転職エージェント

ギークリーの登録は数分で完了できる!最新画像を使って登録方法を徹底解説!

現在、日本では様々な転職支援サービスが展開されているが、中でも一線を画しているのが「ギークリー」だ。ギークリーは、IT・WEB・ゲーム業界に特化した求人紹介・転職サポートを行っている。本記事では、このギークリーについて、登録方法や利用するメリット・デメリットなど詳細を解説していく。ギークリーについて知りたい人、実際にギークリーを利用してみたい人は、ぜひ一読してみて欲しい。

ギークリーとは

会社名 株式会社GEEKLY(ギークリー)
設立 2011年8月
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-11-8渋谷パークプラザ4F
提供サービス内容 IT・WEB・ゲーム業界に特化した人材紹介

ギークリーは、IT・WEB・ゲーム業界に特化した転職支援サービスだ。人材紹介会社の多くは、幅広い職種・業界を扱って転職支援を行っているが、ギークリーはそれらの会社とは対極的といえる。特定の業界に特化することで、質の高い求人の紹介、転職サポートを実現している形だ。

運営会社である「株式会社GEEKLY(ギークリー)」は、大手人材サービス会社出身の5名が共同で設立した会社だ。設立は2011年8月で比較的若い会社だが、これまで多くの企業と登録者のマッチングを実現してきている。紹介企業の中には、IT・WEB・ゲーム業界を牽引する大企業も多く含まれている。それだけギークリーが企業からも信頼を得ている証といえるだろう。

ギークリーの登録方法

それでは早速、ギークリーの登録方法について最新の画像を使って確認していく。

まずはギークリーの公式ホームページにアクセスしよう。ページの中心、左側に「転職無料相談に申し込む」というボタンが表示されているので、いずれかのボタンをクリックする。

すると基本情報の入力画面が表示される。各項目の入力・選択を進めていこう。入力・選択が完了したら、「同意して送信する」をクリックする。

これでギークリーの登録は完了だ。登録後、ギークリーの担当者からメール、もしくは電話で連絡が入り、今後の流れについて確認が行われる。

面談希望日がすでに明確である場合は、登録完了後に表示されるカレンダーより登録が可能だ。転職希望時期の選択、補足事項・質問事項の入力も合わせて行える。選択・入力が完了したら、「候補日として登録する」をクリックしよう。

ギークリーを利用するメリット

ギークリーを利用するメリットとして、下記の点が挙げられる。

  • IT・WEB・ゲーム業界に特化して求人を紹介してもらえる
  • 13,000件以上の非公開求人がある(2021年8月時点)
  • 専任のアドバイザーが転職を支援してくれる
  • 内定までの平均期間が「約1ヵ月」

それぞれ詳細を確認していこう。

IT・WEB・ゲーム業界に特化して求人を紹介してもらえる

ギークリーではIT・WEB・ゲーム業界に特化して求人を紹介してくれる。自身の保有スキル、経歴、希望条件を踏まえて求人を紹介してくれるので、自分で求人を探すよりも効率よく転職活動を進めることが可能だ。現在の仕事で忙しくて、転職活動に時間をかけられない人でも安心してギークリーを利用できる。

13,000件以上の非公開求人がある

ギークリーは13,000件以上の非公開求人を保有している。(2021年8月時点)

他の求人サイトでは公開されていない、ギークリーが独占して保有している求人も多い。ギークリーはIT・WEB・ゲーム業界の大企業とも太いパイプを持っており、大企業の非公開求人も多く抱えている。大企業に転職してキャリアアップを果たしたい人にも最適の転職サービスといえるだろう。

専任のアドバイザーが転職を支援してくれる

ギークリーでは、専任のアドバイザーが転職を支援してくれる。履歴書の添削や面接対策、求人企業の詳細情報など、手厚いサポートを受けることが可能だ。ギークリーのアドバイザーは業界・職種の専門知識も保有している。技術に関する細かい質問にも対応してもらえるので、納得のいく形で求人を絞ることが可能だ。

内定までの平均期間が「約1ヵ月」

ギークリーでは、求人の紹介から内定までの平均期間が「約1ヵ月」となっている。他の転職支援サービスでは、内定が出るまで平均「2ヵ月」ほどと言われているので、この期間と比較するとギークリーの内定決定までの期間は非常に早い。アドバイザーが厳選した求人を紹介して、かつ面接まで無駄な時間を設けないため、内定までスムーズに進むことが可能になっている形だ。

ギークリーを利用するデメリット

ギークリーを利用する際は、メリットのみならずデメリットも生じてくる。デメリットを把握しておくことで、より効果的にギークリーを活用することが可能だ。

ギークリーを利用するデメリットは、下記の3点になる。

  • 求人のエリアは東京が中心
  • IT・WEB・ゲーム業界以外の求人はほとんどない
  • 実務経験がないと求人紹介が厳しい

求人のエリアは東京など都心部が中心

ギークリーに掲載されている求人のエリアは東京などの都心部が中心となる。地方の求人は都心部の求人と比べると少ない。地方で働きたいと考えている場合は、ギークリーのみの利用だと少し物足りないかもしれない。地方で転職したい場合は、ギークリー以外の転職支援サービスも合わせて登録することをおすすめする。

IT・WEB・ゲーム業界以外の求人はほとんどない

ギークリーではIT・WEB・ゲーム業界以外の求人はほとんどない。紹介してもらえる求人は上記の業界が大半だ。IT・WEB・ゲーム業界企業の営業職・事務職などの求人はあるが、技術職・クリエイター職の求人数と比べるとやはり少ない。技術職・クリエイター職以外の職種を希望している人にとっても、ギークリーは少々使い勝手が悪いかもしれない。

別業界も幅広く見たい場合は、ギークリーのみでは求人の幅が狭くなってしまうので注意して欲しい。

実務経験がないと求人紹介が厳しい

ギークリーで紹介される求人の多くは「実務経験」が必須となっている。IT・WEB・ゲーム業界では特に実務経験が問われる傾向が強いため、「未経験」で転職できる求人は全体的に少ない。未経験で就業できる求人がゼロという訳ではないが、年収が低かったり、待遇が良くないケースが多い。

ギークリーを利用する前に、未経験でも採用してくる企業で実務経験を積んでおくことをおすすめする。リクナビネクストなど他の転職サイトでは、未経験可のエンジニア求人が掲載されているところもあるので、ギークリーと合わせて登録してみて欲しい。

ギークリーの利用がおすすめな人

ギークリーの利用がおすすめな人は、下記の項目に当てはまる人だ。

  • IT・WEB・ゲーム業界に転職したい
  • 手厚い転職サポートを受けたい
  • なるべく早く転職活動を完了させたい

IT・WEB・ゲーム業界に転職したい

IT・WEB・ゲーム業界に転職したい人にとって、ギークリーは最適な転職支援サービスだ。上記の業界に特化して求人紹介を行っているので、他の転職支援サービスでは紹介されないような好待遇の求人も多く扱われている。職種や年収、利用スキルなど条件を細かく絞って求人紹介を受けられる点もギークリーの強みといえるだろう。

ギークリーは大手IT企業・ゲーム企業との繋がりも深いので、大企業に転職したい人にも最適だ。大企業への転職を希望する際は、担当のアドバイザーにその旨を事前に伝えておこう。

手厚い転職サポートを受けたい

履歴書添削・面接対策など手厚い転職サポートを受けたい人にもギークリーはおすすめだ。初めての転職活動となると、どのように履歴書を書けばよいのか、また面接対策で何を練習すればいいのか分からない人も多いだろう。

ギークリーはIT・WEB・ゲーム業界で押さえるべき記入事項・質問事項を熟知しているので、業界に特化した効率の良い転職準備を進めやすい。専属のアドバイザーがマンツーマンで支援してくれる点もギークリーの強みだ。

なるべく早く転職活動を完了させたい

前述した通り、ギークリーを利用した際の内定決定までの期間は「約1ヵ月」となっている。他の転職支援サービスと比べて内定スピードが速いので、なるべく早く転職活動を完了させたい人にもギークリーは最適といえるだろう。スピードが速いからといって、サービスの質が落ちる訳ではない。アドバイザーが迅速に求人紹介・面接設定を行うことで、上記の内定決定期間を実現している形だ。

https://www.recme.jp/careerhigh/entry/itventure-ranking

ギークリーの評判・口コミ

次に、ギークリーの評判・口コミについて確認していこう。

https://twitter.com/pet_i6/status/1097788770982612992
(引用元:Twitter
https://twitter.com/larmerme/status/1264026287980462081
(引用元:Twitter
https://twitter.com/ryot1204/status/1208438844493725696
(引用元:Twitter

ギークリーの良い評判・口コミとしては、「担当アドバイザーの対応が親切」という点が挙げられる。利用者の話を親身に聞いてくれ、希望の求人を紹介してくれるという評価が多く見られた。

一方、悪い評判・口コミとしては「紹介される会社の質が良くない」という点が挙げられる。アドバイザーから聞いた就業条件と異なる、面接官の対応が悪い等、紹介先企業に関してネガティブな意見がいくつか見られた。紹介された求人情報をすべて鵜呑みにするのは避けた方がよさそうだ。

最初から1つの求人に絞るのではなく、複数の求人を紹介してもらった上で、最終的な転職希望先を決めていこう。

ギークリーを利用する際のポイント

ギークリーを利用する際は、下記のポイントを押さえるようにして欲しい。

  • 自分のスキル・希望に合った求人を紹介してもらえるか
  • アドバイザーの対応は丁寧か

自分のスキル・希望に合った求人を紹介してもらえるか

ギークリーではIT・WEB・ゲーム業界の求人を紹介してもらえるが、紹介された求人が自分のスキル・希望条件に合っているか必ず確認しよう。稀に、自分のスキル・要望とはかけ離れた求人が紹介されることもあるようだ。紹介された求人に無理に応募する必要はない。自分が納得のいく求人であるか確認した上で、実際の選考に進んでいこう。

アドバイザーの対応は丁寧か

ギークリーのアドバイザーの対応が丁寧か否かも、重要なチェックポイントだ。ギークリーのアドバイザーの対応は非常に丁寧という点で評価を得ているが、アドバイザーの中には水準以下の対応を行っている人も稀に存在する。

レスポンスが遅かったり、こちらの要望に対応してくれない等、アドバイザーの対応が良くない場合は、別のアドバイザーへ担当を変更してもらおう。

まとめ

ギークリーはIT・WEB・ゲーム業界に特化した転職支援サービスになる。専属のアドバイザーが求人を紹介してくれるので、自分で求人を探さずに効率よく転職活動を進めることが可能だ。履歴書添削・面接対策など各種サポートもマンツーマンで受けられるので。初めて転職活動を行う方でも安心して利用できる。

ギークリーの登録は数分程で完了できる。登録情報は最小限で済むため、仕事で忙しい方でも簡単に登録可能だ。希望条件・詳細な経歴の確認は、登録後の面談・メッセージのやり取りで実施される。登録の段階で審査されることはないので安心して欲しい。

ギークリーを活用して、IT業界に特化した転職活動を行っていこう。

ABOUT ME
キャリハイ転職編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に、より良いキャリア選択や、悩み解消の一助になる情報をお届けすることを目指しています。 外資系企業、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップ、起業など、さまざまなバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。 各執筆者の見解・持論は、編集部全体を代表するものではございません。
編集部のおすすめ転職サービスランキング
編集部おすすめの転職サービス