ポジウィルキャリア評判は?怪しい?口コミやサービス内容を解説

ポジウィルキャリアの評判は?

「ポジウィルキャリアの評判は?」

「ポジウィルキャリアの口コミを知りたい」

ポジウィルキャリアは、キャリアに特化したパーソナル・トレーニングです。Twitterなどでは好意的な意見も多くありますが、自分に合っているのか不安という人や、実際の評判はどうなのか気になる人もいるでしょう。

そこでこの記事では、ポジウィルキャリアの特徴や評判・口コミについて紹介しています。体験談や転職成功事例なども紹介しているので、是非参考にしてください。

キャリアコーチングおすすめ3選
ポジウィルキャリアポジウィル
キャリア
公式サイト
  • 【自分らしく生きたい方向け】
  • ・「どう生きたいか」から逆算相談
  • ・心理学者の理論に基づいたコーチング
キャリートキャリート公式サイト
  • 【HSP気質の方におすすめ】
  • ・コーチ自身も複数回の転職経験
  • ・サービス満足度★4.71(5点中)
マジキャリマジキャリ公式サイト
  • 【利用者の満足度92%】
  • ・転職エージェントも運営する人材プロ
  • ・全額返金保証あり
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

ポジウィルキャリア(POSIWILL CAREER)の特徴

ポジウィルキャリア

キャリア支援をするサービス

ポジウィルキャリア(POSIWILL CAREER)は「ポジウィル株式会社」が運営するキャリア支援サービスです。自分のキャリアと向き合い、本当に目指したい目標や、キャリアの道筋を明確にします。

「どう生きたいか?でキャリアを決める」というキャッチフレーズを掲げ、キャリアのプロフェッショナルであるトレーナーと短期集中でキャリアのパーソナルトレーニングを行っていきます

ポジウィルキャリアは、キャリア心理学に基づいたプログラムが特徴です。理論を基にしたプログラムを、キャリアのプロのトレーナーと実践することで成果に繋がります。

一般的な転職エージェントとの違い

ポジウィルキャリアと転職エージェントの違い拡大する

出典:POSIWILL CAREER

ポジウィルキャリアと一般的な転職エージェントとの大きな違いは「求人紹介をしないこと」です。

転職エージェントや転職サイトは、自社が提供する求人のみに応募できますが、ポジウィルキャリアは実質すべての求人に応募が可能です。

求人紹介がないことに不安を感じてしまう方もいるかも知れませんが、転職活動に関するサポートはあります

ポジウィルで受けられるサービス

ポジウィルのサービス

  • 専属トレーナーと60分の対面トレーニング
  • 自己分析のサポート
  • 履歴書や職務経歴書の書き方指導
  • キャリアや行動目標を設定し、達成するためのサポート
  • 転職希望の企業や業界の選定をサポート
  • 専属トレーナーとのチャットサービス

ポジウィルキャリアは、キャリア心理学をもとに作られた独自のプログラムで、より明確な目標設定と、キャリア戦略を構築するサービスです

専属トレーナーとの対面トレーニング、自己分析や企業研究の支援など、徹底したサポートによって自分の強みを見出せます。

キャリアのプロが専属トレーナー

ポジウィルキャリアは、キャリアのプロが専属トレーナーとして担当します。専属トレーナーは、採用通過率1%の厳正な審査で選ばれ、定期的に研修を受けているため、 どのトレーナーでもサポートの質が落ちることはありません

元キャリアアドバイザーや元コンサルタントなど、業界に精通したキャリアのプロが在籍しています。そのため、現場での経験談をもとに、中立的な立場からアドバイスをしてくれるため、とても説得力があると評判が高いです。

ポジウィルキャリアの評判・口コミ

良い評判

ポジウィルキャリアの良い評判です。無料のカウンセリングを受講して良かったという意見があり、転職エージェントなどとの違いを感じる方がいました。

質問を繰り返すことで、自分の考えを言語化出来るので、新しい視点が得られます。

悪い評判

ポジウィルキャリアは目立って悪い評判はありません。しかし、値段が高いと感じる方や、面談が微妙だったという意見がありました。

微妙と感じる場合は、他のキャリアコーチングや転職エージェントも利用してみましょう。

ポジウィルキャリアに限らず、キャリアコーチングサービスは高額なサービスが多くあります。無料の相談で、自分に合っているのかを判断してから利用してみてください。

ポジウィルキャリアが怪しいと言われる理由

形のあるサービスじゃないから

ポジウィルキャリアのサービスは、形のあるサービスではなく、本人以外ではサービスの効果が見えません。そのため、外部から見ればサービスの内容がよくわからず、怪しいと感じるようです。

実際、ポジウィルキャリアには、キャリア心理学をもとにしたカリキュラムや、チャット相談、卒業生コミュニティへの参加などのサービスがあります。

しっかりとした支援サービスによって、キャリアを好転させるトレーニングを行うので、怪しくはありません。

好意的な意見が多いから

ポジウィルキャリアについて、ツイッターなどで調べてみると、好意的な意見が多いです。しかし、悪い部分が出てこないことで、逆に怪しいと感じる人もいるでしょう。

また、高額な出資をしたのにも関わらず、結果が出ていない人は、声を上げづらいだけという意見もあります。

もちろん、サービスが合うかは人それぞれなので、まずは無料カウンセリングを通して、自分で判断することが重要です。

SNS上で軽く炎上したから

ポジウィルキャリアは、過去に料金が高いと炎上したことがありました。ポジウィルキャリアの代表の金井芽衣さんが、某討論番組に出演した際、ある有名人の「有料キャリア支援サービス」を否定する発言がきっかけです。

Twitterを中心としたSNSでは、ポジウィルを含めた有料キャリア支援サービスに対する賛否両論が起こったことが、怪しいと言われる理由です。

しかし、同様のキャリア支援サービスの価格設定と比較しても、ポジウィルキャリアは高いわけではありません。

ポジウィルキャリアの無料カウンセリング体験談

24歳男性の無料カウンセリング体験談

男性アイコン 24歳男性
現在24歳、新卒3年目です。都内の私立大学の経済学部を卒業し、大手金融機関で、総合職として働いています。

新卒から一貫して、決済業務や企画など、内勤の業務に従事しています。就活時は、大学のゼミで金融を専攻していたので、金融業界を中心に専攻を受けていました。

早く内定をいただいた数社の中で、社員の雰囲気に親近感を持った会社に入社しました。

実際に無料カウンセリングを体験した方に、体験談を寄稿いただきました。無料カウンセリングに申し込むのを悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

無料カウンセリングを受けたきっかけ

POSIWILL CAREERをうけたきっかけは? 編集部アイコン
編集部
男性アイコン
体験者
テキスト当時の勤務先は、年収550万円で、福利厚生も好条件。待遇はとても恵まれていると思います。ただ、金融機関での内勤の業務に、やりがいや楽しさを感じられていないため、ずっと今の仕事を続けていくのかと漠然と不安を感じています。
とはいえ、いきなり転職エージェントに登録して、転職活動をしたり、他社の選考を受けたりするほどはまだ気持ちが固まっておらず、「転職」を考え始めて半年ほどなにもアクションは起こしていません。
POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)をネットの記事で見かけて
・キャリアについて、丁寧なカウンセリングと的確なアドバイスがもらえる
・一般的な転職エージェントとはサービスが異なり、求人紹介を受けなくて良い
と知り、無料カウンセリングだけでも受けてみようかなと思い申しこみました。

無料カウンセリングの流れ

無料カウンセリングの流れを教えて下さい。 編集部アイコン
編集部
男性アイコン
体験者
まずは、無料カウンセリングに入る前に、
・ポジウィルキャリアは何をやっているか?
・ポジウィルキャリアをなぜやっているか?
という、サービスの概要と、サービスを運営している理由、想いを、5〜10分ほど伺いました。次に、
どういう価値観、仕事観があるか?
どういうことにやりがいを感じるのか?
を自分で言語化してきましょう。
トレーナー
トレーナー
男性アイコン
体験者
と声をかけていただき、45分ほどの無料カウンセリングを受けました。
最後に、具体的なコースの説明や料金を簡単に説明していただきました。
英会話学校やエステの体験の後によくある、「今のところ入会の意思はどれくらいありますか?」「いつまでに回答をいただけますか?」などの強い勧誘がなく、本当に説明だけしていただいて体験カウンセリングは終了。とても安心してお話を伺うことができました。
話しているうちに、仕事を辞めたい理由も自分で精査できましたし、無料カウンセリングをうけて本当に良かったと思ってます。20代の生き方を見つめ直すきっかけにもなりました。

利害関係ないキャリアのアドバイスがもらえるのは貴重

男性アイコン
体験者
自分と利害関係がなく、フラットなアドバイスをくれる専門家がじっくり私の話を聞いて、アドバイスをしてくれるなら、有償の価値があると感じました。
無償サービスだと正直どこまで信頼してアドバイスに従うか悩ましいという経験があるからです。

自己分析・キャリア設計を、二人三脚で整理・言語化してもらえる

男性アイコン
体験者
普段、仕事やプライベートで慌ただしく過ごしている中で、正直「転職」という腰が重い問題をじっくり考える時間をなかなか確保できていませんでした。
特に、「自分がやりたいことは何か」「本当に今の仕事を辞めていいのか」という、転職活動を始める前に考えるべきことを、ひとりだと全く整理できていなかったのが現状です。
カウンセリングでは、今の自分の状況と、考えていることを徒然と話してしまいましたが、普段ひとりではなかなか考えにくいことを、話しながら自分の中で整理することができました。
なぜ今の会社を辞めたいと思っているのか?
そもそもなぜ今の会社に入社したのか?
入社したての時から楽しくないと感じていたのか?
なぜ今の仕事は楽しくないと感じているのか?
どういう仕事であればやりがいを感じられそうか?
「やりがいを感じていそう」と感じる友人や知人はどのような仕事をしているか?
トレーナー
トレーナー
男性アイコン
体験者
のような質問を挟んでいただき、さらに話し進めていきました。
すんなり回答できる質問もあれば、答えに詰まってしまう質問もありましたが、自分の頭の中でぼんやりと感じていたことを言語化する第一歩が踏み出せたと感じました。
有料のカウンセリングだからこそ、遠慮したり変に気を使ったりせず、とことん考えたり話したりできたのかもしれません。

アドバイスが図星だった

男性アイコン
体験者
私は、具体的には、以下のようなご相談をしました。
大学のゼミで金融を専攻していたので、金融業界を志望した
金融業界の中でも、証券会社などのアグレッシブな雰囲気の会社は馴染めるか不安だったので、落ち着いた社風の金融機関に就職した
今の仕事に大きな不満はないが、まったく楽しいと感じていないので、ずっと働き続けると思うと不安
やりたい仕事を見つけられていないので転職活動も不安
それに対して、私が今後、本当にやりたい仕事に出会うまでのステップとして、以下のようなことを考えていくようにアドバイスをいただきました。
周りの人に喜んでもらえる、感謝してもらえるきっかけがあるような環境に、やりがいを感じやすいのでは?
「どんな仕事をするか」より「どんな人と仕事をするか」の方が重要なのでは?
定型の業務をこつこつ積み重ねる仕事内容より、変化感があり、成長を自分で実感できるような仕事をやりたいのでは?
トレーナー
トレーナー
男性アイコン
体験者
これまで自分では言語化できていなかったものの、まさに漠然と感じていたことだったので、たった1時間でここまで整理できたなら、実際に入会したらかなり成果が得られそうだと感じました。
カウンセリングの中でも特にどきっとしたのが、以下の質問を投げかけられたことです。
今までの人生の大きな選択は、消去法で行うことが多かったのでは? トレーナー
トレーナー
男性アイコン
体験者
まさに自分が日頃課題に思っていることなので、「1時間のカウンセリングの中でこんなに核心に迫られてしまうとは・・・」と、正直衝撃を受けました。
カウンセリングの最後には、
今後、「どんなことにやりがいを感じるか」「楽しいと思うか」について、言語化していきましょう。 トレーナー
トレーナー
男性アイコン
体験者
とアドバイスをいただきました。実際に入会すると、自己分析のプロセスの中で
・自分のコンプレックスや悩みの根本
・向いている職種・業界
・自分では気づけなかった長所・短所
・今後の自分のキャリアプラン
・理想とする将来の暮らし
についても深掘っていけるそうです。
「転職」をきっかけに、自分を客観的に知ったり、将来についてよく考えたりということができたら、自分の人生にとって有意義な経験になると感じました。

納得できる意思決定ができると考えたら安い買い物かもしれない

男性アイコン
体験者
無料カウンセリングの体験を受けてみて
たった1時間でここまで自分のやりたいことや考えていることが整理されるなら、有償でもいいかな
逆に、ひとりで自己分析やキャリア設計をしようとしても、なかなか進まず、いつまでも転職活動を始められなさそう
自分が本当にやりたい仕事がわからずに転職して失敗するリスクを考えると安い買い物かもしれない
もしかすると転職でキャリアアップを実現して、年収が上がったら、長期で見たら元が取れるかも?
と思いました。
英会話やエステなどと同様に、数十万円のサービスを申し込む決断をする前はかなり悩んでしまうものですが、キャリアトレーニングサービスという自己投資、かなりアリだなと感じています。

ポジウィルキャリアのメリット

  • トレーナーによるマンツーマンのサポート
  • 人生レベルの自己分析ができる
  • 理想の転職までの道筋が作れる
  • 転職に対して覚悟が生まれる

トレーナーによるマンツーマンのサポート

トレーナーによるマンツーマンでのサポートが受けられるのが最大のメリットです。それぞれのフィールドで活躍してきた経験のあるトレーナーからのアドバイスはとても参考になります。

間違ったことや正すべきことをきちんと指摘をしてくれるため、短期間でも結果を出すことができるでしょう。

人生レベルの自己分析ができる

人生レベルの自己分析ができることもメリットです。人生レベルの自己分析は、仕事だけでなく、人生で抱えている悩みなども掘り下げて、自己分析を行います。

自分のコンプレックスに向き合うことや、仕事や私生活で感じた事から、自分では気づかなかった長所や短所、将来の理想が見えてきます。

仕事のことだけでなく、その後の理想の暮らし方までを一緒に考えてくれるのが魅力です。

理想の転職までの道筋が作れる

ポジウィルキャリアは、理想の転職までの道筋を一緒に考えてくれます。入社したい企業の内定を勝ち取るために、必要な考え方などを共有し、実現できるまでの戦略を練ります。

また、自分の理想がわからなくても、理想の働き方を見つけることも可能です

転職に対して覚悟が生まれる

ポジウィルキャリアは、大きな出費をするからこそ、転職に対して覚悟が生まれます。

また、企業からお金をもらう転職エージェントとは違い、有料のコーチングは、相談者に対する向き合い方の本気度が高いです。

コーチングを受けることで転職の目的が明確になり、努力を惜しまずに転職活動を進めていくことができます。

ポジウィルキャリアのデメリット

  • 受講料が高い
  • トレーナーと相性が合うかわからない
  • フィードバックを鵜呑みにしてしまう

受講料が高い

ポジウィルキャリアのデメリットは、受講料が高いことです。一番安いプランでも入会金込で38.5万円と高額で、自己投資の額としては大きな出費でしょう。

しかし、転職が成功した場合や、現職でのキャリアアップを実現できた場合、大幅な収入アップが期待できます。将来的には受講料がペイできるというのもひとつの考え方です。

受講料が気になる場合は、ポジウィルキャリアの無料カウンセリングと転職エージェントの両方で、キャリアの相談をしてみましょう。両方の違いがよくわかるので、自分に合った方を利用してください。

トレーナーと相性が合うかわからない

2つ目のデメリットとしては、トレーナーとの相性の問題です。ポジウィルキャリアは、専属トレーナーとのマンツーマンでのやりとりが基本のため、相性が合わない場合も考えられます

トレーナーとの相性で悩む場合は、すぐに事務局などに相談することをおすすめします。相談する際には、具体的にどのような点が気になるかを伝えれるようにすれば、理解を得やすいでしょう。

フィードバックを鵜呑みにしてしまう

フィードバックを鵜呑みにしてしまうのも、デメリットになります。トレーナーとの信頼関係が構築していくにつれて、トレーナーの発言が全てと捉えてしまうこともあるでしょう。

しかし、自分の考えがある場合は、きちんとトレーナーに伝えていくべきです。フィードバックを受けた際には、その内容に対して納得しているのかを判断しましょう。

ポジウィルキャリアの転職成功事例

ポジウィルキャリアを利用して、転職に成功した人の口コミです。これ以外にも、多くの方が「自分の内面」について言及しています

自己分析で内面を深掘りし、転職の軸が明確になることが、転職が成功のためには重要です。

ポジウィルキャリアがおすすめな人

ひとりでは自己分析ができない

自分で自己分析ができない人は、ポジウィルキャリアがおすすめです。自分の強みや、転職の軸がわからない人でも、対話を通じて徹底的な自己分析を行ってくれます

転職活動がうまくいかない

転職活動が上手くいっていない人にもおすすめです。ポジウィルキャリアのトレーナーは、キャリアのプロなので、転職活動で足りなかった部分もわかります

あなたに合わせて、転職活動をどう進めていくかなどの道筋を考えてくれるので、理想の転職ができるようになります。

キャリア設計がうまくできない

ポジウィルキャリアは、キャリア設計がうまくできない人にもおすすめです。ゴール設定や自己分析、理想の言語化などの、キャリア心理学に基づいたカリキュラムを行い、キャリア戦略を構築します

プログラムの順を追ってキャリア設計を行うので、自分のキャリア像が見えていなくても安心です。

ポジウィルキャリアのプランと料金体系

ポジウィルキャリアのプラン

キャリアデザイン キャリア実現 キャリア実現プラス
料金 385,000円 594,000円 880,000円
入会金 55,000円 55,000円 55,000円
コーチング
回数
5回 10回 12回
チャット
サポート期間
35日 75日 75日+1年
職務経歴書
添削
×
サービス
一時停止
×
サポート内容 ・ポジキャリ診断
・チャット相談
・卒業生コミュニティへの参加
・ポジキャリ診断
・チャット相談
・職務経歴書・履歴書サポート
・サービス一時休止保証
・卒業生コミュニティへの参加
・ポジキャリ診断
・チャット相談
・職務経歴書・履歴書サポート
・サービス一時休止保証
・入社後活躍サポート
・卒業生コミュニティへの参加

ポジウィルキャリアには、4つのプランがあります。転職などを考えている場合は、キャリアデザイン・キャリア実現・キャリア実現プラスのコースから選びましょう

プレミアムは、経営者・CXO・中間管理職などの方向けのプランで、会社の方向性や事業計画などを相談するプランです。

プランごとの特色

キャリアデザイン

キャリアデザインは、やりたいことが曖昧で明確でない方や、まずは自己分析を中心にサポートをしてほしい方向けのプランです。

キャリア実現

キャリア実現は、自己分析を徹底的に行ってほしい方や、転職活動の準備が0の状態からしっかり伴走してほしい方向けのプランです。

キャリア実現プラス

キャリア実現プラスは、外資系やコンサル業界など、難易度の高いキャリアへの挑戦を考えている方や、自己分析から実際の転職活動まで全力で取り組んで、成功可能性を最大化したい方向けのプランです。

返金保証はあるのか

ポジウィルキャリアの返金条件

  • 受講料の初回支払完了後、8日以内
  • 担当者との面談を実施すること
  • キャンセルにかかる合意内容について書面を締結すること
  • 専属トレーナーとの面談を2回以上実施していないこと

ポジウィルキャリアは、返金条件を満たしていれば、返金できます。返金をしたい場合は、受講料の初回支払完了後、8日以内(初回支払日を含む)に事務局または担当トレーナーまでメール・Slackで申し出る必要があります。

入会金の5.5万円は、返金されないので注意してください。

ポジウィルキャリアの無料相談の流れ

  • STEP1

    公式サイトから氏名を入力する

    ポジウィルキャリア 予約画面1

    公式サイトの予約フォームに氏名を入力します。

  • STEP2

    メールアドレス・電話番号を入力する

    ポジウィルキャリア 予約画面2

    次に、メールアドレスと電話番号を入力します。

  • STEP3

    無料で申し込むボタンを押す

    ポジウィルキャリア 予約画面3

    入力内容を確認し、問題なければ「無料で申し込む!」ボタンを押しましょう。

  • STEP4

    面談日時の決定

    申込みを送信すると、ポジウィルキャリアから連絡がくるので、日程を調整します。

    事前に届く資料や動画を見て、相談内容を整理しておきましょう。

  • STEP5

    ZOOMでカウンセリングを受ける

    カウンセリングはオンライン(ZOOM)で行われます。初回の無料カウンセリングは45分間です。

よくある質問

迷ったらどのプランがいい?

おすすめのプランは「キャリア実現」プランです。

10回に渡る対面トレーニングやチャット相談、そして職務経歴書などの添削サービスも無制限に受けられるため、転職初心者や転職活動に行き詰まりを感じている方にぴったりです。

ポジウィルキャリアはなぜ有料?

利害関係がなく、専門的なキャリア相談が出来るサービスだからです。転職エージェントや会社の上司などは、利害関係があるため、本当の意味で自分のキャリアの相談をするのに向いていません。

また、両親や友人では、距離感が近すぎるためバイアスがかかってしまいます。有料で行うことで、相談者が本音で相談でき、専門的なアドバイスやサポートを受けられます。

まとめ

ポジウィルキャリアは、自分のキャリアについて悩んでいる方におすすめのサービスです。費用はかかりますが、転職エージェントでは行えないレベルの自己分析が行えるのが魅力です。

徹底した自己分析によって、理想の転職像が明確になる以外にも、理想までのキャリアの道筋も考えてくれます。その後のキャリアアップを考えると、そこまで高い金額では無いでしょう。

仕事に対する価値観や、今後の人生について深く考える機会となっていくことは間違いありません。無料のカウンセリングもあるので、悩みがあれば、是非利用してみましょう

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【初めに登録したNo.1エージェント】
  • ・転職成功実績No.1
  • ・業界最多40万件超の求人数
  • ・転職活動のサポートツールも充実
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス