手取り20万円の額面と年収|どんな生活レベル?一人暮らしはきつい?

手取り20万円の年収・額面は?

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社エヌリンクスが制作しています。

「手取り20万円の額面や年収は?」

「手取り20万円で一人暮らしはきつい?」

手取り20万円は額面給与だと約25万円で、日本の平均月収31.2万円(参考:厚生労働省)と比べると少ないです。手取り20万円の人の中には、どのくらいの家賃がいいのか、一人暮らしできるのか、気になる人もいるでしょう。

そこでこの記事では、手取り20万円の額面や年収、どんな生活レベルなのかを掲載しています。手取りを上げる方法や、手取り20万円以上を目指せる仕事なども紹介しているので参考にしてください。

収入アップのために転職したいなら、転職サービスを活用することが重要です。若手の転職に強いマイナビエージェントを利用すれば、転職成功率は大幅に上がります。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

手取り20万円の額面と年収

手取り20万円の額面月収や年収

手取り20万円は額面で25.4万円が必要

手取り20万円を実現するには、総支給額(額面)で25.4万円が必要です。総支給額から所得税や住民税、社会保険料を引いた額が手取り額になります。

扶養家族の有無で税率が変わりますが、手取り額は総支給額のおよそ8割と覚えておくと簡単です。もし、手取り20万円以上を目指したいなら、転職エージェントを利用した転職がおすすめです。

マイナビエージェントなどの転職エージェントは、企業との年収交渉を行ってくれるので、転職で収入を上げたいなら必ず利用しましょう。

額面(月収)と月給の違い

月給は基本給+固定手当

総支給額(額面)の内訳
・基本給
・固定手当(交通費、住宅手当、職務手当 等)

月給は、基本給に固定手当を足したものです。固定手当は対象の社員全員に、会社が一律の金額で支給する手当を指します。住宅手当や職務手当、役職手当などが一般的です。

固定手当は会社が決定しているため、みなし残業が給与に含まれている場合は、残業手当が固定手当に含まれる可能性もあります。

額面(月収)は月給+変動手当

額面(月収)は、月給と変動手当を足したものです。変動手当とは、社員それぞれで支給される金額が違う手当のことを指します。

時間外手当や通勤手当、夜勤手当などの、業務量によって変動する手当が月収には含まれます。

【ボーナスあり】手取り20万の年収は350~413万

手取り20万は月収で約25万になり、1ヶ月分の月収25万×年2回のボーナスがある場合は、年収は約350万円になります。

ただし、ボーナス額によって年収は異なり、仮に公務員を目安にボーナスを年4.5ヶ月分で考えると、年収は約413万円です。

求人の年収がボーナス込みで記載されていた場合は、月収額面から計算をすれば、1ヶ月あたりの手取りが分かります。

【ボーナスなし】手取り20万の年収は約304万

手取り20万円の年収は、ボーナスなしだと約304万円です。手取り20万円の額面月収は25.3万円のため、単純に12倍した約304万円が年収となります。

手取り20万円は日本の平均月収と比べると低い

平均月収 31.2万円
男性平均 34.2万円
女性平均 25.9万円

参考:令和4年賃金構造基本統計調査の概況|厚生労働省

手取り20万円は月収だと約25万円で、日本の平均月収31.2万円と比べると低いです。ただし、年齢で見ると30歳以前なら平均的な月収なので、20代で手取りが20万円ならほぼ平均の収入と言えます。

手取りが20万円以上の収入を目指すなら、転職がおすすめです。現状で手取りが20万以下なら、現職で収入アップを目指すより、基本給の高い会社へ転職したほうが収入アップが期待できます。

転職を考えるならマイナビエージェントを利用しましょう。応募書類の添削や面接対策など、転職のサポートが充実しているので、転職未経験でも安心して利用できます。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

手取り20万円の家賃目安

手取り20万円の家賃目安

手取り20万円の家賃目安は6.6万円

手取り20万円の家賃目安は6.6万円です。手取りの33%がおおよその家賃目安と覚えておきましょう。

また、家賃相場を年収ベースで考えるなら25%が目安です。例えばボーナスなしの場合、年収300万円の25%は75万円なので、12ヶ月で割った約6万円が適正な家賃目安になります

あくまで目安なので、生活状況によって適正な家賃は変わります。家賃は引越しをしない限り変えられない固定費なので、できるだけ抑えられるように物件を選ぶ事をおすすめします。

地域別の家賃相場

エリア 一人暮らし
(1K/1DK)
2人暮らし
(1LDK/2K/2DK)
3・4人家族
(2LDK/3K/3DK)
東京23区 7~9万円 9~12万円 10~15万円
東京23区外 5~7万円 7~10万円 8~12万円
首都圏
(神奈川・埼玉・千葉)
5~7万円 6~9万円 7~10万円
主要都市
(大阪・名古屋・福岡)
4~6万円 6~8万円 7~10万円

参考:全国の家賃相場|SUUMO

家賃6.6万円で暮らす場合、東京23区内でも一人暮らし向けの物件が借りられます。ただし、広めの物件やこだわりの条件があるなら、東京23区外の方が条件に見合った物件を探しやすいでしょう。

2人以上なら、安めの物件を探せば東京23区内でも住めるでしょう。ただし、築年数が古い、駅から距離があるなど、条件面で妥協が必要です。

20~30代で年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

実は20~30代は転職に有利な年代です。若者の転職に特化した「マイナビエージェント」を活用すれば、優良企業の内定を狙えることでしょう。

マイナビエージェントでは、業界を熟知している専任アドバイザーがつきます。職務経歴書の書き方から非公開求人の紹介まで無料でサポートしてくれるのでおすすめです。

▶マイナビエージェントの公式サイト

手取り20万円の生活レベル

手取り20万円の生活レベル

【独身】一人暮らしはきつい?

出費 金額 備考
家賃 66,000円
水道光熱費 10,000円
食費 45,000円 1日1,500円計算
携帯代含む通信費 5,000円 格安SIM利用
趣味含む娯楽費 30,000円
雑費 6,000円
貯金 38,000円

手取り20万での一人暮らしは、きついわけではありません。自由に使えるお金はそこまで多いわけではないですが、趣味に3万円を使っても3.8万円の貯金ができる計算です。

貯金に関しては、基本的に月々一定額を貯金するように心がけましょう。結婚式や引越しなど、大きな出費に備えられるようにしておくと安心です。

【女性】手取り20万円でも苦労せず生活可能

出費 金額 金額・備考
家賃 66,000円
水道光熱費 10,000円
食費 35,000円 1日約1,200円計算
携帯代含む通信費 5,000円 格安SIM利用
交通費 5,000円
趣味娯楽費 30,000円
雑費 5,000円
美容・被服費 16,000円
貯金 28,000円

女性の一人暮らしでも、手取り20万円で十分生活できます。男性よりも貯金額は少ないですが、一人暮らしとしては問題のない金額です。

女性の場合、食費が低く抑えられますが、美容費や被服費等が男性よりもかかります。美容費を抑える月を作って、貯金に充てる額を増やしましょう。

また、女性の一人暮らしなら借りる部屋のセキュリティも重要です。2階以上・モニター付きインターホン・オートロック付きなど、条件次第では家賃がややかさむ点に注意が必要です。

【既婚】2人暮らしはあまり余裕がない

出費 金額 金額・備考
家賃 66,000円 郊外等で探す
水道光熱費 14,000円
食費 64,000円 1日約2,100円計算
携帯代含む通信費 6,000円 格安SIM利用
交通費 5,000円
趣味娯楽費 10,000円
雑費 10,000円
貯金 25,000円

手取り20万円でも、2人暮らしは可能ですが、結構な節約が必要で余裕はほとんどありません。都心の場合は、家賃6万円代で2人向けの物件を探すのは難しいため、郊外で住まいを探すべきです。

また食費をはじめ、その他の出費も単純計算で2倍になってきてしまいます。かなり節約をすれば貯金ができますが、節約を頑張るよりも、共働きをして収入を上げるのが賢明です。

例えば、扶養内で月8万円をパートで稼いでもらえば、貯金に回す額を増やしたり、趣味や娯楽に使う分を増やすことができるので、生活に余裕が生まれます。

【既婚】子供がいるなら共働き必須の生活レベル

出費 金額 金額・備考
家賃 70,000円
水道光熱費 18,000円
食費 75,000円 1日2,500円計算
携帯代含む通信費 7,000円 格安SIM利用
交通費 5,000円
養育費 10,000円
雑費 10,000円
貯金 5,000円

手取り20万円の場合、お子さんがいるご家庭ではかなり生活が苦しく、共働きは必須です。趣味娯楽費を除いても貯金はほとんどできず、余程家賃の安い地域でなければ、家族生活は現実的ではありません

共働きをするのが現実的ですが、基本給が高い会社や、家賃補助や家族手当などの福利厚生が整っている会社への転職もおすすめです。

転職をするなら、転職エージェントの利用が必須です。マイナビエージェントなどの転職エージェントは、無料で転職サポートを行ってくれるので是非登録しましょう。

手取り20万円の気になるQ&A

手取り20万円の気になるQ&A

手取り20万円で貯金はどれくらいできる?

パターン 貯金目安額
一人暮らし 38,000円
2人暮らし 25,000円
既婚・子供あり 5,000円

手取り20万円で貯金ができるかを、生活パターン毎にまとめました。一人暮らしなら貯金は十分可能ですが、2人暮らし以上ならかなり節約をしないと貯金は厳しいです。

2人暮らしならかなり節約をすれば貯金できますが、子供がいる場合は貯金をするより生活の維持が問題になります。

手取り20万円で2人以上の生活なら、共働きをするか転職をするなどで収入を増やすことを考えるべきです。

手取り20万円で結婚できる?

手取り20万円で結婚は可能です。そもそも結婚自体は年収に関わらずすることはできますが、結婚生活では節約が必要になります

家計の管理意識についても2人で共有しておき、無駄な出費をしないように心がけましょう。それでも自由に使えるお金は少ないので、できるなら共働きをおすすめします。

手取り20万円で出産・子育ては可能?

出産・子育てのポイント

  • 一時的に40万円~100万円は費用がかかる
  • 補助金を利用することが大事
  • 勤め先があった場合、育休金は必ず申請

手取り20万円で出産・子育ては可能ですが節約は必須です。養育費や保険代がかかるようになってくるので、2人暮らし同様に家賃や食費を抑え、節約をする必要があります。

また、妊娠から出産にかけて正常分娩の場合でも40万円ほどは一時的に費用がかかります。補助金を活用し経済的支援を受けることが重要なポイントです。

出産育児一時金は、病院などで案内され子供一人につき一律で42万円もらえます。他にも、ちゃんとした会社に妻が努めていた場合、育児休業給付金として月給の約50%~66%を1年間受け取ることもできます。

項目 参考にすべき国の施策
出産一時金 厚生労働省
出産一時金の支給額・支払方法
出産育児一時金 全国保険協会
子供が生まれたときの出産育児一時金
育児休業給付金 厚生労働省
育児休業給付に関するQA
経済支援条件表 厚生労働省
産前産後休業中、育児休業中の経済

手取り20万におすすめの節税対策

ふるさと納税を活用する

節税対策として「ふるさと納税」がおすすめです。ふるさと納税とはお好きな自治体に寄付をすることで、所得税の還付や返礼品がもらえる制度です。

実質自己負担額2,000円を差し引いた納税額が控除されます。また、ふるさと納税の上限額は年収によって定められており、家族構成によっても変わってきます。詳しくは各ポータルサイトで確認してください。

また、ふるさと納税のポータルサイトは、扱う返礼品が違ったり、ポイントが貯められるサービスがあります。ポータルサイトを比較してから利用するのがおすすめです。

▶ふるさと納税の申し込みはこちら

iDeCoやNISAで資産運用をする

iDeCoやNISAといった、非課税の投資制度を利用することで、資産形成をしながら節税対策も行えます。iDeCoは掛金が全額所得控除になり、運用益が非課税です。ただし、原則60歳までは引き出せません。

つみたてNISAは運用益と分配金が非課税となります。通常の投資信託では約20%の税金がかかるので、投資によって資産形成を考えているなら利用してみましょう。

非課税の投資制度以外でも、資産形成を収入アップのために覚えることはおすすめです。最近ではロボアドバイザーのように半自動で資産形成してくれるアプリもあるので、初心者の方でも簡単に投資をすることができます

手取り20万がきつい場合の節約術

手取り20万円で生活をしていると、趣味にはあまり費用をかけられません。お金に余裕がない人は、以下のような方法でライフスタイルを改善するのがおすすめです。

出費の管理を行う【家計簿アプリを活用】

節約を始めるなら、まずは出費を管理することから始めましょう。無駄な出費を把握すれば、節約の見通しが立てやすくなります。「マネーフォワード ME」のような家計簿アプリを活用するのがおすすめです。

出費に意識を向けることで、必要のない日用品の購入や外食など、普段気にしていなかった無駄遣いを減らせます。また、通信費や保険料、サブスクなどの固定費で必要以上の支払いがある項目にも気づきやすいです。

「マネーフォワード ME」には、クレジットカードや口座と連携して支出を管理できる機能があります。自動で収支が記録されるため、家計管理が簡単にできます。

▶「マネーフォワード ME」のアプリはこちら

キャッシュレス決済でポイントを貯める

キャッシュレス決済を使うことで、支払金額の0.5~1%がポイントとして還元されます。貯まったポイントは、1円分として他の買い物に利用できるため、現金で支払うよりも断然お得です。

また、電子マネー決済はクレジットカードと紐づけることで、1回の支払いで得られるポイントを多くできます。電子マネーの決済時だけでなく、クレジットカードからチャージするタイミングでもポイント還元されるためです。

中でもおすすめなのは、楽天ペイやd払いです。楽天ペイは還元率が1%と高く、カードとの併用で最大1.5%分のポイントが付与されます。d払いはクレカやポイントカードの併用で、最大3.5%分のポイント還元があります。

クーポンアプリを使い倒す

クーポンアプリを使うことで、買い物や食事などの際に割引や特典サービスが受けられます。1回あたりの割引率や値引き額は少ないですが、毎日利用すれば大きな節約につながります。

クーポンアプリは、ダウンロードするだけですぐに利用できる手軽さが魅力です。また、ポイント機能があるクーポンアプリを使えば、よりお得に買い物を楽しめます。

節約したい人は、無料でダウンロードできるクーポンアプリがおすすめです。有料のクーポンアプリの場合は、お店の利用頻度や割引率を加味して利用すべきかを検討しましょう。

食費を節約するために自炊

外食の多い人は、自炊をすることで食費を節約できます。「イエプラコラム」の調査によると、自炊中心の人の1ヶ月の食費は3万円でした。外食中心の人の食費は5.5万円です。自炊で2.5万円の節約が期待できます。

自炊で節約する際には、毎月の食費をあらかじめ決めておくことが重要です。予算を決めておくことで、不必要な食材の購入を避けられます。節約のための自炊なのに、贅沢をしてしまっては意味がありません。

また、スーパーのセールを上手く使うのもおすすめです。セール日に食材をまとめて購入して冷凍しておけば、いっそう食費を抑えられます。

格安SIMなどで通信費を安くする

大手キャリアのスマホを契約している場合、格安SIMに乗り換えることで毎月4,000円以上の節約が見込めます。

総務省の実施した家計調査によると、単身世帯の通信費の平均は6,610円、総世帯では10,133円です。格安SIMの平均月額は約2,000円と言われており、通信費の大幅な削減が期待できます。

ガス代・電気代はセット割などを検討

ガス会社の提供している新電力を利用することで、ガス代・電気代のセット割を受けられる場合があります。例えば、東京ガスは、同社の提供している「東京ガスのでんき」とあわせて使えば、0.5%の割引を受けられます。

ガス代・電気代は、様々な事業者で取り扱えるよう自由化が進んでおり、従来のプランを見直すことで固定費の削減が可能です。

総務省の実施した家計調査によると、単身世帯のガス代・電気代の平均は10,085円、総世帯では14,749円です。毎月の支払額が平均よりも多いのであれば、一度料金プランを見直してみましょう。

保険は見直すだけで割安にできる

保険に加入している場合、プランを見直すだけで固定費の削減が期待できます。保障プランは年々新しくなっており、従来のサービスよりも保険料の支払額を安く抑えられるケースが多いです。

固定費の削減では、必要性が低い保険を解約することも1つの方法です。例えば、独身の場合、死亡保険に加入する優先度は低いです。また、若いうちは長期入院のリスクが低いため、医療保険に加入するメリットは少ないと言えます。

プランによっては、契約の自動更新で、気付かないうちに保険料が上がっていることも考えられます。保険に加入して何年も経過しているなら、プランの種類や保障内容を見直す機会を設けましょう。

▶保険見直しラボで無料で相談する

手取りを上げる方法

収入のあげ方

  1. 昇進昇格で昇給する
  2. 副業を行う
  3. 起業・フリーランスとして働く
  4. 投資する
  5. 転職する

1.昇進昇格で給与を上げる

手取り20万円以上を目指すなら、昇進・昇格を狙うのが1番現実的です。社内を確認して、手取り20万円を目指せる環境なら、仕事で実績を出して昇進・昇格の努力をしましょう。

給与について曖昧なことが多い日本で、昇給を目指すなら、上司と目標の共有を行い、手取り20万円を達成できる給与の約束をすべきです。

資格やスキルを習得する

資格や語学などのスキル習得も手取りを増やす方法です。会社で資格手当があれば、手取りアップにつながりますし、昇進・昇給に有利に働くこともあるでしょう。

また、資格などは現職だけでなく、副業や転職にも活かせます。英語や中国語などの語学は汎用的に使えますし、簿記などの資格も社会人として身に付けておいて損はありませんし、転職の幅を広げたり、年収交渉でも役立ちます。

働きながらの資格取得は大変ですが、ユーキャンなら通学不要で、手軽に資格の勉強ができます。仕事と勉強を両立する向上心は、現職や転職活動で評価されるでしょう。

2.副業を行う

副業も手取りを増やせる手段です。クラウドワークスやランサーズなど仕事を得る手段も増えており、ネット社会の現在はECサイトに個人で出品も用意にでき、ブログなどで稼いでる方もいます。

ただし、時間を削って稼ぐ仕事だと体力的な負担も増え、本質的な収入アップにもなりません。

自身の価値を上げるには、現在の仕事につながる仕事や、フリーランス、起業・転職につながる副業を選んで真面目に取り組む必要があります。

関連記事
副業おすすめランキング

3.起業する・フリーランスとして働く

起業やフリーランスとして働く方法も、手取りを増やすために考えられます。成功すれば大幅な収入アップも望めますが、その分リスクも大きいです。

特に起業の場合、時間・体力的な制約もあり、現職を続けながらというのは非常に困難です。

エンジニア経験があるならフリーランスエンジニアがおすすめです。求人案件が非常に多いレバテックフリーランスや週2案件が豊富で副業おすすめのITプロパートナーズなどが登録無料で使えます。

関連記事
フリーランスエージェントおすすめ

4.投資する

投資で収入を増やす方法もあります。ロボアドバイザーのように半自動で投資を代行するサービスもあり、初心者でも簡単に始められるのが魅力です。

元金が減るリスクがあり、大幅に収入が増えるものでもありませんが、年収350~400万円程度が目標ならおすすめの手段です。

5.転職する

転職は手早く、堅実に手取りを増やす方法です。同じ仕事でも、企業規模や業界が異なるだけで、大きく給与体系が異なります。

現職で昇給の見込みがあるなら別ですが、見込みがなければ給料が高い企業への転職は、最も現実的な選択肢です。転職を成功させるためには、在職中に転職活動を行い、転職エージェントを活用しましょう

まずはマイナビエージェントがおすすめです。自分に合った転職先を探すサポートをしてくれるので、在職中でも効率的に転職活動が行なえます。

手取り20万円以上を目指すのにおすすめの仕事

手取り20万円以上を目指すのにおすすめの仕事

営業職

営業職は、実績によって収入を上げられる仕事です。特に、金融や不動産などの営業はインセンティブが大きく、固定給+インセンティブの営業職は、成績次第で高収入が狙えます。

インセンティブは会社によって違うので、会社に入る前にしっかりと確認しておきましょう

会社の制度などを調べる際には、転職エージェントを活用するのがおすすめです。マイナビエージェントなどの転職エージェントは、企業の内情に詳しいので、求人情報からではわからない部分も聞くことができます。

ITエンジニア

手取り20万以上を目指すなら、ITエンジニアもおすすめです。IT系の職種は、スキル次第で高収入が狙え、努力すれば若いうちに年収1,000万円以上の実現できます

また、収入は少なくなるでしょうが、未経験でも挑戦しやすいのも特徴です。スキルや経験が重視されるので、学歴で評価されることもありません。

エンジニア転職ならIT特化の転職エージェントがおすすめ

IT転職に強い転職エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【エンジニア経験者向け】
  • ・IT/WEB業界の中でエンジニア特化
  • ・初回提案での内定率90%
マイナビITエージェントマイナビ
IT AGENT
公式サイト
  • 【IT業界全般おすすめ】
  • ・IT/WEB業界出身アドバイザー多数
  • ・年収アップも狙える
ワークポートワークポート公式サイト
  • 【IT業界未経験の方におすすめ】
  • ・IT/WEB/ゲーム業界の転職に強い
  • ・未経験でも応募できる求人が多い

エンジニアの転職時に、絶対に登録すべきサービスは「レバテックキャリア」「マイナビITエージェント」「ワークポート」の3つです。転職エージェントは、複数登録することで効率よく転職活動を進められます

レバテックキャリアは、IT業界でもエンジニア特化の転職エージェントです。ハイクラス求人が中心ですが、未経験者向けの求人も少なくありません。

マイナビITエージェントはマイナビのIT部門で、豊富な求人や転職ノウハウ、初めてでも安心の手厚い支援が魅力です。ワークポートは、若年層のIT転職に強みがある他、無料スクールも併設しており、未経験者なら外せません。

コンサルタント

コンサルタントなら、若手でも手取り20万を狙えます。コンサルタントは結果を求められ、プレッシャーや労力が大きい仕事ですが、その分高収入が得られます。

ただし、コンサルティング業界は選考方法が独特で、未経験の場合は転職エージェントの利用が必須です。異業種からコンサルに挑戦するなら、丁寧なサポートで定評のあるアクシスコンサルティングをおすすめします。

コンサルへの転職では、アクシスコンサルティングがおすすめです。コンサル専門のエージェントで、業界の知識も豊富なため、他のエージェントよりも詳細な支援を受けられます。

収入アップにおすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
  • 【20代~30代におすすめ】
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定まで専任でサポート
  • ・1~2回目の転職におすすめ
  • ▶公式サイトで詳細を見る
リクルートエージェントリクルート
エージェント
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • 独自ツールで転職活動をサポート
  • ・職務経歴書エディターが便利
  • ▶公式サイトで詳細を見る
doda アイコンdoda
  • 【未経験の仕事探しにおすすめ】
  • ・専任のアドバイザーがサポート
  • ・20万件以上の求人を保有
  • ・タイプ診断で適職が見つかる
  • ▶公式サイトで詳細を見る
レバテックキャリアレバテック
キャリア
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・業界特化のアドバイザー在籍
  • ・年収アップ率80%の実績あり
  • ・大手や成長企業の求人多数
  • ▶公式サイトで詳細を見る
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
  • 【コンサル業界特化】
  • 現職のコンサルタントがサポート
  • ・コンサル転職支援数No1
  • ・非公開求人を多数所有
  • ▶公式サイトで詳細を見る

マイナビエージェント

20代・若手に強い転職エージェント

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 ★★★★★
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

書類添削や面接対策が充実しており、選考を通過しやすい書類の書き方や企業が見る面接のポイントなど、転職成功率を高めるサポートが受けられるのが強みです。

キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

手取り20万円からの転職で手取り・年収を上げるコツ

転職で年収を上げるコツ

自分の市場価値を把握する

手取りを上げる転職をするには、まずは自分の市場価値を把握することが重要です。市場価値が分かれば、効率的に求人探しができますし、的確な年収交渉ができます

市場価値については、ミイダスdodaの年収診断ツールが便利です。自分が転職市場でどれほど評価されるのかを把握して、効率的に転職活動を進めましょう。

ちなみに、年収が最も上がりやすいのは、入社時だという話もあります。それほど、入社時の年収交渉は重要なため、是非とも自身の市場価値を把握して、転職活動を上手く進めてください。

経験を活かした転職するのがおすすめ

転職で手取りを上げるなら、今までの経験を活かすのが重要です。同業種への転職なら、経験者として採用されるので転職の可能性が高く、実績や経験をアピールできれば今よりも条件のよい企業への転職が可能です。

そのためにも、転職活動には転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントは、自信の強みや担当した業務内容や実績などの棚卸しのサポートをしてくれます。

企業目線からのアドバイスも期待できるので、転職成功率も上がります。複数登録して、自分に合ったの転職エージェントを利用してください。

未経験職種への転職する場合

未経験職種への転職の場合は、手取りが下がる可能性が高いです。一般的に未経験採用では年収が下がるケースが多く、未経験に挑戦するなら収入が下がるのを覚悟すべきです

どうしても未経験転職を希望する場合、平均年収が高い業種を選んだり、成果や評価次第で給与が上がる会社を選ぶなど、長い目線で収入が上がるかを考えましょう。

転職してすぐに収入が上がるわけではないので、すぐに手取りを上げたいなら、経験を活かした転職をするべきです。

目先の年収だけに惑わされない

手取りアップの転職では、目先の年収に惑わされず、労働条件や勤務環境も確認すべきです。金額だけで決めると、最悪ブラック企業に入社してしまい、手取りは上がっても割に合わない労働で心身を壊してしまう可能性があります。

求人探しは自身の成長なども考えて、中長期的に手取りを増やせる仕事を探すのも重要です。仮に転職で一時的に年収が下がっても、数ヶ月で大きく昇給したりや、需要の高い経験を得て高年収企業に転職したりも考えられます。

一次的な手取りダウンは、節約や副業でもカバーできます。もちろん転職で手取りが増えるのが1番ですが、生涯年収を考えたキャリア戦略も頭に入れておきましょう。

転職エージェントを活用する

転職で年収を上げたい人は、転職エージェントを活用しましょう。転職エージェントとは、転職活動をサポートしてくれるサービスのことを指し、履歴書の添削や面接の対策、転職先の企業と年収交渉までも取り組んでくれます。

少しでも年収を上げたいと考えている人は、転職エージェントを利用すべきです。転職エージェントに迷ったら、大手転職エージェントの「マイナビエージェント」がおすすめです。書類添削や面接対策だけでなく、非公開求人の紹介もやってくれます。

まとめ

手取り20万円は、一人暮らしなら問題なく生活できる収入です。しかし、結婚や子育てを考えると、共働きが必須の収入です。将来的な昇給が見込めないなら、早めに転職活動を始めましょう。

手取りアップを目指して転職を考えているなら、まずは転職エージェントに登録してください。マイナビエージェントは若手求職者から高い支持を得ており、初めての転職におすすめの転職エージェントです。

また、転職エージェントは複数登録したほうが効率的に転職活動を進められます。IT・Web業界の経験者ならレバテックキャリアなども活用しましょう。

年収・手取り関連記事

年収別の関連記事
年収200万 年収250万 年収300万 年収350万
年収400万 年収450万 年収500万 年収550万
年収600万 年収650万 年収700万 年収750万
年収800万 年収850万 年収900万 年収950万
年収1000万 年収1100万 年収1200万 年収1300万
年収1400万 年収1500万 年収1600万 年収1700万
年収1800万 年収2000万 年収2500万 年収3000万
女性の年収別の関連記事
年収300万
(女性)
年収400万
(女性)
年収500万
(女性)
年収600万
(女性)
年収700万
(女性)
手取り別の関連記事
手取り13万 手取り14万 手取り15万 手取り16万
手取り17万 手取り18万 手取り19万 手取り20万
手取り21万 手取り22万 手取り23万 手取り24万
手取り25万 手取り26万 手取り27万 手取り28万
手取り29万 手取り30万 手取り31万 手取り32万
手取り33万 手取り35万 手取り40万 手取り45万
手取り50万 手取り60万
月収別の関連記事
月収14万 月収15万 月収16万 月収17万
月収18万 月収19万 月収20万 月収21万
月収22万 月収23万 月収24万 月収25万
月収26万 月収28万 月収29万 月収30万
月収32万 月収33万 月収35万 月収40万
月収45万 月収50万 月収55万 月収60万
月収70万 月収80万 月収100万
年齢別の平均年収の関連記事
22歳の年収 23歳の年収 24歳の年収 25歳の年収
26歳の年収 27歳の年収 28歳の年収 29歳の年収
30歳の年収 31歳の年収 32歳の年収 33歳の年収
34歳の年収 35歳の年収 36歳の年収 37歳の年収
38歳の年収 39歳の年収 40歳の年収 42歳の年収
43歳の年収 45歳の年収 46歳の年収 47歳の年収
50歳の年収

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事