外資系向いてる人の特徴と診断方法!外資系企業に向いてないのはどんな人?

外資系向いてる人の特徴

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「外資系に向いている人はどんな人?」

「外資系企業で評価される点が知りたい」

外資系企業への転職を考える人の中には、外資系企業が自分に合っているのか不安に思う人も多いでしょう。実際に、外資系企業は日系企業と異なるカルチャーや制度がある事が多いです。

そこでこの記事では、外資に向いている人の特徴や、どんな人が評価されるかをまとめています。外資系企業に転職を考えているなら是非参考にしてください。

外資系企業に転職するなら、転職エージェントは必ず利用するべきです。まずは外資、日系問わず多くの会社が利用するビズリーチや、ハイクラスの非公開求人を扱っているリクルートダイレクトスカウトに登録しておきましょう。

大手ホワイト企業に強い転職サービス
ビズリーチビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収500万円以上の方向け
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイキャリア向けのスカウト】
  • ・転職後の平均年収938万円
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・ハイクラス非公開求人が届く
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

外資系企業の特徴

外資系企業の特徴

成果を重視する

外資系企業の特徴として、成果を重視する企業が多い点があります。成果を出していれば、それに見合った給与が支給されるようになり、実力次第で収入が多くなっていきます。

年功序列的な考え方は無く、成果を出せるかで評価されるので、数字を残して結果をアピールすることが重要です。

外資系企業への転職をするなら、まずビズリーチに登録しましょう。外資系の求人を多く保有しており、ヘッドハンターから思いもよらない外資系企業から直接オファーが届くこともあります。

ポジションの役割が明確

外資系では、ポジションごとの役割が明確です。基本的に、ポジションで業務の内容や給与が決まっており、雇われる際にも「このポジションで年俸いくら」という形で雇われます。

日系企業のように総合職で様々な部署を経験するようなことはありません。外資系では職種を超えて異動することは少なく、スペシャリストとして専門性を高めていくことで評価を上げていきます

仕事とプライベートのメリハリがある

外資系企業では、仕事とプライベートが明確に分けられているため、メリハリの有る働き方が出来ます。企業やポジションにもよりますが、外資系企業は有給休暇や長期休暇が取りやすいです。

理由としては成果主義な面があります。成果を出していれば、仕事のやり方を問われないため、自分がどれだけ仕事をするかは本人の裁量次第です。

若手からでも裁量権が得やすい

外資系企業では、若手のうちからでも裁量権を持って働けます。というのも、外資系では若手でもその職種のプロとして扱われるからです。

自分に与えられた役割をこなすために、自分で考えて実行することが求められます。やり方などを細かく指示されることが無い一方で、自分の責任で成果を出す必要があるのです。

責任は重いですが、成果が出せれば大きな成長に繋がります。チャレンジングな仕事がしたい人なら、外資系企業はおすすめです。

風通しが良い

一般的に、外資系企業は日系企業と比べ風通しが良いと言われます。上下関係に関わらず、上司に対してもフラットに意見を言い合えるカルチャーがあります

そのため、コミュニケーションは非常に重要な要素です。常に意見を求められるので、自分の意見をしっかりと相手に伝えられるようにしましょう。

例えば、会議などに出席すれば、若手でも意見を求められます。若手だから、経験不足だからということは関係なく、どんな年齢でも自分の意見を持つことが求められます。

国際的な職場

外資系企業は、国際的な職場環境がある場合が多いです。特に、本社以外にも各地に拠点がある企業であれば、それぞれの拠点と関わる機会もあります。

また、上司や同僚が外国人ということもあるでしょう。日本にいても、多くの国の人と仕事をする機会があり、グローバルな視野を持つことが出来ます

いまより年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

年収600万円以上のハイクラス求人を中心に扱っている「ビズリーチ」なら、収入が上がる優良企業に転職できる可能性がかなり高いです。

調査機関によるリサーチでも、2022年に「最も満足度が高い転職サービス№1」と評価されています。無料登録していればスキルにあったオファーが届くので、ぜひ活用しましょう。

▶ビズリーチの公式サイトはこちら

外資系企業に向いてる人の特徴

外資系企業に向いてる人の特徴

自身の能力を活かしたい人

既に高いスキルや経験を持っていて、それを活かしたいと思っている人は外資系企業に向いています。外資系企業ではジョブ型の採用が多く、専門性が高い人の市場価値が高いからです。

また、外資系企業では、スペシャリストとしてキャリアを積んでいくことが出来ます。日系企業のように昇進して管理職になるという道だけでなく、専門性を高める方向性でキャリアパスを描けるのも特徴です。

外資系に転職を考えているなら、ビズリーチなどの転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントなら、募集しているポジションの情報を多く持っているので、応募できる企業の幅が広がります。

自分の意見を主張できる人

自分の意見を主張できる点は、外資系で働くのに重要な要素です。様々な場面で意見を求められるので、自発的に意見や考えを伝えられる人は、外資系企業に向いています。

業務内容に関わる面でもそうですが、自分の成長に関わることも、自分から発信していくことが必要です。「こんな挑戦がしたい!」と発信することで、チャンスが与えられ成長に繋がります。

日系では、聞かれたら答えるというスタンスである方が多いですが、外資系では、意見があれば自分から発信していく「発信力」が求められます。

自主的に動ける人

外資系では、自主的に動ける人が向いています。与えられた目標を達成するために、自分で考えて実行していくことが求められるからです。

社員は与えられた役割のプロとして見られ、一から十まで細かく指示されるような事はありません。決まったやり方に縛られず、工夫して効率的に仕事をこなせる人には合っているでしょう。

また、スキルアップの面でも同様です。外資系企業の場合は、スキルアップは自分で行うものという認識があります。仕事もスキルアップも自主的に動ける人は、外資系企業で活躍が期待できます。

国際的な職場で働きたい人

国際的な職場で自分の語学力を活かしたい人や、グローバルに活躍したいという人は、外資系企業が向いています。文化圏の違う人と働く機会が多い企業なら、刺激も多く視野を広げられるでしょう。

ただし、外資系企業と言っても、中には日系企業とあまり変わらない企業もあります。国際的な職場で働きたいという人は、事前に職場環境はよく調べておきましょう

変化に柔軟に対応できる人

外資系企業では、会社の方針や上司が変わる、プロジェクトの方針が変わるなど、唐突に変化が起こることが珍しくありません。そうした変化に柔軟に対応できる人は、外資系企業に向いています。

日本の場合、できるだけリスクを回避して物事を進める事が良しとされますが、外資系ではまずやってみて、問題があれば軌道修正するようなやり方を取ります

業務スピードも早いので、仕事のやり方が変わることも多くあります。そうした変化を柔軟に受け止め、変化に対応できる人は評価されるでしょう。

論理的な考え方ができる人

論理的思考、いわゆるロジカルシンキングは外資系に限らず、ビジネスシーンで求められる能力です。短期間で成果を出すことを求められる外資系では、問題を論理的に捉え、素早く解決策を導き出せる人が評価されます

また、物事を伝える際にも、ロジカルに伝えることが非常に重要です。日本のように阿吽の呼吸や、言わずともわかるようなことはないため、筋道を立てて相手に伝えないと理解してもらえないからです。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人は外資系向きです。様々な文化圏の人がいる多様性がある職場では、自分の意見や要望を伝えられる事が大切です

物怖じせずに自分の意見を述べられ、相手の意見も柔軟に受け止める、そんなオープンマインドなコミュニケーションが取れる人は外資系企業で評価されるでしょう。

成長意欲がある人

外資系企業は、基本的に人を成長させてあげるような仕組みはありません。企業として成長機会や制度はありますが、それを利用するかは本人次第なので、成長意欲がある人が向いています。

外資系で働く人は、自立心が高いです。誰もが自己成長のために行動し、自分に必要なスキルは自分で学んでいます

スキルアップしていけばチャンスを与えられる可能性は高いので、成長して活躍していきたいという人は外資系がおすすめです。

自己管理能力がある

外資系企業には自己管理能力がある人が向いています。外資系企業は個人で裁量権があり、仕事のやり方や時間の取り方については自分で決めることができます

自分の仕事をどう進めるか、スケジュールを組み調整できるなら、自分のペースで仕事ができるのは魅力です。

大手ホワイト企業に強い転職サービス
ビズリーチビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収500万円以上の方向け
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイキャリア向けのスカウト】
  • ・転職後の平均年収938万円
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・ハイクラス非公開求人が届く
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT・Web業界に特化】
  • ・ITエンジニア専門エージェント
  • ・自社開発、上流工程の紹介多数
  • ・年収アップ率80%の実績あり

外資系企業に向いてない人の特徴

外資系企業に向いてない人の特徴

安定して働きたい人

外資系企業は、終身雇用の制度がなく、安定した働き方がしたい人には向きません。また、成果主義のため、成果が出せないと解雇されたり、逆にキャリアアップのために転職していったりすることがよくあります。

外資系の場合、人材は流動的で転職は当たり前です。そのため、会社の仕組み自体が、人が移り変わることを前提としています。

例えば、外資系企業では退職金がない企業も多いです。日系のような終身雇用は望めませんが、専門性が高ければ職に困ることはない点はメリットと言えるでしょう。

語学が苦手な人

全く語学が出来ないなら、外資系企業はおすすめしません。ほとんど日本語を使うような職場でも、本社とやり取りする場合や、メールや資料などで英語を使わないといけない時はあるからです。

特に、昇進して役職が付けば、その機会も多くなります。最初は英語ができなくても、いずれ学ばなければいけなくなることは覚えておきましょう。

主体的に動けない人

主体的に動くことが苦手、自分で考えて行動に移せないという人は、外資系企業は向いていません。外資系企業では細かい指示がされないので、受身の姿勢でいると仕事ができないと思われます

基本的には仕事の進め方から自分で考えて、上司に伺いを立て、許可をもらって行動します。手取り足取り教えてもらうようなことはないので、わからなければ調べる、人に聞くなどが必要な環境です。

手厚い福利厚生を受けたい人

日系企業のような手厚い福利厚生は、外資系企業には無い場合が多いです。転職が一般的なので、長く働いてもらう事が前提ではないからです。

例えば、住宅手当や家賃補助などがない外資系企業は多いです。家賃の負担を軽減する制度がないのは、手取りに大きく影響するポイントでしょう。

ただし、外資系企業の福利厚生が悪いというわけではなく、その分年収が高かったり、独自の福利厚生制度がある企業もあります。

向いているかは企業やポジション次第

外資系とは言っても、カルチャーは企業によって様々です。結局のところ、自分に向いているかは会社やポジションによることは覚えておきましょう。

外資系といっても、アメリカ系なのか欧州系なのかでも文化が違います。外資系の中には日本的な社風の会社もあるので、外資系と一括りにしないことが大切です

外資系企業に転職するなら、その企業が自分に合っているかをしっかり調べ、判断してください。

外資系に向いているか診断チェックシート

外資系に向いているか診断チェックシート

外資系に向いているかのチェックリスト

外資系企業に向いているか、簡単に診断できるチェックシートを作成しました。明確な基準はありませんが、チェックされた項目が多いほど、外資系企業に適した要素が多いといえます。

自分が外資系企業に向いているか、チェックして参考にしてみてください。

外資系企業に転職するなら、転職エージェントは必ず利用するべきです。まずは外資、日系問わず多くの会社が利用するビズリーチや、ハイキャリアに強いリクルートダイレクトスカウトに登録しておきましょう。

外資系企業に転職するために必要なスキル

外資系企業に転職するために必要なスキル

語学力

外資系企業に転職するなら、基礎的な語学力は必要です。もちろん、英語を殆ど使わない外資系はありますが、マネージャークラスになれば本社とのやり取りもあるため、必要になってきます。

また、職種によってはビジネスレベルの語学力が求められることもあります。自分が目指す企業が、どれくらいの語学力が必要なのか、事前にチェックしておきましょう

企業によっては英語面接があるため、英語面接対策も重要です。多少拙くても、想定質問には応えられるように準備しておくべきです。

目標達成能力

外資系企業では、成果が重視されるので、目標達成能力が問われます。目標達成能力とは、単純に行動力があるかということではなく、達成までの目標設定と計画を立てて実践することが必要です。

今までの職歴の中で目標を達成したことを整理して、どんなプロセスで計画・実行してきたかを説明できるようにしておきましょう。

アピール能力

外資系企業では、アピール能力が必要です。転職するために自分の能力をアピールしますが、入社してからもアピールは重要です。

外資系企業で活躍するためには、自分がやりたい仕事やポジションを勝ち取っていく必要があります。そのためには自分にはどんな能力があるか、自分が会社にどんな利益をもたらせるかを積極的にアピールしましょう。

外資系企業で評価されるポイント

外資系企業で評価されるポイント

実績が数字で出せる

外資系企業で評価されたいなら「売上げを○%伸ばした」といった数字で実績を残せることが重要です。どれだけ残業や休日出勤をしたとしても、結果が伴わなければ評価には繋がりません。

また、残業が多ければ、効率の悪い仕事のやり方をしていると思われて、評価を落とすこともありえます。

外資系企業では、実績が何よりも武器になります。実績があれば年収交渉などもできるので、数字を残すことを重視しましょう。

自分の実績をアピールできる

外資系企業では、自分の実績をアピールすることが重要です。自分が会社にどれだけ貢献し、価値があるかをアピールすることで評価され、年収が決まります。

また、成果を出せなかった時にもアピールは重要です。うまくいかなかったことでも、論理的に理由を説明できれば、内容によっては考慮されることもあるからです。

謙虚な姿勢は美徳ですが、外資系企業で謙虚でいると損をすることになります。自分が頑張った得た成果はしっかりとアピールしましょう。

リーダーシップを発揮している

外資系企業では、従業員全員がリーダーシップを持つことが求められます。チームの目標を達成するために、一人ひとりが行動できれば成果が大きくなるからです。

つまり、リーダーでなかったとしても、リーダーとして考え行動できれば、チームに貢献しているとして評価されます

自分の意見を表に出す

外資系では、自分の意見を持つことが重要ですが、意見を表に出さないと評価されません。求められたときに答えるのではなく、自分から積極的に発信する姿勢が必要です。

そのためにも、日頃からのコミュニケーションが大切になります。他愛のない会話の中でも、自分の意見を言うことでトレーニングにもなるのでおすすめです。

オープンかつ柔軟な思考ができる

自分の意見を主張することも大切ですが、相手の意見に対しオープンになり、受け入れる姿勢は必要です

問題を解決するためには、意見を戦わせるのではなく、様々な意見を出し合い、最適解を見つけるのが求められるからです。

また、自分以外の意見にも肯定的になることで、視野が広がります。変化に柔軟に対応できるようになるため、チャレンジングな動きもしやすくなるでしょう。

上司との関係性が良好

外資系の場合、直属の上司が大きな人事権を持っています。そのため、外資系企業では上司との関係性が悪ければ評価されず、なかなか出世出来ないということもあります。

例え上司との相性が悪くても、仕事と割り切って穏便に接するのが良いでしょう。外資系企業は人の出入りが多いので、上司が変わるまで我慢することも時には必要です。

外資系企業に転職するコツ

外資系企業に転職するコツ

働き方やカルチャーのリサーチをする

外資系企業と言っても、社風や制度などは各社で様々です。転職してから後悔することのないように、企業の働き方やカルチャーは調べておきましょう

企業の採用ページやプレスリリース、OpenWorkなどの口コミサイトで、社風や働き方を把握できます。

また、企業の情報収集には転職エージェントも役立ちます。転職エージェントは企業との繋がりがあるため、内部事情などに詳しいです。特に、ビズリーチは外資系の求人を多く保有しているのでおすすめです。

外資系企業を選ぶ理由を掘り下げる

外資系企業への転職の際には、その企業を選ぶ理由をしっかり掘り下げる必要があります。特に、企業が掲げる「ミッション・ビジョン・バリュー」に共感できるかは重要視されるポイントです。

希望する企業の公式サイトや、代表メッセージなどを読み込み、自分の志望動機に落とし込んでおきましょう。

本社との関係性を調べる

外資系企業が、本社とどんな関係性なのかは事前に調べておきましょう。日本支社に権限が殆ど無い場合や、逆に日本の権限が大きく、独自の社風を持っている場合もあります。

自分が外資系でどんな働き方がしたいのかによって、選ぶべき企業が変わってきます。転職してから後悔しないよう、企業研究は入念にしておくべきです。

業績や資本状況を調べる

外資系企業の場合、状況によっては日本を撤退する可能性があります。そのため、日本支社や本社の業績、資本状況はできるだけ調べておきましょう。

実際に、ファッションブランドのFOREVER21は2019年に日本を撤退、その際に日本の従業員は解雇が通告されました。

もちろん業績だけが原因とは限りませんが、業績が悪ければ日本を撤退する可能性があることは、リスクとして覚えておくべきでしょう。

英語の使用頻度を調べる

希望する企業やポジションで、どれくらい英語を使うかは調べておくべきです。英語の使用頻度は会社によっても変わりますが、ポジションによっても違うので、同じ会社でも使用頻度が違うということもあり得ます

実際に英語がどれくらい使われるかは、OpenWorkなどの会社の口コミサイトや、企業の内情に詳しい転職エージェントなどを利用して調べましょう。

おすすめは外資系求人を多く保有しているビズリーチです。各業界や職種に詳しいエージェントがいるので、バイリンガル向けの仕事なども紹介してもらえます。

キャリアの棚卸しをする

  • 職務内容
  • 実績と評価
  • 保有スキル
  • やりがいを感じた経験
  • 失敗の経験

外資系企業はジョブ型の採用なので、スキル・経験が重視されます。しっかりキャリアの棚卸しをして、自分のスキルセットや経験・実績をまとめておきましょう

また、面接では失敗の経験を聞かれることもあります。採用側は失敗から何を学んだのかを聞きたいので、失敗した経験とそこから何を学んで、成長や成功に繋げたのか話せるようにしておくべきです。

キャリアの棚卸しには転職エージェントが役立ちます。今までの経験を話せば、自分でも気付かなかった長所を見出してくれるので、是非利用してください。

英語面接対策を入念に行う

英語で面接が行われるかは、会社やポジションにもよりますが、英語面接対策が必要な場合は入念に準備しましょう。英語面接があるかは、募集要項に英語に関する条件の有無で判断できます。

英語面接でよく聞かれる質問を把握し、それに対する回答ができるようにしておくべきです。また、正確な文法で話すことを意識するあまり、何度も言い直したり、伝えたい内容が飛ばないように注意しましょう。

可能であれば、ネイティブの人に面接練習をお願いして、アウトプットの機会を多く取れると効果的です。外資に強い転職エージェントも、英語面接の練習ができるので是非利用してください。

現職で成果を出す

外資系企業への転職は、スキル・経験が重視されるため、実績がないと難しいです。もし、具体的に語れる成果がない状態なら、まずは現職で成果を出しましょう

どんな実績が転職に必要かわからない場合、転職エージェントに相談するのがおすすめです。転職エージェントはすぐに転職しなくても、キャリアについて相談できます。

転職したいポジションや企業があるなら、どう実績を積んでいくかを相談し、キャリアの道筋を立てましょう。

転職エージェントを利用する

外資系への転職に限らず、転職するなら転職エージェントの利用は必須です。転職エージェントは求人の紹介だけでなく、面接対策や年収交渉などのサポートを行ってくれるので、転職活動に役立ちます。

また、求職者では気付かないような採用者目線でのアドバイスが貰えるので、転職成功率が上がります。転職エージェントは、総合的なサービスと各業界に特化したサービスがあり、併用するのがおすすめです。

まずは、ビズリーチに登録しましょう。外資系含め、年収アップが狙える非公開求人が豊富です。また、ハイクラスの非公開求人を紹介してもらえるリクルートダイレクトスカウトも併せて利用するといいでしょう。

働きやすい外資系企業ランキング

働きやすい外資系企業ランキング

会社名 平均年収 残業時間 有給消化率
イケア・ジャパン 376万円 11.1h 92.5%
キャセイパシフィック
航空会社
425万円 3.8h 99.8%
ブッキングドットコム
ジャパン
611万円 4.8h 94.1%
ブルームバーグ・エル・ピー 895万円 15.3h 91.9%
エミレーツ航空会社 419万円 1.7h 97.8%
ディーゼルジャパン 338万円 12.9h 56.3%
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン
(H&M)
344万円 10.7h 88.6%
日本アイ・ビーエム
スタッフ・オペレーションズ
367万円 16.5h 73.4%
アメリカン・エキスプレス・ジャパン 500万円 14.4h 92.5%
Apple Japan合同会社 620万円 9.6h 90.5%

企業口コミサイトが作成した、働きやすい外資系企業のランキングです。イケア・ジャパン、キャセイパシフィック航空会社、ブッキングドットコムジャパンが上位に来ています。

上位の企業は残業時間が短く、有給消化率が高いのが特徴です。また、働きやすい福利厚生がある企業もあります。

1位のイケアは、育児に関する制度が充実しており、産休からの職場復帰は90%です。時短勤務も関係なく全員が正社員で、同じ福利厚生が受けられます。

外資系企業への転職におすすめの転職エージェント

ビズリーチ

年収アップにおすすめの転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

83,279件

非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料 ※一部有料サービス有り
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島

ビズリーチのメリット

厳選された優良企業からオファーがくる

ビズリーチは、厳選された優良企業やヘッドハンターから直接オファーメッセージが届く転職サービスです。

普通の転職サイトは、自分で企業を探すことが求められますが、ビズリーチは過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージがきます。

年収600万円以上を狙える

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。ハイクラス層を主なターゲットとしており、求人の3分の1が年収1,000万円以上です。

現在の年収が600万円未満でも問題なく登録でき、年収アップを狙えます。

スカウトがどれくらいくるかで、自分の市場価値を確認することもできるので、まずは登録してみるのをおすすめします。

有料プランでハイクラス求人が紹介される

ビズリーチは、税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランに登録すると、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえるようになります。

ただし、無料プランでも十分なサービスを受けられるので、基本的には無料プランで問題ありません。

より高年収を目指したい方、無料プランで満足できない方は有料プランも検討してみましょう。

年収1,000万円以上の支持率No.1

コンサルティング会社のシード・プランニングが行った転職サービスに関する調査を実施しました。

そこで、ビズリーチは年収1,000万円以上のビジネスパーソンが選ぶ「最も満足度が高い」転職サービスでNo.1を獲得しました。 (出典:PRTIMES)

ビズリーチのデメリット

キャリアに自信が無い方は不向き

ビズリーチは、キャリアに自信の無い方は不向きです。ハイクラス求人を中心に扱っていることもあり、経験や実績が強く求められます。

スキルや経験に自信が無い方は、総合型転職エージェント「マイナビエージェント」や「dodaエージェント」がおすすめです。

審査に通る必要がある

ビズリーチを利用するためには、審査に通る必要があります。審査基準は公表されていませんが、ハイクラス求人を中心に扱うことから、職歴が浅い方や年収が低い方は審査落ちする可能性が高いです。

審査落ちしても、職務経歴書の内容を修正すると、再審査を受けられます。ビズリーチの審査に通らなければ、リクルートダイレクトスカウトなど他の転職エージェントを検討しましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性41歳

満足度

理想的な仕事を紹介してもらえた

年収UPが目的でこのサイトを利用しましたが、提案される求人は全て待遇の良い物ばかりでした。 求人数も多く、私のスキルや経験に合ったものを紹介して貰えたことが高評価です。 頻繁にスカウトメールが届くの選ぶ余裕も合って良かったです。

女性28歳

満足度

企業側から多数オファーが来る

自身のプロフィールや職務経歴書を登録すれば、企業側からオファーが来ることが魅力的でした。ベンチャーから大手企業まで様々な会社の方から連絡をいただき、面接をしていただきました。 軽い面談という形で話も聞きやすいので、気になったことを解消した上で選考に進める点もいいと思います。

男性39歳

満足度

企業側と直接繋がれるメリット

利用してみて、企業側が必要としてくれているのが非常に大きなモチベーションになりました。企業と求職者の双方にとってメリットが大きいプラットフォームなので、職場のミスマッチも少ないと思います。実際に面接に行った際も、転職エージェント経由で行った時に比べて、空気が少し和やかな感じがしました。

女性26歳

満足度

希望求人がすぐに来ない

サービスの特性上、どうしても求職者が待ちの姿勢になってしまうので、自身の希望する求人に辿り着くまでには時間がかかります。幅広く求人は来るので、希望条件が定まっていない方には、職の幅を広げるチャンスだと思います。

男性33歳

満足度

エージェントからのメールが多い

企業案件ではなく、ヘッドハンターやエージェントからのメールが非常に多いです。おそらく仕事を受注するために、職歴などは細かく見られておらず、一から説明する必要があるのであまりオススメしません。企業側からしかメールを送れないようにもう少し制御して頂きたいと思います。

リクルートダイレクトスカウト

ハイクラス向けの転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト イメージ

(出典:リクルートダイレクトスカウト)

リクルートダイレクトスカウトのポイント

  • 年収750万円以上の方向け
  • 転職決定年収が平均900万円以上
  • ヘッドハンターが3,000名以上在籍
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価5

229,775件

非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧

なし

リクルートダイレクトスカウトのメリット

質の高いハイクラス求人が豊富

リクルートダイレクトスカウトは、質の高いハイクラス求人が豊富です。年収800万円を超える管理職・専門職の求人から、年収2,000万円以上のCEO求人など多数掲載されています。

誰もが知る大手企業や、非公開の優良求人に応募できるのが、リクルートダイレクトスカウトの強みです。

登録後はスカウトを待つだけでOK

リクルートダイレクトスカウトは、登録したらスカウトを待つだけでOKです。スキルや経歴をまとめた匿名レジュメを見て、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受ける仕組みです。

ヘッドハンターは3,000名以上在籍しており、自分に合った仕事を代わりに探してくれます。担当するヘッドハンターは、自分で指名して依頼することも可能です。

顧問として働くチャンスがある

リクルートダイレクトスカウトでは、知識や経験を活かして企業を支援する「顧問求人」のスカウトサービスを開始しています。近年、多くの企業で「顧問」人材が求められています。

顧問求人を受けることで、これまで培ったスキルや経験を他企業で活かすことができ、副収入を得られるメリットがあります。

リクルートダイレクトスカウトのデメリット

転職サポートが無い

リクルートダイレクトスカウトは、一般的な転職エージェントにある転職サポートがありません。書類準備や面接対策などが受けられないので、自分で準備する必要があります。

転職経験が浅く、書類や面接対策に不安がある方は、転職サポートが充実している転職エージェントも併用しましょう。無難におすすめなのは「マイナビエージェント」と「dodaエージェント」です。

すぐに転職したい人は不向き

リクルートダイレクトスカウトは、すぐに転職したい人には不向きです。ヘッドハンターや企業からのスカウトを待つ仕組みなので、自分のペースで動きにくいのがデメリットです。

また、ハイクラス求人が多いこともあり、年収が低い人やスキル・経験が浅い人はスカウトがなかなか来ない可能性もあります。

リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ

男性31歳

満足度

魅力的なスカウトが多数!

私は収入アップとキャリアアップを目指して登録をしたのですが、登録して2週間ほどで条件にあったスカウトが多数来ました。またコンサルタントが、面接対策や面接官の情報を教えてくれたので安心して面接を受けることができました。3ヶ月ほどで転職先が決まり、今回登録してよかったと思っています。

男性33歳

満足度

圧倒的な求人数

転職活動を行う中で、様々な転職サイトを利用しましたが、リクルートダイレクトが圧倒的に求人数がありました。自分の求める勤務地、勤務体系、職種といった求人を定期的に教えていただけるのも非常に良いと感じました。

男性29歳

満足度

担当の方の対応が良かった!

担当者の方が自分の要望をしっかりと聞いていただき、希望にマッチした求人や企業の提案や企業選びのアドバイスをいただきました。在職中の転職活動でしたので、仕事中に私が電話に出られない時はメールなどを活用してご連絡いただき、とても配慮されていると感じました。転職活動がやりやすかったので、機会があれば次回も使いたいと思います!

男性31歳

満足度

経歴によっては求人が来ない

私の属性(年齢やこれまでの経験)が良くないせいなのか、アドバイザーからあまり連絡がきませんでした。稀に連絡がとれても「あなたに紹介できる案件はありません」と断られる始末です。

男性34歳

満足度

フォロー体制が整っていない

最初は何度か担当者とのやり取りができたが、日付が経つにつれて求人の紹介のみの連絡となり、あまりフォローをしてくれなかったのが残念でした。 また、試験対策や面接対策に関しても、他の転職サイトの担当者と比べて、ややフォロー体制が良くないと感じました。

関連記事
外資系企業ランキング

まとめ

今回は、外資系企業に向いてる人の特徴などをまとめました。注意点として、外資系企業でも社風や働き方は各社で違うので、中には日本的な企業や独自のカルチャーがある企業もあります。

転職を考える際には「外資系に向いているか」よりも「希望する企業に向いているか」を主軸に考えるべきでしょう。各社の内部事情を調べたり企業研究をする際には、転職エージェントの利用がおすすめです。

外資系への転職なら、大手企業の非公開求人が多いビズリーチや、ハイキャリア志向のリクルートダイレクトスカウトは是非利用してください。外資系にフォーカスした転職対策なども受けられるので、転職が有利に進められます。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス