での就職を目指しています。今、どんどん日本の就職事情が厳しくなり、採用が難しくなってきてる中で皆さまの新しい採用の一手になり得る、日本語も喋れる韓国人材をぜひご案内できたらと思っております。

弊社は本社は大阪ですが、韓国にも会社を立ち上げており、ソウルで日本就職スクールを経営しています。実際オフラインでもいろいろな韓国の方に面接の練習や日本企業の理解、日本語のレッスンなどで日本就職を目指して頑張っています。

ソウルを中心に、オフラインでも行なっていますが、オンラインでも事業をやっていますので韓国全土から日本就職を目指してる子達が当社に来ているという状態です。

ではなぜ約3,500人の韓国人が日本就職を目指してるのかという背景ですが、今韓国の就職率は約60%、つまり6割近くの方しか就職できていないという厳しい状況が続いています

そんな中、韓国では受験戦争が激しいということを聞いたことあると思いますが、韓国ではみなさんめちゃくちゃ勉強してまして。大学でもめちゃくちゃ勉強するんですけど、勉強して財閥に入ることがゴールだといわれてきました。

しかし財閥は景気が悪く、採用がすごく難しくなってきている。そんな中で勉強してきている優秀層で就職に溢れてしまう人がたくさん出ていて、そのような方々は英語も喋れたりするので、どんどん優秀な方達が世界に就職をするということがスタンダードになりつつあります。

日本での就職を目指す韓国人材の特徴

ではどんな学生、どんな韓国人材がいるのかについてと、そのおすすめを3点あげています

1.ITリテラシーが高い

日本人と比較してITリテラシーがめちゃくちゃ高い方が多いです。なぜかというと、韓国はデジタル国家を目指してることもあり、IT教育に昔からすごく力を入れているからです。政治が動いています。なので大学においても、理系の学部に人工知能プログラミング学科やマーケティング学部などでIT系のことを勉強する学部が増えてます。

日本みたいに4年で卒業する方も少なく、男の子は2年間兵役に行かれたり、優秀層は留学英語圏の留学とか日本に留学する方達が多いので大体7〜8年大学通って勉強してる方が多いです。

2.他言語を話せる求職者が多い

英語が喋れるというのは先程お話ししましたが、日本語も喋れないと日本企業で働けないということはわかってますので、日本語を徹底的に1〜2年かけて勉強し、喋れる方から日本就活を始めているというのが現状です。

3.働くことに意欲の高い求職者が多い

韓国では就職率が厳しいため仕事に就くことが難しいと思っている方も多いので、そういった方々が日本での就職を目指してがんばっています。

韓国人材に特化した採用プラットフォーム「KOREC」の登録学生情報

登録の学生データベースの約3,500人の中でご案内できたらと思います。

現在、日本語能力検定1級を持っている方は50%近くいます。TOEICも800点を超えている方が50%を超えていまして、700点台の方は、「履歴書には書かない」「恥ずかしい」と言うぐらい英語のスペックも高い方達が多くて、地頭力が高い方がたくさんいます。

「KOREC」は初期費用・掲載料も全て無料

現在KORECはKORECオンラインというwebサービスをやっています。メディア掲載型のプランになってますので、普通に皆様が掲載できます。

HR博覧会_株式会社ビーウェルインターナショナルさま_1

画像の右上に書いてある通り、今初期費用・掲載料も全て無料で行っています。ですので企業リスクを負うことなく、誰でもいろいろな職種を出せます。実際に採用したら一人成果報酬70万〜という形です。職種によって料金は変わりますが年収の30%などではなく、日本のサービスよりは比較的お安い値段で採用できるようになっています。

コンシェルジュが必ず1名サポート入ります。韓国採用については、わからないことがたくさん出てくると思いますので、当社のサポートが完全に入り、ビザのお手伝い等もさせていただいてますのでご安心ください。

最後に

採用で苦戦されている中で、新しい一手になり得る、日本語も喋れる優秀人材韓国人材をぜひ皆様にチャレンジいただけたらと思っております。ウェブサイトで「KOREC オンライン」と検索していただいたら出てきますので、ぜひお問い合わせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。ありがとうございました。

ABOUT ME
ミキワメラボ編集部
ミキワメラボでは、適性検査、人事、採用、評価、労務などに関する情報を発信しています。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。