ノウハウ:転職エージェント

女性にとって転職エージェントは重要なサポート!仕事探しのおすすめはこちら!

男女平等が唱えられてから久しいものの、女性の仕事探しは未だに苦労が多いのは確かだ。

女性は男性と同じスタンスで仕事を探そうとしても、期待していたような結果につながらないこともよくある。

しかし、転職エージェントをサポートとして活用するだけで状況は一転する可能性が高いのを知っているだろうか。

この記事では転職エージェントを使うメリットを女性だからこその視点で解説するので参考にして欲しい。

仕事探しに適しているおすすめの転職エージェントを知りたい人は多いはずだ。

どのような働き方をしていきたいかに応じて最適な転職エージェントを紹介するので、最大限に活かして理想の仕事を手に入れよう。

女性の仕事探しに転職エージェントを使うメリット

女性が仕事を探す状況には色々あるが、どの場合にも転職エージェントを使うメリットがある。

キャリアップを目指したい、仕事の悩みがあるといった男性にもありがちな状況もよくあるものだが、

  • 結婚
  • 出産
  • 子供の進学

などがきっかけで仕事探しをすることもあるだろう。

さまざまなシーンをイメージしながら転職エージェントに相談する魅力を考えてみよう。

ライフステージを考慮したキャリアプランを立てられる

女性はライフステージによって働き方を変えざるを得ない状況になる場合がよくある。

転職エージェントを利用するメリットは、ライフステージを考慮して自分なりに納得できるキャリアプランを立てるサポートを受けられることだ。

育児や家事の負担が大きくなる女性は多く、プライベートの状況に応じて無理のない働き方をすることが重要になる。

女性のキャリアに詳しい転職エージェントに相談すれば、ライフプランを考慮したキャリアのあり方や働き方を提案してもらうことが可能だ。

じっくりとキャリアコンサルティングを受けてみると、魅力的なキャリアプランを立てられるだろう。

今後の働き方で悩んでいる人は転職エージェントに相談すると解決できる可能性が高まる。

理想の働き方を追求して実現できる

働き方改革によってさまざまなワークスタイルを実現できるようになっている。

プライベートの現状やライフプランを考えてみると、現職の状況では働き続けるのが難しいと感じて転職を決断する女性は多い。

転職エージェントを利用すれば、その悩みを払拭して理想の働き方を実現できる可能性が高いのがメリットだ。

転職エージェントはワークスタイルについて熟知している。プライベートの状況も考慮して色々な角度から提案をしてくれるので、理想の働き方を考える機会を手に入れることが可能だ。

専業主婦になってアルバイト・パートで少しずつ働く、派遣社員になって無理のない範囲で仕事をする、正社員を継続してリモートワークで自宅勤務をできるようにするといった選択肢も考えられる。

理想が決まったら求人も紹介してくれるため、スムーズに実現できるだろう。

女性が活躍しやすい職場を選んでもらえる

女性にとって職場の制度や環境は重要な問題だというのはよくわかっている人もいるはずだ。

育児休暇を取得しやすいか、職場復帰後も働きやすい制度が整っているかなどといった観点で仕事先を選びたいと思う人も多いだろう。

女性だからと差別されてしまわず、個性や強みに目を向けて人材を生かしてくれる職場で働きたいというのももっともなことだ。

転職エージェントを使えばこのような不安や希望を考慮し、女性が活躍しやすい職場を選んでもらえるのがメリットである。

職場の制度や環境を詳しく理解しているだけでなく、第三者として問い合わせて確認を取れるのも転職エージェントの特徴だ。

自分なりに目指したい活躍の仕方を伝えれば、最良の職場を厳選してくれるだろう。

企業が求める女性像を把握しやすい

転職エージェントを使うと、企業が求める人物像を把握し、履歴書や職務経歴書の作成、面接の対策に生かすことができる点もメリットだ。

転職エージェントでは女性の人材を求めている企業を紹介してもらえることも多い。

その際には、なぜ女性を募集しているのかという視点からアドバイスをもらうことができる。

応募先の企業が期待している女性像がわかっていれば選考対策を立てるのが簡単になる。

自分の特徴や強みを期待されている人物像に重ねるようにすれば良いためだ。

その表現の仕方も転職エージェントに支援してもらえるので安心である。

家事や育児が忙しくても転職活動を進められる

転職エージェントを使うと求人探しの手間が省けるため、家事や育児に追われている女性でも転職活動を進めやすくなる。

仕事と家事や育児を全部こなすだけでも大変で、転職活動をする余力がなくて嘆く女性も多い。

しかし、転職エージェントに希望を明確に伝えておけば、魅力的な求人を探し出して適宜紹介してもらえる。

求人の比較検討は大きな負担になりがちだが、転職エージェントを使えばあまり大変なことはない。

また、転職エージェントは書類の添削や面接の対策などにも対応しているのが一般的だ。

応募先の企業情報も提供してくれるので、選考対策にかける時間も節約できる。

忙しくて転職できないと思っている人も転職エージェント似相談すればきっと解決できるだろう。

女性が転職エージェントを選ぶときに重要なポイント

女性が転職エージェントを利用する際には選び方に注意が必要だ。どの転職エージェントにサポートを受けるかによって納得できる転職ができるかどうかが左右されやすいからである。

ここで転職エージェント選びをする際に重要なポイントを押さえておこう。

女性のサポートの専門性を持つ担当者がいること

転職エージェントは競争力を高めるために独自の取り組みをしている傾向がある。

その一つとして女性のサポートに力を注いでいて、専門性を持つ担当者がいるのが重要なポイントだ。

専門性を持っている人がいないと女性の悩みを深く理解してもらうのが難しい。

女性向けサポートの組織やサービスを押し出している転職エージェントならさらに期待できるだろう。

仕事と合わせてライフプランを考えておくこと

転職エージェントに相談する前にまずは自分なりの考えを確立しておくのは大切だ。

転職エージェントのおすすめに従って転職してしまい、こんなはずではなかったのにと後悔する人もいないわけではないからである。

仕事についてよく考えてから相談する女性は多いが、ライフプランまで考えていなかったというケースは稀ではない。

ただ、転職エージェントを利用する上ではライフプランも合わせて考えておくのが重要だ。

仕事へのこだわりをまとめておき、さらにライフプランも決まっていればライフステージに応じたキャリアプランを立てやすい。

ここまで決めて相談を持ちかけたなら、速やかに理想的な働き方の候補を挙げてくれるはずだ。

キャリアコンサルティングのスキルの高さを推し量る上でも重要なので、事前準備を怠らないようにしよう。

キャリアコンサルティングを受けて相性を判断すること

自分と相性の良い担当者かどうかを見極めるのも重要な点だ。

特に男性のサポートばかりしてきた担当者をあてがわれてしまうと、女性の働き方という視点を持っていなくて充実したサポートを受けられないリスクがある。

また、女性のサポートをし続けてきた人でも、自分の希望する働き方について理解を得られないことは決して少なくはない。

キャリアコンサルティングは相性を判断するのに最適な機会だ。初回の面談でコンサルティングをするケースが多いので、この時点で良し悪しを見極めよう。

自分の希望するキャリアのあり方やプライベートについての考え方を伝えて、受け入れてくれることが肝心なポイントである。

よく理解してから話を進めるというスタンスの担当者ならきっと信頼できるだろう。

女性におすすめの転職エージェント5選

仕事探しのサポートとする上で女性に適している転職エージェントは1つに絞り込むことはできない。

どの転職エージェントも特徴を持っているので、状況に応じて最適なところが違うからだ。

ここでは仕事とプライベートの兼ね合いを考慮し、状況別におすすめの転職エージェントを5つ厳選したので参考にして欲しい。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは就職も転職も総合的にサポートしてきた老舗企業のマイナビが運営しているエージェントサービスだ。

若手のサポートに強く、さらに女性の転職のための支援体制を整えているのが魅力だ。

GroWomen Leadersというリーダーを目指して頑張っていきたい女性のためのメディアも運営していて、活躍したいと希望する女性のサポートに力を注いでいる。

マイナビエージェントは女性の転職に特化したサポート体制を整えているので、悩みを解決できる転職先を選びやすいのが特徴だ。

特に若い女性がキャリア形成やスキルアップを考えたいときに充実したサポートを受けることができる。

ワークライフバランスにこだわりがある人も独自の情報網を活用して理想の職場を探してくれるので信頼できるサポートになるはずだ。

パソナキャリア

パソナキャリアは人材派遣にもともと強みを持っていたパソナが運営しているエージェントサービスである。

派遣社員には女性が多いこともあり、パソナキャリアでは女性の支援に昔から強みを持っているのが魅力だ。

女性専門チームを発足して活躍を目指したい人を中心に積極的なサポートをしている。

キャリア形成を重視して仕事探しをしたい女性にとって最適な転職エージェントである。

女性が強みを自分自身で理解し、アピールできるようにするためのサポート力が高いのはパソナキャリアのメリットだろう。

徹底したヒアリングをしてくれるのも魅力で、親身になってくれる担当者に恵まれる可能性が高い。

経験が豊富なのでさまざまな局面の女性に対応できるのも魅力なので、本当に自分を理解してくれるかが不安という人はパソナキャリアを選んでおくのが良いだろう。

doda

dodaは人材業界最大級の求人を抱えている転職サービスで、求人サイトも兼ねているのが特徴だ。

dodaでは20代、30代、40代といった年齢に応じた女性の悩みに応えられるサポートを充実させている。

今のライフステージに合わせたサポートを受けたいという人にとってうってつけの転職エージェントだ。

dodaではパートナーエージェントサービスも利用できるため、キャリアアドバイザーによるコンサルティングを通して仕事探しの方針が決まったら幅広く仕事を探すことが可能だ。

理想を明確化して追求することができる点でメリットが多い転職エージェントである。

dodaでは自分でも求人探しを進められるため、マイペースで転職活動を進めたい人にも向いているだろう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは実績もサポート力も業界トップクラスでバランスが優れている転職エージェントだ。

女性特化のチーム体制は整えられていないものの、女性のサポートをしてきた経験も豊富なので信頼性が高い。

女性だからこういうキャリアパスが良いはずだという視点ではなく、一人の人材として見てもらいたい女性に適している。

女性という点を考慮しながらも、偏見を持たずに対応してくれるのが魅力だ。

広い視野でキャリアを考えていきたいならリクルートエージェントに相談してみよう。

リクルートエージェントでは専門性の高い分野のサポートに長けている。

今まで培ってきたスキルを活かしたい、これから勉強して資格を取ってから転職したいといったときの相談先として優れているだろう。

全国的に広いネットワークを持っているので、パートナーの転勤のために転職先を探すといったシーンでも充実したサポートを受けることができるのもメリットである。

キャリトレ

キャリトレはビズリーチによって運営されている求人紹介サービスだ。

厳密に言えば転職エージェントではないが、登録情報に基づいて求人紹介を毎日受けられる点で有用なサポートになる。

キャリトレでは若い人たちのキャリアアップを支援しているのが特徴で、特に20代の人に向いているサービスだ。

経験を活かしてもっと活躍できる会社を探し出したいと思っている女性に最適な転職サービスである。

キャリトレは仕事に本気で取り組んでいきたい女性や、仕事で成果を上げてきた女性の転職に適している。

キャリアアップを目指して転職先を探そうというときにはうってつけなので検討してみよう。

キャリアコンサルティングなどのサービスはないが、他の転職エージェントと併用すれば問題はない。

キャリトレではアプリを使って企業とチャットによるやり取りが可能だ。気軽に使える点でも優れているので利用を検討してみよう。

女性の力になる転職エージェントを活かそう

転職エージェントは今後の働き方を考え、最善の求人を選んで転職するのに重要なサポートになる。

女性が活躍できる職場を探すのにも、ワークライフバランスを重視できる仕事を選ぶのにも有用なサービスだ。

仕事やプライベートに対する女性の視点を理解している転職エージェントを選んで活用していこう。

女性の力になれるように努力をしている転職エージェントは増えてきた。

魅力的なサポートを受けられる候補が多い点に着目し、自分の置かれている状況に合わせた選択をするのが大切だ。

ここで紹介した5つのおすすめ転職エージェントをぜひ検討してみて欲しい。

編集部のおすすめ転職サービスランキング