用語集

認知的不協和とはどんな状態?概要や具体例、仕事での活かし方について

日常生活や仕事の中で、矛盾する感情が湧き出ることがあります。この矛盾によって生じる不快感を「認知的不協和」と呼びます。

本記事では、この認知的不協和について、概要や具体例、仕事での活かし方など詳細を解説していきます。

認知的不協和とは

認知的不協和は矛盾した感情による不快感がある状態のことで、L.フェスティンガーによって提唱されました。

たとえば、「暴飲暴食は体に良くない」という感情と「私は暴飲暴食をしている」というネガティブな感情は、互いに矛盾しているため、心理的に不快感が生じてきます。「本当に暴飲暴食して良いのだろうか」など、不安感を強く抱いていきます。

一般的に、人間は認知的不協和状態を不快に感じ、不一致を低減するために行動を変えます。上記例では「暴飲暴食をしていても、健康な人はいる」と自分に言い聞かせることや、「暴飲暴食をやめる」といった行動です。

参考:認知的不協和とは-コトバンク

認知的不協和の解消パターン

認知的不協和の解消パターンは、下記の2つのパターンに大別されます。

  • 古い感情を否定して、新しい感情を肯定する(酸っぱい葡萄)
  • 新しい感情を否定して、古い感情を肯定する(甘いレモン)

古い感情を否定して、新しい感情を肯定する

イソップ風寓話を用いて「酸っぱい葡萄」と呼ばれます。

木の高い所にある葡萄を取ろうと奮闘する狐が、最終的に諦めて、「どうせあの葡萄はすっぱくてまずいのさ!」と負け惜しみを言います。悔しさを紛らわすための感情否定です。

参考:全部「白黒」つけたがる人がマズイ理由。

たとえば、「タバコは健康に悪い」という人が、他人から頻繁にタバコに誘われるようになり、「付き合いだからしょうがない」と考えて吸うようになりました。

これは「タバコは健康に悪い」という古い感情が否定されて、「付き合いだからしょうがない」という新しい感情が肯定されたことになります。

新しい感情を否定して、古い感情を肯定する

すっぱい葡萄と反対の例に「甘いレモン」があります。

これは「レモンしか手に入らない。このレモンは甘いと思い込む」つまり自分を納得させてそれで我慢するということです。

たばこの例だと、繰り返しタバコに誘われても、「タバコは健康に悪いから、絶対に吸わない」という意思が勝るケースもあります。

これは古い感情が肯定されて、新しい感情が否定されているのです。

両パターンともに、感情が矛盾し互いに衝突している状態です。論理的な思考ではなく、心が本能的に作用していると考えてください。

仕事における認知的不協和の具体例

認知的不協和は、仕事においても生じます。例えば下記です。

  • 仕事内容に対する疑問
  • 部下の出世に対する感情
  • 条件の悪い企業に継続して勤める

仕事内容に対する疑問

やりたい仕事ために希望の会社へ就職できたとします。しかし実際は、それ以外の「やらなければならない業務」もあるでしょう。「自分がやりたいのはこれじゃない」と思うことも多いです。この認知的不協和が生じて、入社してからすぐに退職してしまう新卒社員も近年増えています。

部下の出世に対する感情

自分よりも年下の部下の出世に対しての認知的不協和です。

部下が出世し、自分よりも地位が高くなると、「年齢は関係ない」「きっと、たまたま上司の目に入っただけだ」等、自分自身の立ち位置を肯定しつつも、複雑な感情が芽生えます。これも認知的不協和の代表例です。

条件の悪い企業に継続して勤める

いわゆるブラック企業では「安い賃金で長時間労働する」が常態化していますが、これを紛らわせるために「やりがい」「社会貢献」といった言葉を社員に言い聞かせているケースが多いです。

社員は「大変だけど社会に貢献できる、やりがいのある仕事だ」と、ブラック企業で働くことを肯定してしまいます。

認知的不協和の活用方法

認知的不協和を仕事に活用する具体例をご紹介します。

  • 相反する意味の言葉を使って、キャッチコピーを作る
  • 顧客へのアフターフォローを細かく行う
  • 顧客に小さな頼み事をして、承諾してもらう
  • 曖昧さ耐性を培う

相反する意味の言葉を使って、キャッチコピーを作る

「この言葉は矛盾しているけれど、何か意味があるのだろうか」と、キャッチコピーに対する興味を惹くことができます。

記憶に残りやすいキャッチコピーは、この矛盾表現を上手く取り入れているものが多いです。

たとえば、「友人は少ない方がいい」「成功に長期目標は必要ない」等が挙げられます。

顧客へのアフターフォローを細かく行う

商品を購入した顧客には、「本当に購入して良かったのだろうか」という不安を抱える人も少なくありません。

アフターフォローを行うことで、顧客が「購入は正しい選択だった」と思いやすくなります。古い感情が肯定される状態です。

顧客に小さな頼み事をして、承諾してもらう

顧客に対して小さな頼み事をして、それを承諾してもらうことで、相手に認知的不協和を生じさせやすいです。

たとえば、営業先の相手に「スマホの充電器を貸して欲しい」とお願いしたとしましょう。相手は、営業を警戒しながらも充電器を貸してくれました。

すると、相手の心理状態として「親切にした相手だから、相手との仲は良好だ」という認知的不協和が生じます。「警戒相手」という古い感情が否定されて、「親切をした相手」という新しい感情が強まるため、営業交渉がうまく進みやすいです。

曖昧さ耐性を培う

酸っぱい葡萄の法則により、ポジティブな諦め方が可能になり、精神的な健康を維持できます。例えば仕事で思い通りの結果が出なくても、目標未達の要因を明確にし、失敗をポジティブに捉えて前に進むことが肝要です。

このように、受け入れがたい感情から自身を守り、自分を納得させることにも、認知的不協和は活用できるのです。

認知的不協和を活用して、仕事の成果を高めよう

認知的不協和は、矛盾した感情による不快感がある状態のことです。無意識に作用するので、上手く活用することで仕事の成果を高められます。

ただし、人によって強弱は異なるので、相手の反応を見ながらの活用が肝要です。

本記事で解説した内容を参考にして、認知的不協和を仕事・日常生活で使ってみて下さい。

ABOUT ME
ミキワメラボ編集部
ミキワメラボでは、適性検査、人事、採用、評価、労務などに関する情報を発信しています。

活躍する人材をひと目でミキワメ

ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。

社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。