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戸山知美 プロフィール画像
戸山 知美
  • お客様の挑戦を支える
  • 公共性の高い仕事をする
  • ソリューションを提供できる仕組み作りをする
経歴
東京大学 法学部
東京海上日動火災保険 課長代理・本店営業第二部営業第四課
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88
  • 1年目
    本店営業第六部営業第四課 ・5年
    百貨店、コンビニ、カード、飲食などの流通・小売の法人営業。代理店さんやお客様、先輩社員に囲まれ、社会人としての基礎を学ぶ。
    カード会社の社員になった気持ちで「どういったサービスが付帯されていればカード会員が喜ぶか?カードの魅力があがるか?」考える日々。保険=マイナスをゼロにするもの(損失を埋める)と思っていたが、プラスの価値を提供することもできると認識した。
  • 6年目
    Tokio Marine Management, Inc. (現Tokio Marine America) (NY)  ・2年
    米国の現法で、主に日系企業の営業を担当。今まで海外にはまったく縁はなく、初めての海外生活に戸惑いもあったが、振り返ると非常に多くのことを学んだ。
    仕事の面では、保険の最大マーケットである米国で、ブローカーや米人リスクマネージャー、社内ローカルスタッフとの交渉で苦労、英語力のなさにもどかしさを感じながらつらい思いをすることも多かった。 その中で、お客様本社を担当する当社の本社の営業部店での役割の大きさを痛感。東京海上日動日本で働き、お客様の本社を担当する社員こそ、グローバルな感性をもつことが必要と感じる。(=日本にいてもグローバルな働き方ができる!)
    仕事以外でも、同世代の他社の友人との出会いや、アメリカのカルチャーの経験を通じて、実り豊かな2年間だった。
  • 8年目
    本店営業第二部営業第四課 ・201604~
    エネルギー営業部で、石油元売企業を担当。製油所などいわゆる「背丈の高いリスク」を抱えるお客様は、(本営6部で担当していたコンビニなど)分散の効いたリスクを抱えるお客様とは、リスクに対する考え方が全く異なり、また提案するソリューションも異なることを学ぶ。
    また、SSなどBtoCマーケットもあり、製油所から販売部門まで、お客様のビジネスを学び、何が提案できるか考える日々。
    課内でも中堅となりチームをどう率いていくか、悩みながら日々を過ごしている。
  • 2017年11月29日
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