閉じる

一流企業に会える就活サイト ミキワメ就活

企業
業界
卒業年度
開催地
    締切日程
    開催日程

    【商工組合中央金庫】インターンシップ ※締切等はマイページ要確認 全学年

    プログラム紹介

    01 事業性評価
    ケーススタディを中心に構成。架空企業の資料をベースにその企業の強みや弱み、課題等についてフレームワークや財務分析を用いてアプローチし、企業のニーズの発掘を行います。

    02 法人営業体験
    発掘したニーズ(課題)に対する金融ソリューションを考案するグループワークを行います。先輩社員が社長役となり、ヒアリングのロールプレイイング等を通じてよりリアルな業務を体験できます。

    03 先輩社員との座談会
    グループワークのサポートをする先輩社員は法人営業だけではなく、様々な分野で活躍している社員です。
    先輩社員のリアルな話を聞くことにより、社員の人柄や社内風景を感じ取ってもらい、「銀行で働くこと」をイメージしてください。

    昨年の実施内容

    【DAY1】オリエンテーション / 実務演習
    1. プログラム概要の説明
    2. 事業性評価演習(財務分析等)
    3. 事業性評価演習(フレームワーク等)

    【DAY2】実務研修 / インターンシップ振返り / 座談会
    4. 学生が営業窓口、先輩社員が社長となり、ロールプレイング形式についてニーズの発掘と金融ソリューション提案を実践
    5. インターンシップの振り返り
    6. 先輩社員との座談会

    ※今年度開催はコロナウイルス感染症の状況を見ながら、予防対策を講じた上で開催予定です。
    ※詳細はマイページにてご連絡させていただきます。

    開催概要

    設立以来、中小企業の成長・発展を使命としてきた商工中金。今回のインターンシップでは学生のみなさまに「銀行で働くこと」をイメージしてもらい、「企業をサポートする上で大切なもの」を学んでいただきます。

    ♦受入部署
    法人営業部門(コーポレートファイナンス)

    ♦グループワークを中心とする学生参加型のインターンシップ!
    オンライン予定
    ※対面でのインターンシップはコロナ影響の状況を見つつ再開していく予定です。
    ※詳細はマイページにてご連絡させていただきます。

    ♦募集人数:各回30名
    ♦実施期間:詳細はマイページでお知らせします。参加ご希望の方は、プレエントリーをお願いします。

    応募方法/応募資格・条件

    ♦応募方法
    1. 申込方法
    まずは「外部サイトでエントリー」ボタンから遷移先ページにてエントリーをお願いします。

    2. インターンシップ選考会
    エントリー完了後、マイページにて「インターンシップ選考会」をご予約ください。

    ♦応募資格・条件
    2025年以降に4年制⼤学・⼤学院を卒業⾒込みの⽅。文系・理系問わず、幅広く募集しています。

    参加条件・報酬

    ♦参加条件:WEBエントリーを済ませ、インターンシップ選考会を通過された方
    ♦報酬:なし
    ♦交通費:なし(但し本番参加者の中で、遠方からお越しの方については当社規定により一部支給予定)
    ♦実施地域:オンライン予定
    ※対面でのインターンシップはコロナ影響の状況を見つつ再開していく予定です。
    ※詳細はマイページにてご連絡させていただきます。

    注意点:応募締切日、詳細はマイページからご確認ください

    「外部サイトでエントリー」ボタンから、遷移先でマイページにご登録の上ご確認ください。

    概要

    日程・場所
    対象卒年度 全学年対象
    服装 指定なし
    主催 商工組合中央金庫