HSS型HSPに向いている仕事は?続かない理由や仕事の探し方を解説!

HSS型HSPに向いている仕事は?

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「HSS型HSPに向いている仕事は?」

「HSS型HSPで仕事が続かない」

HSS型HSPの人は、HSP(繊細さん)の中でも好奇心が強く、刺激を求めて行動するタイプです。外交的な性質がある一方で、刺激に対して敏感で傷つきやすく、消耗してしまい仕事が続かない人も多くいます。

そこでこの記事では、HSS型HSPの人が仕事が続かない理由や向いている仕事を解説しています。仕事の探し方や仕事を続けるコツも掲載しているので、参考にしてください。

また、HSS型HSPの人が転職するなら転職エージェントの利用がおすすめです。年収アップを目指すならビズリーチ、手厚いサポートをうけたいならマイナビエージェントに登録しましょう。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

HSS型HSPとは

HSS型HSPは繊細だけど刺激を求める人

HSS型HSPとは、繊細だけど刺激を求める人のことです。好奇心旺盛で、新しい挑戦や変化を求める反面、刺激に敏感なので疲れやすく、物事が長続きしない性質があります。

もし今、相性の良い仕事を探しているなら、転職エージェントの利用をおすすめします。特にビズリーチは、幅広い職種の求人を多く保有しているため、人気があります。

企業やヘッドハンターからのメールを待っているだけなので、ぜひ登録してみましょう。

HSPとは|特徴は「DOES」

HSPは「Highly Sensitive Person」の略称です。病気や障害ではなく、感受性が生まれつき強く、刺激などに敏感な人を指します。1996年にアメリカの心理学者「エレイン・N・アーロン」が提唱しました。

HSPは、人口の約20%が該当するといわれています。しかし、HSPは病気などではない点や、人口の80%は該当しない点などから、広く認知されておらず、共感を得られないのが現状です。

HSPは4つの特徴が存在し、それぞれの頭文字をとってDOESといわれています。しかし、あくまでも傾向になるため、特徴が当てはまらない場合もあります。

Depth of processing(思考力・洞察力が優れている)

HSPの人は、思考力・洞察力が優れており、物事を深く考える傾向があります。自分が好きな物や興味があるものへの興味関心が人一倍あり、追及しようと思う心が強いです。

また、お世辞などの言葉にも敏感で、すぐに嘘だと見抜けます。

しかし、物事を深く考えすぎてしまうため、行動するまでに時間がかかってしまいます。そのため、多くの知識や様々なことを行う仕事よりも、研究者などの一つのことを突き詰める仕事が向いています。

Overstimulation(刺激に敏感)

HSPの人は、音や光など五感で感じられる刺激に敏感です。また、人混みが苦手であり、会話の中で生まれた小さなトゲが心に刺さり、いつまでも忘れることができないのです。

総じて、人よりも情報が頭に入ってきやすい傾向のため、心身の疲労が取れず、人間関係に悩んでしまいます。

そのため、大勢の人がいる職場などでは心労が絶えないため、個人で行える仕事や在宅ワークが向いていると考えられます。

Empathy and emotional responsiveness(共感力が高い)

HSPの人は、共感力が高く、他人に対する行動や、ドラマのワンシーンでも当事者のように感じてしまいます。例えば、友人が怒られている現場に居合わせると、自分まで怒られていると感じてしまいます。

しかし、共感力や感受性が高いからこそ、人の気持ちに寄り添う仕事や、動植物の仕事に対して絶大な力を発揮できるのです。

Sensitivity to subtleties(感覚が鋭い)

HSPの人は、他の人よりも感覚が鋭い傾向があります。音や光もですが、人の匂いや時計の音などにも反応してしまい、体調が悪化する場合もあります

また、カフェインや添加物にも反応してしまうため、私生活をストレスなく送るのは難しいでしょう。

しかし、第六感が良く当たったり、仕事によっては長所として活かせる場面もあります。HSPだからといって悲観せず、自分の特徴を把握して仕事を選びましょう。

HSSとは

HSSとは「High Sensation Seeking」のことで、刺激探求型と言われています。アーロン博士によると、HSPの約3割がHSS型に該当します

HSSの人は刺激を求めるので、初対面の人と話すことや新しい挑戦をすることが好きで、外向的に思われがちです。しかし、内面はHSPの性質を持っているので、実際は内向的で傷付きやすいという矛盾を抱えています。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

HSS型HSPの特徴

HSS型HSPのあるある

  • 刺激が欲しくて出かけるが、人混みや騒音で消耗して疲れる
  • 新しい事に興味が湧くが、警戒心が強くて踏み出せない
  • 興味があることに熱中するが、すぐに飽きる
  • 初対面の人とはよく話すが、仲良くなると距離を置いてしまう
  • 人と違うものが好きな自分が好き
  • 人の集まりは好きだが、ひどく疲れてしまう
  • 大胆な行動をするが、小さなミスがいつまでも気になる
  • 完璧主義だが、仕事は雑
  • 自己肯定感は低いが、プライドは高い

HSS型HSPの人は「刺激を求める」気質と「敏感で繊細」気質という、矛盾する気質を持っています。そのため、周囲から見れば外交的でアクティブな人間に見られますが、実際は傷つきやすく、ギャップに悩む人も多いです。

刺激に敏感で疲れやすいのに、刺激を求めてしまったり、人と関わることが好きな反面、他人のちょっとした発言に傷ついたり、自分の発言が相手を傷つけてないか気にします。

HSPとしての繊細さを持ちながら、常に刺激や興味を求めているため、消耗が激しく非常に疲れやすいです。また、刺激を受けるために予定をいっぱい入れてしまい、限界まで疲れを自覚できないという場合もあります。

HSS型HSPの人が仕事が続かない理由8つ

1人になる時間がないから休まらない

HSS型HSPの人が仕事が続かない理由として、1人になる時間がなく、休まらない事があります。HSS型HSPの人は、社交的に見えるので頼られやすく、コミュニケーションが必要な仕事でも活躍できます。

しかし、常に周囲に人がいて1人になる時間がないと、気を張り続けることになるため消耗が大きいです。仕事の間、常に誰かがいる環境ではストレスが大きいので、あまり向いていないでしょう。

変化が少なく飽きてしまう

ルーチンワークなど、変化がない仕事は、飽きてしまいモチベーションが下がります。HSS型HSPの人にとって、変化がない仕事は大きなストレスになるので、仕事が長続きしません。

事務やデータ入力など、HSPの人に向いているという仕事でも、刺激を求めるHSS型HSPの人にとってはストレスに感じるかもしれません。

人との関わりやしがらみが多い

人との関わりやしがらみが多いことも、大きなストレスになり、仕事が続かない原因になります。例えば、昇進や昇格をして役職が付けば、仕事上での人との関わりが増え、しがらみが多くなります。

他の人にとっては何でもないようなしがらみであっても、HSS型HSPの人にとっては大きなストレスになり、仕事を退職することもあるでしょう。

納得いかない仕事をしている

仕事の問題点や、やる意味などに疑問を感じ、納得がいかない仕事をしているのも、仕事が長続きしない原因です。古い慣習がある職場や、昔から決まったやり方を変えない職場などは相性が悪いです。

問題点を改善できる立場ならいいですが、自分の力では変えられない場合は、仕事の意義を見失ってしまうこともあります。仕事を探すなら、古い慣習のない企業を選びましょう。

やりたい事ができていない

HSS型HSPの人は、やりたい事ができていないと強いストレスを感じます。やりたい事ができていない現状に疑問を感じると「このままで良いのか」と考えてしまします。

HSS型HSPの人は行動力があるので、やりたい事ができていない状態が続けば、すぐに転職する人も多いです。

人との距離が近い

人との距離が近い職場も、仕事が続かない原因になります。HSS型HSPの人は、音や匂い、人の視線や感情にも敏感です。

職場のスペースが狭かったりすると、キーボードを打つ音や、他の人の体臭、話し声なども気になってしまいます。周囲に焦っている人がいれば、自分も焦るようになるなど、他人の感情にも影響をうけやすいです。

HSS型HSPの人が働くなら、物理的にもある程度距離があったり、1人になれるようなスペースがある職場があると良いでしょう

人間関係

HSS型HSPの人に限りませんが、仕事が続かない理由として人間関係があります。特にHSS型HSPの人の場合、些細なことでもストレスが蓄積していきます。

仕事で上司からプレッシャーを掛けられたり、ちょっとした注意を受けたりと、人から「気にし過ぎ」と言われるようなことでも、本人にとっては辛いものです。

HSS型HSPの人には、気質を理解してもらえる職場かどうかも、重要な要素です。

変化を求めて衝動的に辞める

HSS型HSPの人の場合、急に思い立って衝動的に仕事を辞めてしまうこともあります。唐突にポジティブになり、色々なことに挑戦したい衝動が湧くと、すぐに実行に移してしまうからです。

衝動的に辞めたい場合、仕事に飽きているのが原因として考えられます。HSS型HSPの人の場合、仕事にもある程度の変化がないと、飽きてしまい衝動的に転職をするようになるでしょう。

自分にあった仕事を探すなら、ビズリーチマイナビエージェントなどの転職エージェントに相談してみましょう。自分の気質を話すことで、あなたの適職を見つけられるかもしれません。

20~30代で年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

実は20~30代は転職に有利な年代です。若者の転職に特化した「マイナビエージェント」を活用すれば、優良企業の内定を狙えることでしょう。

マイナビエージェントでは、業界を熟知している専任アドバイザーがつきます。職務経歴書の書き方から非公開求人の紹介まで無料でサポートしてくれるのでおすすめです。

▶マイナビエージェントの公式サイト

HSS型HSPに向いている仕事を選ぶ方法

HSS型HSPの長所・強みを活かせる仕事を選ぶ

HSS型HSPの長所
・1人で問題解決する能力が高い
・行動力がある
・挑戦するハードルが低い
・思慮深い
・興味があることに対しての集中力が高い

HSS型HSPの人は、自分の長所・強みを活かせる仕事を選ぶと長続きしやすいでしょう。HSS型HSPの人は、興味があることに対して、高い集中力を発揮します

ただし、刺激が無くなってくると、1つの事をやり続けることは難しいです。そのため、専門性が高いスペシャリストよりも、包括的な知識が必要なゼネラリストの方が、強みを活かしやすいかもしれません。

自分の長所が把握しにくい場合は、転職エージェントに相談するのも一つの手段です。悩みを打ち明けることで、希望条件に合う仕事を紹介してくれる可能性があります。

休みやすい仕事を選ぶ

HSS型HSPの人は、他の人よりも心身ともに心労が溜まりやすく、体調面にも影響してきます。そのため、休みが取りやすい仕事を選ぶのが良いでしょう。

HSPの人は他人の気持ちに影響されるので、周りの人の気持ちを考えてしまい、休みが取りづらいかもしれません。また、HSS型HSPでは、自分から仕事を入れてしまう傾向もあります。

しかし、体に無理をさせながら仕事をすると、業務効率が落ちたりミスが多くなります。そのため、シフト制やフレックスを導入している会社など比較的に休みやすい会社を選ぶのが、仕事が続くコツです。

興味がある仕事を選ぶ

HSPの人は、興味があるものに対して、絶大な力を発揮します。興味がある仕事であれば、自ずと知識やスキルなどの勉強を行い、会社にとって欠かせない存在になるでしょう。

しかし、HSPが5人に1人の割合で存在しているものの、認知されていないことが多いはずです。そのためHSPの人は、やりたい仕事を考えるのではなく、ストレスや人間関係が楽な仕事を選びがちです。

楽な仕事を選ぶことは間違いではありませんが、HSPの特徴を考えると、興味がある仕事を選ぶことで、自身のメリットに繋がるのでおすすめです。

人との関わりが少ない仕事を選ぶ

HSPの人は、人との関わりが少ない仕事を選びましょう。HSS型HSPは人との関わりが好きな人も多いですが、人と関わりが多いと疲れてしまうHSPの気質もあります。

例えば、周りで怒られている人に共感し、気分が下がってしまう。感覚が鋭いために、人の匂いや雑音が気になり、仕事が集中できないなど、人とふれることで発生するメリットより、デメリットの方が大きいです。

そのため、業務で人と関わりが多い仕事よりも、適度にコミュニケーションが取れるような職場の方が向いています

環境の変化がある職種を選ぶ

HSS型HSPの人は、環境の変化がある職種を選ぶと仕事が長続きします。刺激を求める気質があるので、同じような仕事の繰り返しは飽きてしまうからです。

企画職やクリエイターなど、アイデアや発想を活かせる仕事が良いでしょう。常に新しいことを考えるような仕事であれば飽きにくく、仕事が長続きできます。

自分のペースでできる仕事を選ぶ

HSPの人は、普通の人よりも心身ともに疲れやすいので、自分のペースでできる仕事を選びましょう。HSPの人は、良くも悪くも周りの環境にも影響されるため、ペースが定まらず、ストレスに繋がっている場合もあります。

また、周りが残業していると、自分も残業しなくてはならないと考え、帰りたいけど帰れずに疲れてしまいます。

そのため、周りのペースに影響されないフリーランスや、成果報酬型のハンドメイド作家などを検討するもの良いでしょう。

HSS型HSPに向いている仕事

独創的な仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
WEBデザイナー 評価点5
ゲームクリエイター 評価点5
動画クリエイター 評価点5
コピーライター 評価点5
WEBライター 評価点5
イラストレーター 評価点4
動画編集 評価点4
カメラマン 評価点4
小説家 評価点3
画家 評価点3
漫画家 評価点3
絵本作家 評価点3
ハンドメイド作家 評価点3

HSS型HSPの人は、感覚が他の人よりも優れているため、独創性が求められる仕事がおすすめです。また、独創的なアイディアを活かせる仕事に転職をし、スキルや知識を身に着ければ、独立することもできます

しかし、デザイナーなどの職業であれば、専門的な知識が必要な場合が多いため、勉強は必要になるでしょう。もし、自分のアイディア力や知識力に不安があるのであれば、副業として始めて見るのもおすすめです。

生き物(動植物)に関わる仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
トリマー 評価点5
ペットシッター 評価点5
花屋 評価点5
フラワー
コーディネーター
評価点5
造園士 評価点4
庭師 評価点4
ペットショップ店員 評価点4
林業 評価点4
獣医 評価点3

HSS型HSPの人は、人ではない生き物(動植物)に関わる仕事がおすすめです。HSPの人の共感力は非常に優れているため、人以外の生き物にも力を発揮できます。

また、人との関わりに疲れている人にも適職と考えられ、人と人の関わりでは得られらなかった心の安定、癒しにも繋がってくるでしょう。

在宅でできる仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
ネットショップ 評価点5
WEBマーケター 評価点5
アフィリエイター 評価点5
エンジニア 評価点4
システムアナリスト 評価点4
WEBディレクター 評価点4
ソフトウェア開発 評価点4
UI/UXデザイナー 評価点4
デバッカー 評価点4
プロゲーマー 評価点3
FXトレーダー 評価点3

HSS型HSPの人は、在宅でできる仕事を選ぶのがおすすめです。HSS型HSPの人は、会社に出勤すること自体がストレスに繋がる場合もありますし、ペースを合わせることで心労が溜まってしまう恐れもあります。

そのため、家という居心地の良い環境の下で仕事を行うことができれば、抱えているストレスも減らすことが可能です

ただし、HSS型HSPの人は人との関わりも求めます。その場合、アルバイトや副業などで、適度に人と関われる仕事をするのもいいでしょう。

人のことを考える仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
整体師 評価点5
セラピスト 評価点5
エステティシャン 評価点5
カウンセラー 評価点4
キャリアコンサルタント 評価点4
臨床心理士 評価点3
公認心理師 評価点3
介護士 評価点3
医者 評価点3
占い師 評価点3
ヨガインストラクター 評価点3

HSS型HSPの人は、共感力が強いため、人のことを考える仕事が向いています。

また、感覚が鋭く、他の人では気づけない異変にも気づくことができるため、人とのコミュニケーションが極度にストレスにならないのであれば、検討してみましょう。

HSS型HSPに向いた仕事に転職を考えるなら、転職エージェントを利用しましょう。ビズリーチなどの転職エージェントを利用すれば、自分の適職が見つけやすくなります。

HSS型HSPに向かない仕事

人との関わりが多い仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
宿泊業 ★☆☆☆☆
接客業 ★☆☆☆☆
受付業務 ★☆☆☆☆
窓口業務 ★☆☆☆☆
オペレーション業務 ★★☆☆☆
飲食業 ★★☆☆☆

HSS型HSPの人は、人との関わりが多い仕事は向いていません。人と話すことが好きな人が多いため、接客業などが好きな方もいます。しかし、楽しいと感じる一方で、ストレスを受けやすく、疲れてしまうからです。

接客業はお客様がいるため、自分のペースで働きにくく、休まる時間が少ないです。HSS型HSPの人の場合は、適度に力を抜くことも難しいので、常に気を張ってしまいます。

また、クレームの対応などもあるので、敏感な気質のあるHSS型HSPの人は、複数の人と関わりを持たなければならない仕事はおすすめできません。

ノルマが厳しい仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
保険業界 ★☆☆☆☆
銀行業界 ★☆☆☆☆
証券業界 ★☆☆☆☆
営業職(飛び込み) ★★☆☆☆

HSS型HSPの人に、ノルマが激しい仕事もおすすめできません。ノルマが厳しいと、常に仕事に追われる日々なので、精神的にも負担が高まり、休めない日々が続く可能性があります。

また、相手の気持ちを考えてしまうので、自社製品を売り込むことにストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

成長意欲や無理やりHSPを克服したい人以外は、相性が悪い仕事なので、できるだけ避けるのが良いでしょう。

アクシデントが発生しやすい仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
管理職 ★☆☆☆☆
飲食業(ホール) ★☆☆☆☆
警察官 ★★☆☆☆

HSS型HSPの人は、丁寧な仕事は得意ですが、突発的な異常事態に対しては弱い傾向があります。そのため、管理職や飲食業(ホール)など、イレギュラーなことが多い仕事は相性が悪いです。

上下関係が厳しい仕事

業界・業種・業務 相性の良さ
建設業 ★☆☆☆☆
土木作業 ★☆☆☆☆
自衛隊 ★★☆☆☆

HSS型HSPの人は、上下関係が厳しい職場や古い慣習のある仕事は避けるべきでしょう。HSS型HSPの人は、共感力が強いため、怒られている当事者でなくても、気分が下がってしまったり、ストレスの原因になります。

また、上下関係が厳しい職場は、HSPの認識がない可能性が高く、根性論で片付けられてしまう可能性も大いにあります。そのため、上下関係が厳しい仕事は相性が悪いですし、今現在働いているなら、転職を考えましょう。

ブラック企業

HSS型HSPの人には、ブラック企業は向いていないでしょう。HSP以外の人にも当てはまることですが、休日がないと働くのが苦痛になります

特に、HSPの人は、周りの人よりも心身ともに疲れやすいため、仕事を選ぶ際に休息は重視すべきポイントです。

ブラック企業だと、サービス残業や休日出勤など、休息を取ることが難しく、自分のペースで仕事することも難しいです。そのため、ブラック企業に勤めているなら早めに転職を考えましょう。

HSS型HSPの仕事の探し方

今までの経験を洗い出す

仕事を探す前に、今までの経験を洗い出してみましょう。今までの仕事で疲れたことや、飽きてしまったことなどを振り返れば、自分に合った仕事が見えてきます。

例えば、接客業は好きだけど、すぐに疲れてしまって長続きしないなら、人と多く関わる仕事は向いていないです。コミュニケーションがない仕事は飽きてしまうなら、適度に人と関わる仕事が良いでしょう。

HSS型HSPの人でも、個々によって向いている仕事は違うので、まずは自分の気質を把握することから始めてください。

転職エージェントに登録する

HSS型HSPの人は、転職エージェントに登録して仕事を探すのが一番おすすめです。転職エージェントを利用することで、HSS型HSPに合った仕事も探しやすくなります。

エージェントと相談していくことで、あなたがデメリットと考えていたことが、メリットだと気づくはずです。また、転職エージェントであれば、希望に合った職場環境を紹介してくれます。

転職エージェントは、世に公開されていない非公開求人も取り扱っており、自分で探すよりも効率的に仕事を探せます。そのため、HSPの人は、転職エージェントに登録することで、長続きできる仕事を見つけられます

転職サイトで探す

HSS型HSPの人は、転職エージェントと合わせて転職サイトにも登録しましょう。転職サイトに登録することで、企業からのスカウトメールが来ます。

そのため、自分の市場価値を客観的に知ることが可能ですし、情報を集める際にも利用できます

転職サイトでおすすめなのは「doda転職」と「リクナビNEXT」の2社です。どちらも圧倒的な求人数を誇っており、年齢問わず、様々な業種・業界の仕事を探せます。

▶doda転職の記事はこちら
▶リクナビNEXTの記事はこちら

アルバイトで色々な職種を試してみる

HSS型HSPの人におすすめな仕事の探し方として、自分で様々な職種を試す方法もあります。実際に肌で感じないと決められないタイプの人は一番良いでしょう。

しかし、アルバイトとして受かる必要や様々な人間関係トラブルを覚悟しなければなりません。また、アルバイトから正社員になれれば良いですが、アルバイトで止まってしまうと給料も期待できません

そのため、実際に体験しなくても仕事を決められるのであれば、転職エージェントに登録するのが吉です。

HSS型HSPにおすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴
ビズリーチビズリーチ
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
リクルートエージェントリクルート
エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

ビズリーチ

年収アップにおすすめの転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 ★★★★★
求人数 90,369件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

※2023年8月時点

ビズリーチの特徴

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。

スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある求職者におすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性アイコン
ニックネームさん|20代後半|男性|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2021.10.13
良い点
|自身のキャリアアップに繋がった
ビズリーチに掲載されているものは専門的でハイクラスな求人が多く、自身が望むようなキャリアアップにかなり繋がりました。また、ハイクラスな業務内容なため、前職よりも大幅に年収をアップすることに成功しました。
悪い点
|転職先が決まるまでに時間がかかった
基本的に企業からスカウトされるのを待つ形式なため、スカウトをもらえなければ、転職先が見つかるまでに時間がかかりました。私自身若手ということもあり、あまりアピールできる実績がなく、スカウトが来るまでに時間がかかりました。
男性アイコン
たかしさん|20代後半|男性|製造業|2021.05.07
良い点
|ヘッドハンターの数が多い
とにかくヘッドハンターの数が多く、誰を選んでいいのか迷うぐらいたくさんのヘッドハンターからのスカウトがありました。自分のやりたことと照らし合わせながらヘッドハンターを選べるのは良いと思いました。また、専門分野に特化したヘッドハンターもいて専門性を求める人には良いサービスだと思いました。
悪い点
|アフターフォローが今ひとつ
アフターフォローがもう少しあっても良いのではないかと思いました。登録後ビズリーチの担当から電話があり、今後の進め方などの説明がありましたが、それ以降何も連絡がなく、困った時にどこに問い合わせていいかわからなかったです。

マイナビエージェント

20~30代の転職なら断トツでおすすめ

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

※2023年8月時点

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 ★★★★★
求人数 596,882件
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

※2023年12月時点

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

書類添削や面接対策が充実しており、選考を通過しやすい書類の書き方や企業が見る面接のポイントなど、転職成功率を高めるサポートが受けられるのが強みです。

キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

HSS型HSPの人が仕事を続けるコツ

自分の気質を周りに伝える

HSS型HSPの人は、周囲の理解を得られれば仕事がしやすくなります。少なくとも、相談できる相手を見つけておくと良いでしょう。

また、多くの人に特性を完全に理解してもらう必要はありません。「自分はこういう人間なんだ」ということを知っておいてもらうだけでも違います。

HSS型HSPの人の気質については、自分でも矛盾していると感じる人も多いので、他人が完全に理解することはできません。ただ、こんな気質の人であることを受け入れてもらうだけでも不安は和らぎます。

すぐ疲れるので適度に休む

HSS型HSPの人は、適度に休むことが重要です。常にアクセル全開の状態のため、他のHSPよりも疲れやすく、自分の疲れに無自覚になる傾向があります。

そのため、限界が来た時に急に電池が切れたように無気力になってしまいます。そうならないように、適度に休んでリラックスする時間を設けましょう。

自分を認める

HSS型HSPの人は自己評価が低くなりがちなので、自分を認めるようにしましょう。他の人の目を気にし過ぎてしまったり、自分の行動の矛盾によって「自分なんて…」とネガティブになること自体がストレスになってしまします。

すぐに自分を認めることは難しいでしょうが、内省をしすぎて自分を傷つけるのをやめて、これが自分なんだと受け入れるようにしましょう。

HSS型HSPの仕事・転職体験談

HSS型HSPの人の仕事や転職の体験談です。周囲の環境に影響を受けやすいので、職場によっては仕事に集中できないという方が多くいます。転職を経験している人も多く、職場環境によって転職を繰り返す人も少なくありません。

HSS型HSPの人にとっては、働きやすい職場環境が仕事選びで重要なポイントです。

よくある質問

仕事が辛い時はどうすればいい?

仕事が辛いと感じる時は、休みを取りましょう。HSS型HSPの人は、1人で頑張りすぎてしまう事があります。辛いと感じるなら限界が近いので、周囲を忘れて休むことが大切です。

どうしても周囲の事を考えてしまうようなら、自分の気質について相談してみましょう。事前に話しておくことで、休むことにも理解を得やすくなります。

仕事を辞めたいと思ったら辞めても良い?

辞めたい理由にもよります。仕事が辛いなどの理由なら、辞めてもいいでしょう。また、相談できる人がいるなら、辞めたい理由やきっかけなどを話してみてください。

HSS型HSPの人は、衝動的に行動してしまうときもあるので、一度落ち着いて見ることも大切です。

HSS型HSPは人から変わってると言われる?

HSS型HSPの人は、他人からも変わっていると言われる人は多いです。型にはまることが嫌いなため、人と同じ事をするのが苦手なためです。

また、行動力があり、興味があることに対してすぐ飛び込んで行くのも、変わってると言われる要因になります。

HSS型HSPは天才・優秀って言われることもあるってホント?

HSS型HSPの人は天才・優秀と言われることはあります。物事を深く考える気質や、人とは違う発想ができる感性を持っていて、行動力があるからです。

HSS型HSPは、興味が有ることには前のめりになり、高い集中力やポテンシャルを発揮できる点が、優秀と言われる点でしょう。

まとめ

HSS型HSPの人は、刺激を求める反面刺激に敏感という矛盾した気質を持っています。そのため、自分が好きな仕事でも合っていない、続けられないと悩む人も多いです。

今回は、HSS型HSPの人の特徴や向いている仕事を紹介しました。自分の気質を理解し、どんな仕事が向いているのか理解すれば、長く続けられる仕事が見つかるはずです。

自分にあった仕事を探すなら、ビズリーチなどの転職エージェントの利用が必須です。ビズリーチなら、各業界に詳しいエージェントが在籍しているので、あなたの力になってくれるでしょう。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス