ノウハウ:スキルアップ

スタディサプリENGLISHの評判は?利用者の口コミからメリット・デメリットを解説

スタディサプリENGLISHは、スマホやパソコンがあればどこでも学べるオンラインスクールだ。

英語を学習する方法は、英会話教室やオンラインスクールなど多種多様になっている。スタディサプリENGLISHは、利用者が多く、英語学習におすすめといわれているが、実際の利用者の評判や口コミが気になっている人も多いだろう。

スタディサプリENGLISHの良い評判だけでなく、悪い評判も掲載してメリット・デメリットを解説していく。

スタディサプリENGLISHを利用すべき人についても紹介しているので、当てはまる人は無料体験で効果を実感してほしい。

スタディサプリENGLISHの特長

スタディサプリENGLISHは、リクルートが運営する英語のオンラインスクールだ。

大手企業が運営しているため安心感があり、自分の英語レベルに合わせて学習できるさまざまなコースが用意されている。

スタディサプリENGLISHの評判や口コミを確認する前に、特長を見てみよう。

英語の勉強が手軽にできる

スタディサプリENGLISHは、英語を学ぶためにわざわざスクールに出向く必要がなく、オンラインでレッスンが完結する。英語を学びたいけど仕事などで忙しく、スクールに通えない人にとって、スマホやパソコンがあればどこにいても学習できるため便利だ。

また1つのレッスンの時間が3分とコンパクトなため、隙間時間を使って勉強できる点も大きな特長になっている。

4つのコースから選択できる

スタディサプリENGLISHは、以下の4つのコースから自分の目的に合わせて学習できる。

4つのどのコースを利用しても「日常英会話コース」が無料で利用可能だ。

コースは無料レッスンとプレミアム(有料)サービスの2種類がある。無料の場合、受講できるレッスンや機能に制限がある。プレミアム(有料)サービスに登録すればすべてのレッスンの受講と機能を使うことが可能だ。

利用料金が安い

スタディサプリENGLISHは、月額2,178円からとはじめやすい料金設定になっている。

英語は継続して学習する必要があるため、料金が低価格に設定されているのは利用者にとってうれしい特長だ。

申し込みの前には、どのコースも7日間無料で体験できる。カリキュラムに満足できるか、相性が合うかなどを見極めてから入会することも可能だ。

スタディサプリENGLISHの良い評判

スタディサプリENGLISHは手軽さやコースの豊富さ、料金の安さが特長として挙げられる。

良いサービスであれば利用したくなるが、実際にスタディサプリENGLISHを利用した人はメリットを感じているのか気になるところだ。

本記事では、スタディサプリENGLISHに対する評判をTwitterで確かめてみた。以下の良い評判・口コミが多い印象だ。

  • 英語を学びやすい
  • コスパがいい
  • 効果を実感できる

スタディサプリENGLISHに対するリアルな意見を紹介するので、利用価値があるのか確かめてほしい。

英語を学びやすい

Twitterで確認すると英語を効率的に学習するための工夫がなされているとの意見が多くみられた。

スタディサプリENGLISHは1つのレッスンが短いことから隙間時間を使って勉強できる。そのため、仕事をしている人も学習を継続でき、習慣化しやすいメリットがある。

スタディサプリENGLISHの「新日常英会話コース」は、日常会話や海外旅行で使える英語をストーリーによって学習できる。そのためゲーム感覚で楽しみながら学べる点も高い評価を得ているようだ。

学習するうえで重要なレッスン動画のわかりやすさについての評価も高い。

スタディサプリENGLISHは、短時間のレッスンや楽しく学べるカリキュラムなど、オンラインで英語を学び続けられる工夫が施されている。

これまで英語学習を継続できずに断念してしまった人や理解できずに学習が苦痛になってしまった人も試してみる価値がありそうだ。

コスパがいい

スタディサプリENGLISHはコスパがいいとの声も確認できた。

利用料金が安いことはスタディサプリENGLISHの特長としても挙げたが、リスニングや解説動画などのカリキュラムも豊富なことから値段以上の価値を感じている人が多い印象だ。

効果を実感できる

英語学習で一番挫折しやすいのは、「学んでも効果が実感できない」「上達しているのかわからない」ときではないだろうか。

スタディサプリENGLISHのTOEICコースを受講している人に多いのが、学習したことで得点がアップしたとのよろこびの声だ。

学習したことが結果としてあらわれると学ぶモチベーションも高まる。これまでにほかの教材で学習してきた人も、スタディサプリENGLISHのカリキュラムを実際に体験して良い感触をもっている人も多い。

スタディサプリENGLISHは、レベルに合ったカリキュラムからスタートできる。英語を学びたいけどなにから手をつければいいのかわからない人や英語学習に挫折したことのある人にこそ利用をおすすめする。

スタディサプリENGLISHの悪い評判

スタディサプリENGLISHは、ポジティブな評判や口コミがある一方で、以下のネガティブな評判や口コミも確認できた。

  • アプリの不具合
  • 会話の練習ができない

どんなサービスにも良い面と悪い面があることから、スタディサプリENGLISHのネガティブな評判も確認して、利用すべきか判断しよう。

アプリの不具合

スタディサプリENGLISHの悪い評判として、アプリの不具合によってしっかり動作しないとの口コミが確認できた。スタディサプリENGLISHにはスピーキングのカリキュラムもあるが、話しても音声が反応しないとの意見があるようだ。

通信に失敗して使えなかったとの口コミも確認できた。

スタディサプリENGLISHは、スマホやパソコンで学習が可能だが、利用環境や閲覧の際に使用する端末・ブラウザによってうまく動作するかが異なる。

不具合かなと感じた場合はスタディサプリENGLISHを利用する環境や推奨する端末・ブラウザを以下のページで確認してみることをおすすめする。

会話の練習ができない

スタディサプリENGLISHのカリキュラムは、レッスンや講義の動画を確認して行う学習スタイルだ。以前まではオンライン英会話の提供がなかったため、先生と直接話ながら学習したい人にとっては物足りなく感じたようだ。

スタディサプリENGLISHでは、提供するアプリによって自学自習をしたのちに学んだことをオンライン英会話で実践する学び方を推奨している。そのため2021年3月からオンライン英会話で有名な「ネイティブキャンプ」とタッグを組んだ「英会話セットプラン」を用意している。

英会話セットプランが使えるのは「新日常英会話コース」と「ビジネス英語コース」の2種類だ。オンライン英会話は予約をせずに行う「今すぐレッスン」を利用すれば、利用回数無制限で24時間365日いつでも会話のレッスンが可能になる。

スタディサプリENGLISHの学習にメリットを感じていて、オンラインで先生との会話も楽しみたい人は英会話セットプランの利用を検討してみるといいだろう。

スタディサプリENGLISHを利用すべき人

スタディサプリENGLISHの良い評判と悪い評判を確認してきたが、以下に該当する人は利用して学習すべきだ。

  • 自分の英語レベルに合わせて学びたい人
  • 利用しやすい料金で英語を学びたい人
  • 隙間時間を活用して効率的に英語学習したい人

スタディサプリENGLISHは、自分に合ったレベルから英語学習をスタートできる。基礎から学び直したい初心者はもちろん、英語を学びたいけれど、何からはじめればいいのかわからない人に向いている。日常会話やビジネスなど4つのコースに分かれているため、目的をもって英語学習が進められる。

とにかく安い価格で英語を身につけたい人にも向いている。月額料金は低価格だがカリキュラムの内容は充実している。

スタディサプリENGLISHは、1つのレッスンが3分ほどなので、隙間時間に気軽に学習できる。英会話スクールに通っていても仕事などで忙しい場合、決まった曜日と時間に通えないこともあるだろう。スタディサプリENGLISHは、アプリなので自分の好きな時間に、好きな場所で英語学習ができる。忙しいけど英語を学びたい意欲のある人にこそスタディサプリENGLISHはおすすめだ。

スタディサプリENGLISHの登録方法

スタディサプリENGLISHを利用したい人は、まず新規会員登録をしよう。

どのコースも7日間の無料体験ができるので、登録してみてカリキュラムが自分と合っているのか、操作はしやすいのかなど試してみるといいだろう。

登録自体はとても簡単だ。「リクルートID」をすでにもっている人は入力すればログインできる。

登録方法は下記記事で詳しく解説しているので確認してほしい。

スタディサプリENGLISHをもっと知るためのQ&A

スタディサプリENGLISHを利用する前に知っておきたい点について紹介する。

気になる点がある人は利用前に確認して解消しておこう。

初心者でも利用できる?

スタディサプリENGLISHの「新日常英会話コース」「ビジネス英語コース」では、英検3級~準2級相当の「レベル1」から、英検準1級~1級相当の「レベル4」まで、4つの段階が用意されている。そのため、英語をこれから頑張りたい人も自分の英語レベルに合わせて一から学習が可能だ。

4つのコースの特長は?

スタディサプリENGLISHは、実践的な英語が学べる「新日常英会話コース」「ビジネス英語コース」、TOEIC対策ができる「TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」「TOEIC®L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン」に分けられる。それぞれの特長を解説する。

「新日常英会話コース」は、日常会話や海外旅行で使う英語が学べるコースだ。リスニング、スピーキング、ディクテーション、発話練習などが可能になっている。日常に起こるシーンを想定したストーリーで英語を楽しみながら学ぶことができる。

「ビジネス英語コース」は、ビジネスの場で使用できる英語学習を目的としたコースだ。リスニング、スピーキング、ディクテーション、シャドーイング、発話練習などが可能となっている。リアルなビジネスシーンを想定したストーリーによって英語を効率よく学ぶことができる。

TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」では、リスニングやリーディング対策を行い、目標の点数に向けた学習が可能だ。

TOEIC®L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン」は、ベーシックプランのカリキュラムに加えて、担当のコーチがオンラインで学習を支援し、3~6ヶ月でスコアアップを目指すことを目的としている。スコアは平均で100点以上アップしたとのデータがある。

なかには300点など大幅にスコアアップした人もいるため、TOEICで高得点を目指す人にうってつけのコースになっている。

スタディサプリENGLISHの評判を総括

スタディサプリENGLISHは、良い評判と悪い評判のどちらもあるが、以下に該当する人は利用することでメリットを得られるだろう。

  • 自分の英語レベルに合わせて学びたい人
  • 利用しやすい料金で英語を学びたい人
  • 隙間時間を活用して効率的に英語学習したい人

どのコースも7日間の無料体験が可能だ。自分に合った学習内容かを確認するため、まずは登録して気軽にスタディサプリENGLISHを体験しよう。

編集部のおすすめ転職サービスランキング