主催企業
イベント概要
■各エリアのご紹介
・ブースエリア
技術/分野別でAISINを社員が直接お話します!
・セミナーエリア
ここでしか聞けないMobility業界の未来を語ります!
・就活相談エリア
AISIN社員が少人数で就活の相談に乗ります!
・製品展示エリア
対面イベントでは実際に製品を見て触れていただけます!
■開催日程・実施場所
・11/26(火)10:30~13:30@ウインクあいち 6階展示場(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
・11/26(火)13:30~16:30@ウインクあいち 6階展示場 (愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
・12/12(木)13:00~17:10@ZOOM
■応募締切
・11/28(木)
■参加条件
・理系学生
応募方法
「外部サイトでエントリー」をクリックして、遷移先からご応募ください。
電気・電子系の活躍領域も豊富!クルマの「電動化」
カーボンニュートラルの実現に向けて世界が大きく動く中、これまでの強みを活かした「クルマの電動化」に注力しています。
その中心となるのが、クルマの動力源である「パワートレイン」やブレーキや車体関連まで幅広い製品による「クルマ全体のエネルギーの効率化」。特に、電気自動車(BEV)などモーターを主動力とするクルマが「走る」ために必要な主要部品を1つにまとめ、パッケージ化した電動ユニット「eAxle(イーアクスル)」を最重要戦略製品に位置付けています。カーボンニュートラル社会実現に向け、「高効率」と「小型化」、つまり「少ない燃料(電気)でたくさん走れる、超小型のeAxle」を目指しています。
電動化を重要戦略に位置付ける中、電気・電子系の知識をお持ちの方の活躍機会がますます増えています。
ソフトウェアファースト:物流経路の最適化サービス社会実装
「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」という経営理念のもと、アイシンはリアルな移動の進化に貢献するだけでなく、人々の「心」を動かすようなあらゆる“移動”体験を世界中の人々に提供することを目指しています。
その中で、「ソフトウェアファースト、DX」も重要テーマの1つに位置付けています。
例えば、位置情報技術を活用したソフトウェア開発、つまりカーナビシステム開発で培った技術をベースに、物流経路の最適化や自動速度制御装置(ISA)、自動バレー駐車、道路維持管理支援などさまざまな新サービスを社会実装しています。
そこでは、情報系出身の社員はもちろん、ソフトウェアの基盤開発などの業務において電子・電気系出身の社員など様々なバックグラウンドの社員が活躍しています。
ものづくり×AI アイシンの「説明可能AI」
アイシンでは、「プロセスの革新」と「新規事業創出」の2つの軸を中心にDXの推進およびAIの活用を進めています。
プロセスの革新
・例えば、製品の品質を見た目から判断する「外観検査」のAIによる自動化などを行っています。
・自動車部品は「人の安全」に直結するため、人が納得できる形で判断根拠を示し、次のアクションを人に示唆できるようなAI「説明可能なAI」の開発を行い実用可能な段階に至っています。
新規事業創出
・乗り合い送迎サービスなど事業単位での取り組みに加え、事業の枠を超えて開発体制を一元化、会社全体のビッグデータの分析やAIの応⽤を主導する専門部署を設置しています。
・数多くのAI研究テーマにも挑んでおり、世界で初めて脳型AIの多層化に成功するなど実績が出ています。