ベンチャー・スタートアップ転職に強いおすすめ転職エージェント・サイト【2024年版】

ベンチャー・スタートアップ転職に強いおすすめ転職エージェント・サイト

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「ベンチャー転職でおすすめの転職サイトは?」

「ベンチャー転職で後悔したくない」

ベンチャー企業は成長できる、市場価値を上げられるということで、転職先として人気が高まっています。しかし、どの転職エージェントを使えば失敗しない転職ができるか分からない。

そこで、この記事ではベンチャー転職におすすめの転職エージェント・サイトをランキング形式で紹介。ベンチャー転職のメリット・デメリットや成功のコツについても解説しているので、参考にして、ベンチャー転職を成功させてください。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

ベンチャーやスタートアップ転職のプロである高野秀敏さんに記事をご監修頂き、後悔しない転職方法やエージェントの選び方についてアドバイスを頂いています。

代表取締役CEO 高野 秀敏さん

解説してくれるプロフェッショナル

高野 秀敏さん

株式会社キープレイヤーズ 代表取締役社長

【経歴】

東北大→インテリジェンス出身。キープレイヤーズ代表。55社以上の投資、7社上場、2社役員で上場経験あり、165社上場支援実績あり。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。

目次

ベンチャー企業とは

ベンチャー企業とは

明確な定義や基準はない

ベンチャー企業には明確な基準や定義はありません。起業間もない数人規模の企業から、サイバーエージェントやリクルートといったプライム市場に上場している大企業までベンチャー企業と呼ばれています。

中小企業との違い

ほとんどのベンチャー企業は小規模ですが、一般的な中小企業との違いとして、ベンチャー企業は独自のアイデアや技術で世の中にないサービスやビジネスを行う点が挙げられます。

スタートアップとの違い

スタートアップはベンチャー企業の中でも、特に最先端技術や全く新しいビジネスモデルで新たな価値の創造を目指し、短期間で急成長している会社です。

ベンチャー企業が、既存のビジネスの枠組みの中で新しいサービスを展開するのに対し、スタートアップは全く新しいビジネスであることが特徴です。

ベンチャー企業に向いている人・向いてない人

向いている人

ベンチャー企業には、積極性・向上心があり、自律自走できる人が向いています。将来的に起業・独立や新しいビジネスに関わりたいという向上心があり、早くから様々な経験をして自ら成長していきたい方にはピッタリの環境が整っていることが多いです。

裁量を持って活躍し、自身と企業の成長を目指す人におすすめです。

向いていない人

安定した待遇でまったり働きたい人には向きません。一般的にベンチャー企業は経営リソースが乏しいため、安定した待遇は望みにくく、1人がこなす業務も多岐に渡ります。

給与体系も大企業には劣るため、メガベンチャーやCXOクラスでの転職でなければ年収ダウンの覚悟も必要です。大企業で安定して高給を得られているのなら、ベンチャー転職はおすすめしません。

優良なベンチャー企業を探すならビズリーチなどの転職エージェントを利用しましょう。各業界に通じているエージェントが多数在籍しています。

ベンチャー企業に転職するメリット

ベンチャー企業に転職するメリット

幅広い仕事を経験でき成長につながる

ベンチャー企業は少数精鋭で仕事を行う場合が多く、個人の仕事の範囲や裁量が大きいため、様々な業務経験を積みやすいです。関わる仕事の範囲が広いため、成長機会が多く、自分に合った仕事を見つけるチャンスでもあります。

経営陣との距離が近い

ベンチャー企業では、経営陣と近い立場で業務を行える可能性が高く、経営スキルを身に付けやすい環境です。起業した際のリスクを軽減しつつ、思いついたビジネスを実行に移しやすいのはメリットです。

成果次第で早期昇格・昇給を狙える

ベンチャー企業は人数が少ない分、自身の成長が会社の成長にダイレクトにつながるため、成果が評価されやすい環境です。ベンチャー企業で大きな成功を収めれば、若い内から大企業以上の年収や役職を得るチャンスがあります。

同じような志向の人と働ける

ベンチャー企業は、同じ志向の人と働けるのがメリットです。大企業では社員同士でも、考え方が全く違う人達が集まっていることが多いですが、ベンチャー企業は創業者の思想が社風に浸透している傾向で、似た考えの社員が集まっています

考えや志を共にする仲間と仕事で活躍したいと考えている人には、おすすめの環境です。

ベンチャー企業に転職するデメリット

ベンチャー企業に転職するデメリット

経営資源が少ない

ベンチャー企業は基本的に、成長途中のため大企業と比較して経営資源が乏しく、経営基盤は安定していません。事業に失敗した際は倒産のリスクがあり、盤石な経営基盤を基にビジネスを行いたいという方には向きません

待遇は比較的良くない

ベンチャー企業は、メガベンチャーを除き、給与や福利厚生などの待遇は大企業に比べ劣る傾向にあります。成果次第で高給を得たり、福利厚生を自身で考えていける可能性はありますが、転職時の待遇悪化は覚悟しましょう。

基本的にハードワーク

経営資源の少ないベンチャー企業では、個人の成長やハードワークが求められます。特に起業間もないベンチャーでは、やることが山積みで大手企業より忙しいことが多いです。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

【専門家監修】ベンチャー向け転職エージェントの3つの選び方

代表取締役CEO 高野 秀敏さん

解説してくれるプロフェッショナル

高野 秀敏さん

株式会社キープレイヤーズ 代表取締役社長

【経歴】

東北大→インテリジェンス出身。キープレイヤーズ代表。55社以上の投資、7社上場、2社役員で上場経験あり、165社上場支援実績あり。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。

ベンチャー転職へのサポート力で評判の「キープレイヤーズ」を運営している高野さんに、ベンチャー向け転職エージェントの選び方について解説していただきました。

ベンチャー経営者とのつながりが重要

ベンチャー転職の際は、利用する転職エージェントとベンチャー経営者のつながりが重要です。ベンチャーは意思決定や方針変更が迅速・頻繁に行われますが、経営者と転職エージェントのつながりがあれば情報をいち早くキャッチできます

次期事業計画や求められる人材などの最新の情報を得て、転職活動をうまく進められます。ベンチャー特化の転職エージェントの利用や、大手転職エージェントでもベンチャーに詳しい人をお願いしてみましょう。

また少人数のベンチャーでは、ネットの口コミも少なく社風が分かりづらいですが、ベンチャー経営者とつながりがあれば、経営者の思想や社風を理解したうえで応募を決められます。

大手と小規模の組み合わせ|併用がおすすめ

ベンチャー転職に限った話ではありませんが、転職活動時は大手と小規模の業界・領域特化型の転職エージェントを併用しましょう。マイナビエージェントdodaなどの大手は豊富な求人があり、体系化されたサポートで転職活動の基礎知識も学べます。

一方、特化型の転職エージェントは特定の業界や領域に関する知識や求人が豊富なので、志望業界ごとに合わせた転職エージェントを併用しましょう。

転職サービスの得意領域に合わせて利用

領域 転職サービス
ハイクラス
IT・WEB
ベンチャー特化

ベンチャー企業も展開している業界・領域は様々で、求める人物像も異なるため、転職エージェントの得意領域に合わせて利用すべきです。

また、転職を成功させるためには、一企業についてだけでなく、業界や市場動向についての知識も必要です。自分の希望に合う転職サービスを複数組み合わせて、最新情報をキャッチアップしましょう。

ベンチャー転職におすすめの転職エージェント

→スクロールして見れます

サービス
評価
対象 公開求人 非公開求人 エリア 特徴 公式サイト
(無料)
キー
プレイヤーズ
キープレイヤーズ 評価点 ベンチャー特化 300件 1,200件 東京のみ ・ベンチャー転職トップサポート
・代表がベンチャー投資家
詳細を見る
JAC
リクルートメント
JACリクルートメント 評価点 ハイクラス 12,060件 11,343件 国内9拠点 ・外資系転職に強い
・約6割が非公開求人
詳細を見る
doda
エージェント
doda 評価点 全般 162,106件 38,142件 全国12拠点 ・転職者の満足度No.1
・会員数約600万人
詳細を見る
リクルート
ダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウト 評価点 ハイクラス 229,775件 非公開 全国16拠点 ・平均年収900万円
・企業/スカウトから連絡
詳細を見る
マイナビ
エージェント
マイナビエージェント 評価点 全般 非公開 非公開 全国10拠点 ・20代信頼度業界No.1
・業界特化アドバイザー
詳細を見る
レバテック
キャリア
レバテックキャリア 評価点 Web・エンジニア 16,497件 非公開 全国4拠点 ・初回提案内定率90%
・IT業界/エンジニア職特化
詳細を見る
type
転職エージェント
type転職エージェント 評価点 全般 6,982件 21,125件 東京のみ ・転職支援31万人超
・営業/IT転職に強い
詳細を見る
ギークリー ギークリー 評価点 Web・エンジニア 14,815件 非公開 東京のみ ・年収アップ率は75%
・顧客満足度は83%
詳細を見る

※求人数は2021年12月時点(一部8月時点)

▼ランキング基準詳細(タップで開閉)
ランキング基準詳細
・求人数
・ヒアリング力
・提案力
・親切親身
・サポート
・対応エリアなど


ベンチャー転職におすすめの転職エージェントについて、口コミやインタビューなどを基に各項目の評価を算出し、総合評価をつけています。

キープレイヤーズ

ベンチャー転職の専門エージェント

https://www.recme.jp/careerhigh/wp-content/uploads/2021/11/a3072eab60a2029c3d4fa4aa8826a17a.jpg

キープレイヤーズの特徴

  • ベンチャー転職でトップサポートを受けられる
  • 代表自身がベンチャー投資家
  • 年収診断に関しては随一
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数
20代~40代 300件 1,200件
ヒアリング力 提案力 サポート
4.3/5点 3.6/5点 4.0/5点
拠点
国内1拠点(東京)

キープレイヤーズのメリット

代表の高野氏のサポートを確実に受けられる

キープレイヤーズの魅力は、ベンチャー転職領域でトップクラスの実績を誇る、代表の高野氏の転職サポートを受けられることです。他転職エージェントと異なり、実績ある担当者のサポートを確実に受けられます。

ベンチャー企業に深い知見がある

キープレイヤーズは代表の高野氏がベンチャー投資をしており、成長するベンチャー企業への知見は他転職エージェントと比べても抜きん出ています。

高野氏が投資家目線から注目する企業への求人を中心に紹介を受けられるのは魅力です。

ベンチャーへの転職だけでなく、自身でベンチャー企業を興したり、副業で働く相談にも乗っており、ベンチャー関連全般のアドバイスを受けられます。

適切な年収診断

高野氏は、年収診断に関する知識や経験も豊富で、企業からも社員の年収診断を求められるほどです。自身の年収が高いのか低いのかの査定を受けられ、転職すべきかどうかの適切なアドバイスを受けられます。

NOIMAGE専門家 代表の高野氏のインタビュー記事はこちら

キープレイヤーズのデメリット

ベンチャー以外への転職には向かない

キープレイヤーズは、ベンチャー企業への転職に強みがありますが、ベンチャー以外への転職には向いていません。求人はベンチャー企業が中心で、ベンチャー中心にしつつ幅広く求人を閲覧したい場合は、マイナビエージェントdodaを併用しましょう。

求人は少ない

キープレイヤーズはベンチャー特化の転職エージェントで、高野氏が注目する企業の求人を中心に紹介を受けられますが、求人の総数自体は少ないです。質の高い求人が厳選されていますが、求人の選択肢が少ないことはデメリットと言えます。

キープレイヤーズ公式サイト

関連記事
キープレイヤーズの口コミ・評判

JACリクルートメント

キャリアアップや年収アップにおすすめ

JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

  • 幹部求人に強み
  • 求人の8割が年収800万円以上
  • 利用者の94.7%が周りに勧めたいと回答
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数
30代~50代 12,060件 17,343
ヒアリング力 提案力 サポート
3.7/5点 3.7/5点 3.5/5点
拠点
国内9拠点(東京/埼玉/神奈川/愛知/静岡/大阪/京都/兵庫/広島)

JACリクルートメントのメリット

ハイクラス求人が多数
JACリクルートメントは、外資系や管理職など待遇が良くハイクラスな求人が多数あります。求人の8割が年収800万円で、年収アップを狙った転職が可能です。
人に教えたいと答えた転職者が94.7%
JACリクルートメントを実際に利用した転職者の中で、94.7%の方が知人や友人にJACを勧めたいと回答しました。

利用者の満足度も高く、ハイキャリアを目指すなら利用必須と言って良いサービスです。

JACリクルートメントだけの限定求人
JACリクルートメントでは独占求人を多く抱えています。豊富な経験を持つ人材を採用する場合は、企業もエージェントやヘッドハンターを活用することが多くなるため、役職が上がれば上がるほど、求人がサイト上に公開されないのです。

JACリクルートメントの求人のうち60%は非公開求人なので、他では紹介してもらえない求人を多数紹介してもらえる可能性があります

JACリクルートメントのデメリット

20代の転職には向かない
JACリクルートメントは、経験や実績も少ない20代の転職には向きません。今のキャリアを活かして転職をする方向けの転職エージェントのため、未経験や年収600万円未満の場合、紹介できる求人が少ないです。
転職の意思が弱い人には向かない
JACリクルートメントで扱う求人はハイクラス求人がほとんどなので、転職に熱心に取り組まない人には向きません。なぜなら、「何事にも熱心に取り組めない人」とみなされ、すぐに見切りをつけられてしまう可能性があるからです。

そのため、JACリクルートメントを利用して転職をする場合は、「年収アップをしたい」「キャリアアップをしたい」という明確な目標と、転職への熱心な気持ちが重要です。

JACリクルートメントの評判と口コミ

女性28歳

満足度

丁寧な説明が受けられました

私の場合は未経験で異業種への挑戦だったため、今の段階で紹介できる案件を正直に説明して下さいました。また、もっとこの辺を勉強すると紹介できる案件も増えるかもしれないとアドバイスも頂けたので、良い意味で今の自分の市場を理解することができました。逆にモチベーションが上がりました。

男性29歳

満足度

キャリアアドバイザーの質が高い

製造業のITエンジニア求人を探していたのですが、キャリアアドバイザーの質が高いので面談での説明が分かりやすく安心しました。また、求人ごとに専門の担当者が付き、基本的にはその方とのやり取りになり、深く詳しい情報が聞けました。どのような質問をしても、基本レスポンスが早かったです。

女性27歳

満足度

丁寧なカウンセリング

複数のエージェントに登録して使い分けていましたが、JACリクルートメントは特にカウンセラーの方が丁寧だなと感じました。登録してからすぐに面談の提案をいただき、オンラインで面談を行いました。未経験でも転職できるようにしっかりサポートすると言う言葉をいただけてとても心強かったです。

男性43歳

満足度

求人数が少なくアフターフォローがイマイチ

まず、大手のエージェントサービスと比較して求人数は少ないと感じました。どちらかというと大手エージェントサービスと併用する方が良いと思います。また、書類選考に通過しなかった際、その後の担当者のアフターフォローがほとんどなく、対応が少し微妙だなと感じました。

女性32歳

満足度

専門知識が低い

特殊な役職ではないと思いますが、どんな仕事内容かを聞かれて答えた時、あまり理解していない様子が伺えました。かいつまんで説明したんですが、この業界内でこの人に紹介してもらうのは無理だろうなと思いました。

JACリクルートメント公式サイト

関連記事
JACリクルートメントの口コミ・評判

doda

日本トップクラスの大手転職エージェント

dodaエージェント

dodaの特徴

  • 転職者満足度No.1
  • 求人サイト一体型
  • 初めての転職でも安心のサポート
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数
30代~50代 162,106件 38,142件
ヒアリング力 提案力 サポート
3.3/5点 3.2/5点 3.5/5点
拠点
国内16拠点(丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡)

dodaのメリット

アドバイザーは業界専門のプロが担当

dodaエージェントは、業界ごとに専門がおり、業界に精通した専門アドバイザーのサポートを受けられます。大手の強みを活かし、求職者にあった担当がつくのは大きなメリットです。

 中小規模のエージェントでは、担当のキャリアの浅さ・業界への知識不足がデメリットになります。dodaエージェントでは、希望に寄り添えるプロが付くので安心できます。

求人数は10万件以上

dodaエージェントは、ベンチャー以外も含めて、求人数10万を抱える大手転職エージェントです。限定求人もあり、dodaエージェントのみでしか出会えない求人も数多くあります。

自分では良い求人が探せないという場合でも、豊富な求人の中から、希望の業種・職種に合った企業を厳選して紹介してもらえます。ベンチャー以外の求人も探している場合に、特におすすめです。

転職サイトと転職エージェント一体のサービス

dodaエージェントは、転職エージェントと転職サイトが一体化したサービスです。

他の転職エージェントでは、転職エージェントと転職サイトそれぞれでアカウント登録が必要な場合が多いですが、一括登録できる点は管理の面でもストレスがありません。

dodaのデメリット

サポート期間が短い

dodaエージェントのサポート期間は、面談から転職先が決まるまで約3ヶ月をサポート期間としています。ただし、サポート期間内に転職に真摯に向き合っているのに自動的に退会になるわけではありません。

一応目安として決められているものですので、3ヶ月後に再度登録したり、エージェントに直接話をして引き続きサポートを受けることは可能です。

メールが多い

dodaエージェントは転職サイトも同時登録されるため、企業の紹介メールが1日に何十件も届きます。ブロックすると、dodaエージェントからの必要なメールまで届かなくなってしまうので、対処が難しいのが難点です。

場合によっては、転職希望の条件を幅広いために紹介メールがたくさん届くことも考えられるので、条件を絞ることで、届くメールの件数が減る可能性もあります

dodaの評判と口コミ

女性28歳

満足度

親身にキャリアを考えてくれた

他の転職エージェントは、とにかくどんどん応募してくださいというスタンスで辟易していたが、dodaは真剣に「そのためには今後のキャリアでどのような企業に行くべきなのか」を、転職しない道も視野に入れてカウンセリングしてくれた点が高評価です。何度も電話など私に時間を使っていただき、信頼感が持てました。

女性33歳

満足度

担当者が熱心で対応が良い

面談時、どのような業種が良いのか、転職をするうえで外せない条件はあるか、など、真剣にヒアリングしてくれる対応に好感を持てました。 また初めての転職活動であることを伝えると、ご自身の体験談を交えながらアドバイスをして下さったことも。 電話終了後、迅速におすすめの求人を紹介してもらい、対応の速さにも満足です。

男性37歳

満足度

プロによる職務経歴書の添削が良い

初回の面談でオフィスに出向き、アドバイザーと面談しました。こちらの希望条件を伝えたり、職務経歴書を添削してくれました。 正直、職務経歴書は自分自身でしっかり作成できているほうだと思いましたが、修正の嵐。。プロの目線でアドバイスをもらえたので、本当に助かりました。

女性26歳

満足度

担当者の業界知識が浅い

転職のカウンセリングはたくさんしていただき、手厚いサポートを受けましたが、担当の方はそれぞれの企業の情報には詳しくないという印象を受けました。勧めてくれる企業がどんな企業風土なのか、またどのような人材を必要としているか、気になるところですが、HPベースでの情報提供しか無かったので、その点は少し残念に感じました。

男性38歳

満足度

希望しない職種を紹介してくる

キャリアアドバイザーからいくつか求人を紹介されたのですが、私が希望しない職種の求人ばかりでした。Twitterでも、希望しない職種を送ってくるとのツイートが多かったので、dodaに限らず他の転職エージェントもそうなのだと思います。

doda公式サイト

関連記事
dodaエージェントの口コミ・評判

リクルートダイレクトスカウト

リクルートのハイクラス向けサービス

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトの特徴

  • リクルート運営のハイクラス転職サービス
  • 転職決定平均年収は約900万円
  • トップクラスのハイクラス向け求人数
おすすめ年代 公開求人数 非公開求人数
30代~50代 229,775件 非公開
ヒアリング力 提案力 サポート
3.3/5点 3.6/5点 3.5/5点
拠点
国内16拠点(丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡)

リクルートダイレクトスカウトのメリット

質の高いハイクラス求人数が豊富

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス・エグゼクティブ求人に特化した転職エージェントです。

ベンチャー企業の年収800万円を超える管理職や専門職、さらには年収2,000万円以上のCXO求人などが多数掲載されています。

ハイクラス求人に特化しているため、求人の質も高く、誰もが知っている大手企業や一般には公開されていない優良求人などに、安心して応募することができます。

自分でヘッドハンターを選択可能

リクルートダイレクトスカウトでは、担当するヘッドハンターを自分で選んで指名することができます。ベンチャー中心の求人が多い、好みのヘッドハンターを選んで依頼することが可能です

リクルートダイレクトスカウトと提携している転職エージェントや、ヘッドハンターのランキングも定期的に展開しており、様々な部門から評価の高いヘッドハンターを見つけて、担当者のページへ直接進ことができます。

ハイクラス案件を自由に検索

リクルートダイレクトスカウトは、ヘッドハンターからのスカウトを待つだけではなく、転職者自身で検索して希望の求人へ応募することができます。

業種や職種、勤務地に希望の年収を入力して、気になるIT企業の求人をチェックして応募できるので、スカウトを待つ間にも積極的に転職活動が可能です

リクルートダイレクトスカウトのデメリット

ヘッドハンターと相性が悪い場合がある

リクルートダイレクトスカウト自体には転職サポートがなく、ヘッドハンターにお願いする必要がありますが、ヘッドハンターとの相性が悪い場合、自分で新しいヘッドハンターを探す必要があります。

応募書類の添削や面接対策を自身で行う自信がない方は、転職サポートが充実している転職エージェントと併用して、万全な対策を取って転職活動に臨むことをおすすめします。

年収600万円未満の転職は難しい

リクルートダイレクトスカウトは、年収800万円以上の求人を多く扱うハイクラス向けの転職エージェントです。

どなたでも無料で登録できますが、現職での年収が600万円以下になると応募できる求人が限られてしまい、スカウトがこない可能性があります

リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ

男性31歳

満足度

魅力的なスカウトが多数!

私は収入アップとキャリアアップを目指して登録をしたのですが、登録して2週間ほどで条件にあったスカウトが多数来ました。またコンサルタントが、面接対策や面接官の情報を教えてくれたので安心して面接を受けることができました。3ヶ月ほどで転職先が決まり、今回登録してよかったと思っています。

男性33歳

満足度

圧倒的な求人数

転職活動を行う中で、様々な転職サイトを利用しましたが、リクルートダイレクトが圧倒的に求人数がありました。自分の求める勤務地、勤務体系、職種といった求人を定期的に教えていただけるのも非常に良いと感じました。

男性29歳

満足度

担当の方の対応が良かった!

担当者の方が自分の要望をしっかりと聞いていただき、希望にマッチした求人や企業の提案や企業選びのアドバイスをいただきました。在職中の転職活動でしたので、仕事中に私が電話に出られない時はメールなどを活用してご連絡いただき、とても配慮されていると感じました。転職活動がやりやすかったので、機会があれば次回も使いたいと思います!

男性31歳

満足度

経歴によっては求人が来ない

私の属性(年齢やこれまでの経験)が良くないせいなのか、アドバイザーからあまり連絡がきませんでした。稀に連絡がとれても「あなたに紹介できる案件はありません」と断られる始末です。

男性34歳

満足度

フォロー体制が整っていない

最初は何度か担当者とのやり取りができたが、日付が経つにつれて求人の紹介のみの連絡となり、あまりフォローをしてくれなかったのが残念でした。 また、試験対策や面接対策に関しても、他の転職サイトの担当者と比べて、ややフォロー体制が良くないと感じました。

リクルートダイレクトスカウト公式サイト

関連記事
リクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判

マイナビエージェント

20代〜30代の転職に強い転職エージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人
20代~30代 非公開 非公開
ヒアリング力 提案力 サポート
3.2/5点 3.2/5点 3.3/5点
拠点
全国10拠点(京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

マイナビエージェントのメリット

20代~30代の若い世代に強い
マイナビエージェントは、若手向けに差別化を図っている転職エージェントです。登録者の80%以上が34歳以下で、20代に信頼される転職エージェントNo.1にも選ばれています。

若い世代に特化していることもあり、掲載求人は、未経験募集にも積極的な企業が多いです。

業界に特化したキャリアアドバイザー
マイナビエージェントは、各業界に精通した専任のキャリアアドバイザーを設けています。専任だからこそ、深い情報をキャッチアップしてくれるため、ピッタリな求人紹介や最適な面接対策を実現しています。

業界だけではなく、女性向けや第二新卒向けなどの属性別キャリアアドバイザーや、関西・東海・九州などエリア特化のキャリアアドバイザーも配属しています。

転職サポートが無期限
マイナビエージェントは、転職サポートに期限を設けていません。多くの転職エージェントは、最大3ヶ月などの期限があるため、転職活動が長引くとサービスを受けられなくなることもあります。

無期限で転職活動できる安心感があるので、早急に転職先を決めなければならないという焦りがありません。納得いくまで転職先を吟味できるので、入社後のミスマッチも感じにくいでしょう。

マイナビエージェントのデメリット

ハイクラス求人は少ない
マイナビエージェントは、ハイクラス求人が少ないです。年齢制限は無いものの、登録者の80%以上が34歳以下なので、若手向けの求人が多い傾向にあります。

30代後半の方や、高年収を重視した転職活動をしたい方は、優良企業から直接オファーが来る「ビズリーチ」や、年収800万円超の求人が豊富な「リクルートダイレクトスカウト」がおすすめです。

担当者のサポートにばらつきがある
マイナビエージェントは、担当者によってサポートのばらつきがあります。業界ごとの専任キャリアアドバイザーを設けているからこそ、業界の経験値や知識量がサポートの質に反映されやすいです。

転職エージェントを利用する最大のメリットは、キャリアアドバイザーの徹底サポートが受けられることです。担当者が合わないと感じたら、早いうちに変更の相談をしましょう。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性22歳

満足度

ヒアリングが丁寧でした

初回面談時、転職の方向性が決まっていなかった自分を丁寧に導いてくださいました。今の仕事の嫌なことや楽しいこと、大学時代や就職活動時の話などを深ぼっていただき、おかげで進みたい方向性が見えてきました。自分みたいに、ボヤっと転職したいけど軸が明確に決まっていない人でもマイナビは使えるサービスです。

男性34歳

満足度

求人もエージェントも質が高い

良い条件の求人を沢山紹介してくれました。エージェントの方も、向こうの会社と間に立ってくれて、就職条件もしっかり設定してくれて助かりました。一人で全部やっていたらかなり時間がかかっていたので、忙しい自分にはぴったりのサービスだったなと思います。

女性32歳

満足度

掲載数の多さは大手ならでは

マイナビは転職求人サイト大手ということもあり、求人掲載数はとても多い印象でした。登録してからの連絡も迅速で、すぐにカウンセリングの日程を調整してくれます。他の転職エージェントは利用していませんが、対応の速さや掲載数の多さは、さすが大手といったところです。

男性21歳

満足度

レベル感が合わなかった

期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。

男性32歳

満足度

ITの求人は豊富だったが・・

使用した感じでは、IT系求人が多く、自分に合っているなとは感じていました。ただ、私の転職予定日がまだまだ先だったせいなのか、だんだん連絡が来なくなってしまい、連絡が来途絶えてしまいました。私が転職しないと向こうのお金にならないので仕方ないと思いつつ、求人が良かっただけに残念。

マイナビエージェント公式サイト

関連記事
マイナビエージェントの口コミ・評判

レバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1

レバテックキャリア

レバテックキャリアの特徴

  • 初回提案での内定率90%超え
  • 年収600万円以上の求人80%
  • 業界特化の専任アドバイザーが在籍
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人
20代~40代 16,497件 非公開
ヒアリング力 提案力 サポート
3.5/5点 3.6/5点 3.1/5点
拠点
全国4拠点(東京/大阪/名古屋/福岡)

レバテックキャリアのメリット

高いマッチング率と年収アップ率
レバテックキャリアは、高いマッチング率と年収アップ実績があります。初回提案での内定率が90%であり、キャリアアドバイザーの的確な求人提供と、転職サポートの高さが伺えます。

また、転職者の60%以上が年収アップを実現しているのも魅力です。エンジニア転職を考えているなら、絶対に登録すべき転職エージェントと言えます。

業界に精通したキャリアアドバイザー
レバテックキャリアは、エンジニア業界に精通したキャリアアドバイザーが数多く在籍しています。実際にエンジニアやIT業界で働いていた方が多く、業界知識の深さに定評があります。

実務経験に基づいたアドバイスをしてくれるのはもちろん、求職者のスキル・経験を深くヒアリングし、適切な求人提案に結びつけてくれます。

プログラミング学習Progateが半年間無料
レバテックキャリアでは、転職後の自己研鑽サポートとして、オンラインプログラミング学習の「Progate」を半年間無料で利用できる特典があります。

エンジニア未経験の方はもちろん、経験者でも復習用として活用できるので、転職成功したらぜひ利用しましょう。

レバテックキャリアのデメリット

転職エリアが首都圏と関西のみ
レバテックキャリアは、転職可能エリアが首都圏と関西のみです。東京・大阪・名古屋・福岡の4拠点を中心に求人が掲載されています。

広いエリアで求人をチェックしたい場合は、マイナビエージェントビズリーチなど総合型の転職エージェントと併用しながら、求人を探すことをおすすめします。

キャリアアドバイザーの力量に差がある
レバテックキャリアは、キャリアアドバイザーの力量に差があります。ほとんどがエンジニアやIT業界の経験者ですが、当然ながら経験年数はさまざまです。

担当者によっては、エンジニア経験やキャリアアドバイザー経験が浅いことがあります。業界知識やヒアリング内容に不安を感じたら、早めに担当変更の相談をしましょう。

レバテックキャリアの評判と口コミ

男性49歳

満足度

アドバイスが適切です

現在の職種がWeb関連なので、Web関連の求人で相談しました。レバテックキャリアはIT関連の求人に強いと聞いていただけあって、相談したスタッフも知識が豊富で、こちらの求める条件や相談に対して適切に回答してくれました。

女性32歳

満足度

LINEでサクサクとやりとりできる

今回、Webデザイナーとして転職をするためにレバテックキャリアを利用しました。メール添付で書類をお送りした後、実際に担当の方と会ってお話したのですが、担当のキャリアアドバイザーは30代前半くらいの女性の方で、サイトにもIT・Web業界の、業界への知識は豊富だと感じました。面談後のやりとりは、基本的にLINEを使用することになるのですが、一々メールを開く手間が省けるので助かりました。

女性46歳

満足度

豊富な案件数に大満足

とにかく求人数の多さには満足しました。私自身、給与の水準のことはもとより、福利厚生面の充実など多くのリクエストを出しましたが、合致する案件の紹介をたくさんしてくれました。レバテックキャリアはおすすめですよ。

男性49歳

満足度

IT以外の職種は求人少ない

メインはIT関連の求人で相談しましたが、別の職種も経験してみたいという思いや、今後の定年後の再雇用も見据え、IT以外の職種でも相談しました。しかし、IT以外の職種についてはあまり強くないのか、紹介された会社はあまり多くありませんでした。

女性32歳

満足度

サポートアフターフォローが微妙

いくつか求人を送っていただいたのですが、気になる求人は少なく…私の場合、書類選考のみでしたので、落選した際のご連絡も簡潔なものでした。結果的に他のエージェント経由で転職先を見つけたのですが、そのことをご報告した後に転職の状況を確認するテンプレートメールが届き、少々残念な気持ちになりました。

レバテックキャリア公式サイト

関連記事
レバテックキャリアの口コミ・評判

type転職エージェント

キャリアアドバイザーを指名可能な転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントの特徴

  • キャリアアドバイザーを指名できる
  • 転職成功実績31万人以上
  • エンジニア・営業職に強い
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人
20代後半~30代前半(エンジニアのみ39歳までOK) 6,982件 21,125件
ヒアリング力 提案力 サポート
3.2/5点 3.0/5点 3.3/5点
拠点
全国1拠点(東京)

type転職エージェントのメリット

キャリアアドバイザーを指名できる
type転職エージェントは、キャリアアドバイザーを指名できます。キャリアアドバイザー紹介ページから、得意領域で絞り込んで検索でき、プロフィールなどを確認したうえで指名依頼が可能です。

キャリアアドバイザーは、各業界に精通しているため、希望する業界に関して安心して相談できるのがメリットです。

31万人以上の転職成功実績
type転職エージェントは、31万人以上の転職成功実績があります。20年以上運営しているため、企業からの信頼が厚く、質の良い求人が豊富です。

企業からの信頼があるため、非公開求人が多いのも特徴です。一人で転職活動をしていると見つけられない好条件の求人に出会えるので、利用者から高い評判を得ています。

ITエンジニアの転職に強い
type転職エージェントは、ITエンジニアの転職に強いです。非公開求人の50%以上がシステムエンジニアの求人であり、ITエンジニア特化型の転職エージェントにも劣りません。

ベンチャーのエンジニアに転職を考えているなら、まずtype転職エージェントに登録しましょう。そのうえで、総合型大手の「マイナビエージェント」や、エンジニア特化型の「レバテックキャリア」などに登録するのがおすすめです。

type転職エージェントのデメリット

求人数が少ない
type転職エージェントは、公開・非公開求人合わせて2~3万件の求人数で、他の大手転職エージェントに比べると少ないです。

求人数が少ないと感じる場合は、豊富な求人数を確保している「マイナビエージェント」「dodaエージェント」にも登録するといいでしょう。

地方の転職に弱い
type転職エージェントは、1都3県を中心とした転職エージェントなので、地方の転職に弱いです。利用者の約85%が、東京・神奈川・千葉・埼玉に住んでいる方です。

首都圏以外での転職を考えている方は、全国に展開している「マイナビエージェント」などがおすすめです。

type転職エージェントの評判と口コミ

男性26歳

満足度

経験値が高い人が多い

担当の方が、かなり経験のある方で、こちらの要望に対しても真摯に対応してくれました。転職サービスは担当者が合わないことが多く、どこを使っても変わらないと思っていましたが、typeエージェントはプロの人が多いと感じ、利用しやすかったです。

男性37歳

満足度

特殊なキャリアにも対応してくれた

私は少々特殊なキャリアを歩んでいたため、困らせてしまうかな?と思いましたが、丁寧に向き合ってくださいました。おそらく年下のエージェントの方ですが、typeはエージェントとの教育が素晴らしいのだと思います。

女性29歳

満足度

サポートがしっかりしていた

複数の転職エージェントに登録して転職活動を行なっておりましたが、その中でもtype転職エージェントは担当者からマメに連絡が届き、転職活動のサポートが手厚かったです。履歴書や職務経歴書の添削や面接対策も行っていただけたので安心して転職活動を行えました。

男性29歳

満足度

求人が少ない

type以外に他の大手転職エージェントも並行して登録しましたが、求人が若干少ないような気がしました。転職エージェントの中でも職種によっては得手不得手があるのかな。使えないほどではないですが、もう少し求人数が合ったほうが選びやすいとは感じました。

男性38歳

満足度

求人数がもっと多いと良かった

他のエージェントのサービスを利用したことがありますが、少し全体的に求人数が少なかったように感じています。 自分は理想通りの仕事を紹介してもらうことが出来ましたが、もっと選択肢が多い方が、より働きやすい職場を見つけることが出来たかもしれないです。

type転職エージェント公式サイト

関連記事
type転職エージェントの口コミ・評判

ギークリー(Geekly)

高精度マッチングで内定スピード平均1ヶ月

ギークリー(GEEKLY)

ギークリーの特徴

  • IT業界未経験の求人も豊富
  • 年収アップ率75%
  • ゲーム業界の求人多数
おすすめ年齢 公開求人 非公開求人
20代~40代 14,815件 非公開
ヒアリング力 提案力 サポート
3.4/5点 3.1/5点 3.2/5点
拠点
全国2拠点(東京本社/渋谷)

ギークリーのメリット

IT・Web・ゲーム業界の求人が豊富
ギークリーは、IT・Web・ゲーム業界の求人が豊富です。エンジニアなどの技術職だけでなく、営業やマーケターなどIT業界に関わるさまざまな職種に応募可能です。

掲載企業も、大手企業からベンチャー企業まで幅広いのが特徴です。ギークリーならではの独占求人も多く扱っているため、他では見つからない求人に出会えます。

平均1ヶ月の内定スピード
ギークリーは、内定までの平均スピードが1ヶ月という速さを実現しています。内定スピードの速さは、求人提案の的確さ、転職サポートの丁寧さが高いことを意味します。

一般的には、転職エージェントを使って内定が決まるまで2ヶ月ほどかかります。ギークリーは、今すぐ転職をしたい方におすすめです。

レジュメ作成ツールが便利
ギークリーは、レジュメ作成ツールが便利です。スマホ1台で、簡単に履歴書・職務経歴書を作成できます。テンプレートも用意されているので、初めての転職でも心配いりません。

作成した履歴書などは、キャリアアドバイザーに提出して添削してもらうことで、転職成功率がグッと上がります。

ギークリーのデメリット

地方住みには不向き
ギークリーは、東京都内の求人がメインなので、地方住みの方には不向きです。

地方で転職活動を考えている方は、マイナビエージェントなど全国展開している転職エージェントを併用しましょう。

自分のペースで転職活動しにくい
ギークリーは、自分のペースで転職活動しにくいのがデメリットです。内定まで平均1ヶ月というスピード感で転職活動が進むので、今すぐの転職を考えていない方には不向きと言えます。

じっくりと求人を吟味して、自分のペースで進めたい方は、まず「doda転職」や「リクナビNEXT」などの転職サイトに登録してみましょう。転職エージェントだと、キャリアアドバイザーの介入があるので、焦りを感じてしまうかもしれません。

ギークリーの評判と口コミ

男性23歳

満足度

ITの求人多数

IT業界に転職を考えている方にとってはかなりおすすめできると思います。IT企業の求人の数が多く、エージェントの方も業界に詳しい様子でした。私は未経験でしたが、経験者であればもっとたくさんの適合した求人をもらえるんだろうな、羨むばかりです。

男性44歳

満足度

IT業界に特化した求人紹介

IT業界に特化してるとの触れ込み通り、他のエージェントよりも業界の求人数は多めです。私はエンジニア職での転職でしたので、求人数もそれなりにあり、マッチングする求人が見つかりました。また、面談してから最短で1~2か月くらいで入社できるように調整できるので、なるべく早く転職したい方にはお勧めかもしれません。

男性36歳

満足度

求人数が多く情報収集に最適

求人数が多く、全部見るだけでも時間がかかるほどです。紹介された求人について、なぜ私におすすめなのかを聞いてみると、実は希望職種の事業をしている企業と教えてくださいました。求人を掲載している企業に対する知識量はしっかりしていると感じました。情報収集としても利用価値があるサービスだと思います。

男性44歳

満足度

大手企業求人数が少ない

マッチングする求人はそれなりにあるのですが、大手企業の求人数が少ないと思います。紹介してくれる求人も大手企業の関連会社や子会社、中小企業が多いため、ある程度の知名度がある企業に転職したい場合はお勧めできないと思います。

男性24歳

満足度

カウンセリングが微妙

キャリアカウンセリングを受けることができるのですが、そのカウンセラーがあまり専門知識を持っていないのが残念でした。専門的な言葉があまり通じず、コミュニケーションがうまくいかなかった印象があります。

ギークリー(Geekly)公式サイト

関連記事
ギークリーの口コミ・評判

ベンチャー転職におすすめの転職サイト4選

→スクロールすると評価が見れます

サービス
評価
対象 公開求人 非公開求人 エリア 特徴 公式サイト
(無料)
ビズリーチ ビズリーチ 評価点 ハイクラス 83,279件 非公開 全国+海外 ・ハイクラス求人多数
・企業/スカウトから連絡
詳細を見る
リクナビNEXT リクナビNEXT 評価点 全般 61,675件 全国+海外 ・全年代向けサービス
・シンプルな操作が人気
詳細を見る
アマテラス アマテラス 評価点 ベンチャー 約400件 非公開 全国+海外 ・ベンチャー,スタートアップ特化
・経営陣とコンタクト可能
詳細を見る
▼ランキング基準詳細(タップで開閉)
ランキング基準詳細
・求人数
・得意領域
・対応エリアなど


ベンチャー転職におすすめの転職サイトについて、上記3項目の他口コミやインタビューなどを基に総合評価をつけています。

ビズリーチ

年収600万円以上からの支持No.1転職サービス

ビズリーチ

ビズリーチの特徴

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
おすすめ年齢 公開求人 得意分野
30代~50代 83,279件 ハイクラス層
マネジメント層
対応地域 料金 運営会社
全国+海外 無料
※一部サービス有料
ビズリーチ

ビズリーチのメリット

厳選された優良企業からオファーがくる
ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから直接オファーメッセージが届く転職サービスです。

普通の転職サイトは、自分で企業を探すことが求められますが、ビズリーチは過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージがきます。

年収600万円以上を狙える
ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。ハイクラス層を主なターゲットとしており、求人の3分の1が年収1,000万円以上です。

現在の年収が600万円未満でも問題なく登録でき、年収アップを狙えます。スカウトがどれくらいくるかで、自分の市場価値を確認することもできるので、まずは登録してみるのをおすすめします。

有料プランでハイクラス求人が紹介される
ビズリーチは、税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランに登録すると、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえるようになります。

ただし、無料プランでも十分なサービスを受けられるので、基本的には無料プランで問題ありません。より高年収を目指したい方、無料プランで満足できない方は有料プランも検討してみましょう。

ビズリーチのデメリット

キャリアに自信が無い方は不向き
ビズリーチは、キャリアに自信の無い方は不向きです。ハイクラス求人を中心に扱っていることもあり、経験や実績が強く求められます。

スキルや経験に自信が無い方は、総合型転職サイト「マイナビエージェント」や「dodaエージェント」がおすすめです。

審査に通る必要がある
ビズリーチを利用するためには、審査に通る必要があります。審査基準は公表されていませんが、ハイクラス求人を中心に扱うことから、職歴が浅い方や年収が低い方は審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちしても、職務経歴書の内容を修正すると、再審査を受けられます。ビズリーチの審査に通らなければ、リクルートダイレクトスカウトなど他の転職サイトを検討しましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

ビズリーチ公式サイトで詳細を見る

関連記事
ビズリーチの口コミ・評判

リクナビNEXT

年齢・性別問わず人気の転職定番サイト

リクナビNEXT

リクナビNEXTのおすすめユーザー

  • 20代~50代すべての方
  • 第二新卒・既卒の方
  • シンプルな操作が好きな方
おすすめ年代 公開求人数 得意分野
20代~50代 61,675件 全職種
対応地域 料金 運営会社
全国+海外 無料 リクルート

リクナビNEXTのメリット

転職成功実績No.1のリクルートが運営
リクナビNEXTは、人材業最大手のリクルートが運営しています。厚生労働省の雇用調査でも転職成功実績で首位を誇り、初めての転職でも安心して利用可能です。

dodaとリクナビNEXTの2つを登録すれば、世の中の公開求人情報をタップリ見ることができます。

日本全国の求人を探せる
リクナビNEXTを運営するリクルートは、16拠点を構えているため、日本国内の求人情報を網羅的に見ることができます。同じく大手のdodaでも12拠点なので、リクナビは企業とのコネクションが強いと言えます。

さらに、ベンチャー企業から人気企業まで掲載されていることはもちろん、幅広い業界・職種の求人が掲載されているため、働きやすいエリアで転職活動を行いやすいメリットがあります。

サイトとアプリが本当に使いやすい
リクナビNEXTは、自分にピッタリの転職先を見つけやすいことも好評です。求人数が多い転職サイトは、検索して理想の会社を探すのが大変ですが、リクナビNEXTはサイト・アプリどちらもシンプルな設計で操作しやすいのがメリットです。

自分の強みを発見できる「グッドポイント診断」、ダウンロード可能な「履歴書テンプレート」など、無料で転職活動をサポートしてくれるツールも豊富です。

在宅勤務の会社特集など転職者に寄り添った案内
リクナビNEXTは、このご時世にあった転職スタイルを応援しています。フル在宅勤務可能な職場やオンライン面接ができる企業の特集を行っているなど、かゆいところに手が届いています。

他にも女性転職特集や第二新卒向け企業案内など、全転職サイトのなかでも、希望にあった会社を探しやすいページが豊富です。

リクナビNEXTのデメリット

スカウトメールが大量にくる
リクナビNEXTに登録すると、大量のオファーがくるため、マッチしていない求人情報を煩わしく感じる可能性があります。登録後1週間もすれば連絡頻度が減りますが、面倒な場合はオファー機能を停止することも可能です。

ただし、自分では見つけられなかった企業からオファーを頂けたり、書類審査などを飛ばせる「面接確約」オファーがくることもあるため、できれば登録からしばらくは我慢して使うことをおすすめします。

リクナビNEXTの評判と口コミ

男性35歳

満足度

求人数が豊富

とにかく求人数が豊富です。検索も、職種や業界の種類、勤務条件などいろいろな条件で絞ることができます。また、ワード検索もできるので、自分の探しているピンポイントの職種を探せます。
企業とのやり取りのメールやオファーなど、見やすいサイトになっています。

女性29歳

満足度

未経験でも応募しやすい

未経験でも応募がしやすい求人が豊富に揃っています。また自分がしたい希望などもあるため、そういう点でははるかに他よりも圧倒的に応募のしやすさが断然違いました。
スカウトも結構積極性があり、そういう点では嬉しいことも沢山ありました。

男性33歳

満足度

段違いの掲載数

様々な転職サイトに登録して比較をして思いましたが、掲載数が段違いで多いです。その分、自分にマッチしない企業も沢山ありますが、
掲載数が多ければ選べる幅が広がるのでとてもいいことだと思います。サイトの利便性に関しては、よくある求人サイトで可もなく不可もなくといった感じです。

男性45歳

満足度

オファーが残念

よく掲載企業からオファーが来ますが、それに応募してもなかなか次の段階に進まないので、少しがっかりします。
また、実際にその企業に勤務している人の意見や感想をもっと知りたいと思います。掲載されている企業もありますが、そうでない企業もあります。

女性28歳

満足度

ハードル高い求人も稀にあります

自分が、其れゆえに経験を例えしていたとしても、さらにハードルが高い資格やレベルがもっと上だったりもします。
そういう点では時々応募ができずに断念せざるを得ないこともありますが、また次につなげる何かのいいきっかけだと思って、又1からやりなおしの検討をします。

リクナビNEXT公式サイトで詳細を見る

関連記事
リクナビNEXTの口コミ・評判

アマテラス

ベンチャー・スタートアップ企業特化の転職/副業サイト

リクナビNEXT

アマテラスのおすすめユーザー

  • スタートアップに挑戦したい人
  • 際立ったビジネス経験を持っている人
おすすめ年代 公開求人数 得意分野
20代後半~30代前半 約400件 IT/WEB
対応地域 料金 運営会社
全国 無料 株式会社アマテラス

アマテラスのメリット

厳選された企業を紹介している
アマテラスは、審査通過率15%の厳選された優良企業のみ掲載しています。アマテラス独自の審査を導入しており、事業内容、ビジネスモデル、CEOの人間力の3点を審査しているので、掲載しているのは成長性の高い企業ばかりです。
コアメンバーに特化している
アマテラスは、事業企画や経営企画などのコアメンバーとなる転職に特化しています。スタートアップ企業の裁量権が大きいポジションへの転職に強く、会社を自分で大きくしたい人におすすめです。

アマテラスの転職者の4割が事業企画や経営企画などのポジションに転職しており、7割は事業開発周りのポジションに転職しています。

経営陣に直接メッセージが送れる
アマテラスは、ベンチャー企業の経営陣に直接メッセージが送れます。CEOから話を聞くことで、会社が目指すビジョンを理解しやすく、自分が共感できる企業を探せます。

また、スタートアップ企業における事業内容や、ポジションについても聞けるので、転職後のミスマッチが起こりません。

アマテラスのデメリット

掲載企業が少ない

アマテラスの掲載企業は少ないです。大手転職サービスと比較すると、総合的な求人数はもちろん、ベンチャーやスタートアップに限ったとしても求人数は少ないと言えます。

しかし、アマテラスはスタートアップやベンチャー企業に限っていますし、その中から厳選された企業のみを掲載しています。求人数ではなく質の高さが求められているので、掲載企業が少ないのは必然でしょう。

一般会員は求人に応募できない

アマテラスは、会員登録してもすぐに求人に応募することはできません。一般会員は企業の情報や募集情報の閲覧、企業からのスカウトは受けられますが、自ら企業に応募できるのはプレミアム会員のみです

プレミアム会員には、入力された応募者の経歴をもとにアマテラスが判断し、自動的にアップグレードされます。アップグレードに費用などは掛かりませんが、ふさわしくないと判断されればアップグレードされません。

アマテラス公式サイトで詳細を見る

関連記事
アマテラスの口コミ・評判

ベンチャー企業への転職を成功させる5つのコツ

ベンチャー企業への転職を成功させる5つのコツ

  • 転職のメリット・デメリットを再確認
  • 経営陣を確認する
  • 企業・業界分析をしっかり行う
  • 大企業よりベンチャーが下という意識を捨てる
  • 企業に頼るのではなく活かすと考える

転職のメリット・デメリットを再確認

メリット デメリット
  • ・幅広い仕事を経験できる
  • ・成長できる
  • ・経営陣との距離が近い
  • ・早期昇格、昇給を狙える
  • ・同じ志向の社員と働ける
  • ・経営資源が少ない
  • ・待遇は比較的良くない
  • ・ハードワーク

ベンチャー企業への転職は、大企業や安定した中小企業への転職と比べメリット・デメリットともに大きいため、転職を成功させるためにはメリット・デメリットを再確認しましょう。

成果を出せなければ待遇は良くないことが多く、キャリア計画をしっかり行う必要があります。

経営陣を確認する

経営・幹部陣の経歴を調べ、入社後の昇進可能性の確認が必要です。幹部職が創業メンバーやヘッドハントされたエリートで固められていた場合、ポストがなく昇進が難しくなります。企業分析や選考時など、内定承諾前に管理職以上のキャリアを確認しましょう。

また、面接などで社長と話す機会があれば、売上計画や利益率などの数字を把握しているか、目指すビジョンに向けた具体的・現実的なプロセスがあるか確認しましょう。多くの経営者は優秀ですが、上手く答えられない場合、企業の将来性は望めません。

企業・業界分析をしっかり行う

転職先や業界の将来性、求人情報についてしっかり確認しましょう。企業・業界の成長度合いや投資・融資状況などを転職エージェントを活用して、入社後の後悔が無いようできる限り情報を分析しましょう。

また、ベンチャー企業では給与や福利厚生、残業など待遇が比較的良くなく、入社して本当にやっていけるかの確認も必要です。

大企業よりベンチャーが下という意識を捨てる

ベンチャー企業は大企業より下に見られがちですが、下に見た意識では転職しても活躍できません。ベンチャー創業者は、ビジネスの世界でも実績を上げた優秀な人達が多く、下に見ていては転職に失敗します。

大企業に比べ、より成長を求められる経営のため、会社を利用して、のし上がっていく気概が必要です。

企業に頼るのではなく活かすと考える

ベンチャー企業に転職したら、企業に頼るのではなく、自身の活躍や夢のために企業を活かしましょう。大企業と異なり、自身の成長が企業にダイレクトに影響を与えるため、企業に頼る姿勢では企業経営にも悪影響を及ぼします。

転職する前にビズリーチなどの転職エージェントを利用し、自分がベンチャーに合っているのか相談してみましょう。

ベンチャー企業への転職の注意点3つ

ベンチャー企業への転職の注意点3つ

  • 社風の相性
  • 事業撤退や倒産のリスク
  • 年収ダウンは覚悟する

社風の相性

ベンチャー企業の場合、経営者の個性が強く、企業文化も独自色が強くなる傾向です。そうした雰囲気になじめない人は、働きにくくなる可能性があります。

大企業なら支店の変更、配置換えや異動で問題解決できますが、ベンチャー企業では逃げ場がないため、会社の雰囲気が自分に合うかどうかは重要です。

事業撤退や倒産のリスク

ベンチャー企業では事業が上手くいかない場合、事業の撤退やサービスの転換、最悪倒産・給与未払いの恐れもあります。体力のある大企業と異なり、事業撤退や解散となった場合は、最悪無職になる可能性もあります。

年収ダウンは覚悟する

ベンチャー企業へ転職する際は、年収が下がることは覚悟しましょう。初めからCXOなど幹部職で入社するのでなければ、待遇面はあまり期待できず、成果を上げられなければ昇給もありません。

年収が下がっても生活できる、人生計画を立てる必要があります。

ベンチャー向け転職エージェントは複数利用がおすすめ

ベンチャー企業への転職活動時は、転職エージェントを複数併用しましょう。ベンチャー企業は大手企業と異なり情報が少ないため、転職を成功させるために転職エージェントの利用は必須です。

求人数の多い大手転職エージェントと、ベンチャーに特化したキープレイヤーズなどの併用がおすすめです。転職先を幅広く見ながら、ベンチャー業界の動向を知って転職活動を進められます。

知識が豊富で、書類や面接などのサポートを無料で受けられるため、利用しないのは損です。ベンチャー企業は独自性が強いですが、応募者の話をしっかり聞いて、おすすめの求人を紹介してくれます。上手く活用して、ベンチャーへの転職を成功させましょう。

まとめ|メリット・デメリットの大きいベンチャー転職は転職エージェントが必須

ベンチャー企業への転職は、多様な仕事を経験でき、経営スキルを学べるチャンスもあり、大きく成長できるチャンスがあります。一方でベンチャー企業は経営基盤は脆弱で、待遇面や労働環境は良くない傾向にあります。

メリット・デメリットどちらも大きいので、転職すべきかはよく検討しましょう。転職活動は、転職エージェントを併用して行いましょう。ベンチャー企業は情報量が少なく、転職成功には、転職エージェントの利用が必須です。

まずは自身の市場価値を知るためにもビズリーチに登録し、求人の多いマイナビエージェントや、ベンチャーに特化したキープレイヤーズなどの併用がおすすめです。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス