社会不適合者におすすめの仕事・適職15選!続かない原因や体験談も紹介

社会不適合者におすすめの仕事15選

「社会不適合者でも続けられる仕事は?」

「生きづらい..」

社会不適合者の人は仕事が続かず、すぐに辞めてしまうことが多いと思います。いざ仕事探そうとしても、どの仕事であれば続けられるのか不安になりますよね。

この記事では、社会不適合者でも続けられる仕事をおすすめ度別に15選を紹介しています。ほかにも、体験談や仕事の探し方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事の結論

  • 向いてるのは「工場」「清掃員」「警備員」など
  • 向いていないのは「ブライダル」「飲食」など
  • 仕事探しは「マイナビエージェント
転職サービス 特徴
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
ハタラクティブハタラクティブ
リクルートエージェントリクルート
エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

「仕事が続かない」社会不適合者の特徴7つ

社会不適合者の特徴

  1. ルールや時間が守れない
  2. 自分勝手な行動が多い
  3. コミュニケーションが取れない
  4. 責任逃れしてしまう
  5. 他人の意見を受け入れられない
  6. すぐに諦めてしまう
  7. 嘘をついてしまう

社会不適合者の「仕事が続かない」特徴は、主に7つあります。1つ1つ以下で解説していきます。

ルールや時間が守れない

社会不適合者の特徴として、ルールや時間などが守れない傾向があります。

「自分勝手な行動が多い」と通ずるところですが、周りと合わせることが苦手なため、集合時間に遅れてしまったり、会社や社会のルールに適応できないことが多いです。

社会人として働くとなると、多くの規則やルールがあります。始業時間や会社独自のルール、打ち合わせ開始時間などがあります。始業時間などが守れない場合は当然怒られますし、周りから冷ややかな目で見られます。

その結果、ルールや時間が守れない=社会不適合者のレッテルを張られてしまうことが多いのです。

自分勝手な行動が多い

社会不適合者の特徴として、自分勝手な行動が多い人も当てはまります。自己中心的な考え方をしてしまうとも言い換えられます。

自分の意見を持っていることは確かに重要です。しかし、自分がやりたくない仕事は手を付けなかったり、やりたいことしかやらない社会人は、周りとの亀裂が生まれてしまいます

周りとの亀裂が生まれてしまうと、職場の雰囲気が悪くなったり、周囲から人がいなくなり孤立してしまうため、ストレスが溜まり仕事を辞めてしまうのです。

コミュニケーションが取れない

社会不適合者の人は、コミュニケーションが取れないことが多いです。社会人としてコミュニケーションが取れないと、報連相ができないため、仕事ができない人と思われてしまいます

また、仕事に関して不明点や疑問点があるのにも関わらず、そのまま業務を行ってしまい後々上司に怒られるということも多々あります。結果、上司に怒られるぐらいなら、仕事を辞めてしまおうと考える人も多いはずです。

責任逃れしてしまう

社会不適合者の特徴として、責任逃れする人や責任感が欠如している人があげられます。仕事上でミスが起きてしまった場合、社会人として責任を負わなければなりません。

しかし、責任感が欠如している場合、ミスを認めるよりも「でも・だって」と言い訳が始まります。その場はうまく事が進むかもしれませんが、徐々に周りからの好感度は下がっていくでしょう

他人の意見を受け入れられない

他人の意見が受け入れられない人も社会不適合者と言わざるを得ないでしょう。

周りの人は、改善してほしいと思っていたり、良くなってほしいと思うからこそ、意見や指摘をするのであって、あなたを怒りたいからではありません

しかし、社会不適合者の人は、わかっていても他人の意見を受け入れられず、衝突が生まれ、会社に居場所がなくなったように感じるのです。

すぐに諦めてしまう

社会不適合者の人はすぐに諦めてしまう傾向があります。石の上にも三年という言葉があるように、仕事などを覚えるために多少は時間が必要です。しかし、すぐに諦めてしまうと仕事を覚える前に退職してしまいます

また、諦めることが多くなると「どうせ自分にはできない」と負のループに陥ってしまいます。そのため、仕事もプライベートもうまくいかず、ふさぎ込んでしまうのです。

嘘をついてしまう

社会不適合者の特徴として「嘘をついてしまう」という行動もあります。嘘をつくことで良いことは起こりませんし、むしろ嘘がばれて悪化する一方です。

また、「責任逃れしてしまう」と繋がりますが、信頼関係にも大きく影響してきます。嘘をついてしまう人に仕事を任せても、良い結果にならないのは明白ですので、仕事がこなくなり、孤独になっていきます

もし、転職や就職に不安があるなら、転職エージェントのリクルートエージェントに登録しましょう。プロのエージェントがあなたのスキルや性格にあった転職先を紹介してくれます。

社会不適合者になる3つの原因

社会不適合者になる原因

先天性・後天性の障害

社会不適合者になる原因として、先天性・後天性の障害が関係している場合もあります。先天性の障害として考えられるのは「パーソナリティ障害」です。

後天性の障害として考えられるのは「社会不安障害」と「ストレス性障害」の2つです。

パーソナリティ障害

パーソナリティ障害は、他の大勢と違う反応や行動をすることにより、本人が苦しんだり、周囲が困惑してしまう場合に診断されます。主な原因は、対人関係・感情のコントロールなどの精神機能の偏りによるものです。

また、注意が必要なのが、他の精神疾患を引き起こす性質があるため、同時にうつ病、社交不安障害、依存症などの精神疾患を患ってしまう恐れがあります。

参考:パーソナリティ障害|厚生労働省

社会不安障害(社会恐怖)

社会不安障害(社会恐怖)は、人と話すことや、人が多い繁華街や電車などに強い苦痛を感じる病気です。原因としては、人前での失敗や恥ずかしい思い、また思春期時の自己肯定感の低さなどがあげられます。

参考:不安障害|厚生労働省

ストレス性障害(適応障害)

ストレス性障害は、日常生活の中で起こるストレスが原因となり、不安感、頭痛など心身に様々な症状が現れ、社会生活に支障が生じる状態です。

また、ストレス性障害は、ストレスの原因が明確である必要が定義上重要とされています。

参考:適応障害|厚生労働省

過保護に育てられた

社会不適合者の原因として、育てられたときに親が過保護の傾向があります。過保護に育てられると、自分で物事を決めることが困難となり、仕事などに大きく影響を与えます。

厳しい環境で育った

社会不適合者の原因として、厳しい環境で育ったことも原因としてあげられます。

厳しい環境は、親からのしつけ・いじめ・学校環境などが当てはまり、何をするにも他人の顔色を気にしたり、トラウマがあるため行動に移せない状態になります。

そのため、何をすればいいのかや、他人とのかかわり方がわからなくなり、社会に出ることが困難になってしまいます。

失敗しない!社会不適合者の仕事の選び方

社会不適合者の仕事の選び方

一人でもできる仕事を選ぶ

社会不適合者の人は、1人でもできる仕事を選びましょう。他人とのコミュニケーションも必要最低限、もしくはSNSでのやり取りであれば、続けられる可能性はあります

一人でもできる仕事としてあげられるのは、エンジニアやプログラマー、ポスティングなどが当てはまります。コミュニケーションが必須な飲食店や営業職には向いていません

時間やルールに縛られにくい仕事を選ぶ

社会不適合者の人は、時間やルールに縛られるのが苦手な傾向があるため、規則に縛られにくい仕事を選びましょう。

在宅勤務などを選択することにより、外に出るストレスや対面での会話も減らすことができるためおすすめです。

自分の特技が活かせる仕事を選ぶ

社会不適合者の人は、自分の特技が活かせる仕事を選ぶと、長続きするかもしれません。例えば、PCタイピングが得意で文字を書くのが好きならば「WEBライター」など、自分を仕事に当てはめることを考えましょう

個人で働くことを選ぶ

社会不適合者の人は、フリーランスや起業など個人で働くことも視野に入れましょう。フリーランスは、一人で仕事を行うためストレスを感じにくい環境で仕事できます

しかし、フリーランスサイトなどで仕事を請け負う場合、仕事を自分で管理しなければならないため、仕事内容や期日は確認しましょう

期日が設定されているものよりも、最初は成果に合わせて報酬が支払われる仕事がおすすめです。

転職エージェントを利用する

社会不適合者の人が続けられる仕事がわからない場合、転職エージェントを利用しましょう

転職エージェントは、一般的に公開されていない非公開求人も取り扱っているため、あなたとマッチする仕事や企業を紹介してくれる可能性があります。

また、転職エージェントを利用する際は、複数社に登録しましょう。

もちろん、1社だけでも良いのですが、複数登録することで情報が集まりますし、比較することも可能です。また、完全無料で利用できるので、登録しても損はしないです。

社会不適合者におすすめの仕事15選

社会不適合者におすすめの仕事15選

  • 工場勤務
  • 警備員
  • ドライバー
  • 清掃員
  • WEBライター
  • アフィリエイター
  • データ入力
  • 検針員
  • 配達員
  • ITエンジニア・プログラマー
  • 動画クリエイター
  • イラストレーター
  • 翻訳
  • ハンドメイド作家
  • 農業
▼評価基準(タップで開閉)
評価基準
・一人で作業が可能
・人とのコミュニケーション量
・就職の難易度

工場勤務【おすすめ度:高】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者に向いている仕事の1つとして「工場勤務」がおすすめです。

主な仕事としては、工場内での単純作業(ライン作業・ピッキング)を行うため、人とのコミュニケーションもほぼなく、1人で仕事をすることが可能です。

工場勤務の仕事へ転職したい場合は、リクルートエージェントなどの転職エージェントを利用するのがおすすめです。

清掃員【おすすめ度:高】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人に、清掃員もおすすめです。清掃員は、ビルなどの清掃が主な仕事になり、人と会話することが少ないです。また、黙々と1人で作業することが可能です。

清掃員に必要なスキルや資格などもなく、誰でも比較的簡単に就職できるので、初めの一歩には最適かもしれません。

清掃員の仕事を探すなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを利用するのがおすすめです。

警備員【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

警備員も社会不適合者に向いています。警備員は、学歴が求められることも少なく、コミュニケーションも少ない職業です。ただし、外で長時間立ち続けなければならないところは、デメリットといえます。

そのため、社会不適合者の中でも体力がある人が向いている職業でしょう。

リクルートエージェントなどの転職エージェントを利用して警備員の仕事を探してみましょう。

ドライバー【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人には、ドライバーもおすすめです。車の免許が必要になりますが、車という自分だけの空間にいられる点や、人とのコミュニケーションが少ない点が魅力の職業です。

ドライバーの仕事を探すなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを利用するのがおすすめです。

WEBライター【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者で、家から極力出たくない人におすすめなのがWEBライターです。WEBライターは、家にPCとネット環境があれば始めることができ、誰でも簡単にスタートできます

また、一人で作業を行うことができるので、コミュニケーションも少なく済むでしょう。

しかし、文章能力やタイピングスキルなどが多少求められるため、まずはアルバイトから始めるかクラウドワークスなどで案件を探すのをおすすめします

フリーランスで働くならワークシップなどの案件紹介サービスで仕事を探しましょう。

アフィリエイター【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人には、アフィリエイターもおすすめです。

アフィリエイターはWEBライターとは少々異なり、広告収入が主な収入源です。また、家から出る必要も、コミュニケーションとる必要もなく、社会不適合者の人には最適でしょう。

しかし、アフィリエイターを始めてすぐに収入があるわけではなく、広告のクリックや登録をしてもらう必要があるため、長期的な運用を考えていかなければなりません

そのため、すぐに諦めてしまったり、お金が今すぐ必要な人にとっては不向きといえます。

データ入力【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者に人は、データ入力の仕事も視野に入れましょう。データ入力は、企業などから依頼され黙々とデータをエクセルなどに入力していきます。

単純作業の繰り返しのため、面白みはないですが、コミュニケーションは最低限ですみます

また、家で作業することも可能なため、外に出ることが苦手な人にもおすすめです。しかし、期日が設定されている場合もあるので、ルールや期限を守ることが苦手な場合は、違う仕事を選びましょう

データ入力の仕事はクラウドワークスなどで探すことができます。

検針員(電気・ガス)【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人に、検針員(電気・ガス)もおすすめです。検針員の仕事内容は、家の電気メーターなどの確認・記入・投函です。

件数により収入が変わる点、終了時間が件数によって変化する点がデメリットになりますが、会話も少なく、一人で作業することができるので社会不適合者の人には向いているといえます。

検針員の仕事を探すなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを利用するのがおすすめです。

配達員【おすすめ度:中】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人は、配達員の仕事も検討してみましょう。配達員といっても、郵便や新聞、UberEatsなど様々な種類が存在し、全て個人作業で業務を行います。

しかし、配達員は期限が決まっているため、時間に追われることが嫌ならやめましょう

UberEatsは、配達する距離と配達員が多いか少ないかによっても収入が変わります。そのため、もしUberEatsで生計を立てる場合は、都心部や長い時間の配達が必要になるでしょう。

▶配達員おすすめランキングはこちら

ITエンジニア・プログラマー【おすすめ度:低】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人で、PC関連の知識があるならITエンジニア・プログラマーもおすすめです。ITエンジニア・プログラマーのIT業界は、人手不足が続いており、企業に就職することも可能でしょう。

しかし、欠点としては知識が必要になってきます。未経験でも就業することはできますが、研修が必要になるためコミュニケーションが発生します

そのため、もしITエンジニア・プログラマーを志望するなら、多少なりとも知識がある方がストレスは少なく済むでしょう。

ITエンジニアへの転職は業界特化型のエージェントがおすすめ

IT/webエンジニアの転職を考えているなら、まずはエンジニア特化のレバテックキャリアと転職サイトのビズリーチには最低でも登録しましょう。エンジニア業界に強いエージェントが多数在籍しているのでおすすめです。

また、転職ノウハウと手厚い支援が魅力のマイナビITエージェントや、未経験者向けのワークポートなども併用して登録しておくと転職成功率が上がります。

動画クリエイター【おすすめ度:低】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人で、動画制作や編集に興味があるなら動画クリエイターも向いている仕事です。動画クリエイターは、動画にテロップを入れたり、視聴者が面白いと思うように字幕や画像を差し込むなどが主な仕事です。

基本的にはPCで作業することになりますが、スマートフォンでもある程度の編集は可能です。しかし、期日などに追われる日々になるでしょう。また、知識がなければ勉強も必須です。

そのため、期日に追われる日々が嫌ならば、自分で動画を作成するYouTuberなども考えてみましょう。案件はクラウドワークスなどで探すことができます。

イラストレーター【おすすめ度:低】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人で、絵やイラストを描くことが好きならば、イラストレーターもおすすめです。イラストレーターは、クライアントからの注文を受け、雑誌やゲームなどに使われる絵を作成します。

そのため、クライアントとのコミュニケーションが必要な場合が多く、ストレスに感じてしまうかもしれません

もし、美大や絵を描くことが好きで仕事にしたい場合は、スキルマーケットなどで小さい仕事から始めてみましょう。

クラウドワークスなどで仕事を探したり、コンペに応募してみましょう。

翻訳【おすすめ度:低】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

英語や語学が得意な社会不適合者の人は、翻訳の仕事が向いているでしょう。

翻訳は、文芸・実務・映像翻訳と3種類に分けることができ、それぞれ知識が必要です。しかし、知識を有しているならば、フリーランスとしても働けます

もし、留学経験やTOEICを受験し900点以上のスコアを所持しているならば、強い武器になるため、翻訳の仕事を検討しましょう。案件はクラウドワークスなどで探すことができます。

ハンドメイド作家【おすすめ度:低】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人で、物を作るのが好きならば、ハンドメイド作家もおすすめです。

ハンドメイド作家は、アクセサリーや小物を作成し、購入してもらうことで収入を得ます。もし、物を作るのがとても好きな場合は、職人という道もあります。

しかし、購入がなければ収入は得られませんし、道具や材料の費用も掛かります。そのため、始めるハードルは他の仕事に比べて高くなるでしょう

農業【おすすめ度:低】

一人で作業が可能 会話量 就職の難易度

社会不適合者の人に最後におすすめするのが、農業です。農業は、野菜などを育てて収穫し、販売することで収入を得ます。

また、農業を始めるとともに都心から田舎に引っ越しを行い、人との関わりを強制的に少なくすることもできます

しかし、農業は作物が育つための時間や場所の確保、天候など様々な影響を受けやすく、まとまった収入が得られない可能性もあります

そのため、農業を仕事にするならば、時間とお金に余裕があることが条件になりそうです。

社会不適合者に向いていない仕事4選

社会不適合者に向いていない仕事4選

  • ブライダル業界
  • 飲食業界
  • 宿泊業界
  • 営業職
向いていない度
ブライダル > 飲食 > 宿泊 > 営業


・お客様との会話量
・一人の時間の有無
・忙しさ
・チームワーク
以上の4点から、総合的に判断をして、社会不適合者に向いていない順に記載しています。

ブライダル業界

社会不適合者に人には、ブライダル業界は不向きでしょう。

dodaの仕事と職場の雰囲気ランキングによるとブライダル業界は「チームで一丸となって仕事を進める職種1位」「アットホームな職場2位」と非常に高い順位です。

そのため、ブライダル業界は会話が多いことが予想されるので、コミュニケーションや人との関わりに苦手意識がある社会不適合者には、おすすめできない仕事です。

飲食業界

社会不適合者の人は飲食業界の仕事を避けましょう。飲食業界は、お客様が来てもらうことと、いかにリピートしてもらえるかなど、人と人のコミュニケーションが大切になってくる仕事です。

また、キッチンとホールで連絡を取り合い、チームワークで成り立っている仕事といっても過言ではありません。そのため、チームワークが苦手な社会不適合者の人には向いていない仕事といえます。

宿泊業界

宿泊業界も社会不適合者には向いていないでしょう。接客からはじまり、お客様がいかに心地よい非日常を味わってもらうかが重要な仕事です。

常にお客様のことを考え、能動的に行動する必要があるため、社会不適合者の人には厳しい仕事でしょう。

営業職

社会不適合者の人には、営業職も向いていません。営業職には、ノルマがあり常に数字を追わなければなりません。また、お客様との距離も近く、会話を必ずしなくてはなりません。

さらに、お客様に良い印象を持ってもらう必要があるため、元気なあいさつであったり、人当たりの良さが求められます。そのため、会話や他人の意見を受け入れにくい社会不適合者の人には向いていない仕事です。

「仕事が続かない人」が転職に成功した体験談

仕事が続かなくて悩んでいても、転職を成功させている人の口コミです。転職を7回以上しても、自分がやりたい仕事や高額な給与を手にすることもできます。

そのため、転職を何回もしているのに自分にあう仕事がなかなか見つからない人は、転職エージェントに相談するのも一つの手段です。

転職エージェントは数多くの求人情報を扱っていますし、転職を支援するプロなので、希望にあう仕事を紹介してくれるはずです。

社会不適合者におすすめの生き方・立ち回り方

フリーターになる

社会不適合者におすすめな生き方は、フリーターになることです。確かに、仕事をしてお金を稼いで生活することは重要かもしれません。

しかし、自分に嘘をつき、心身ともにボロボロになるのであれば、いっそのことフリーターになりましょう

フリーターであれば、正社員ほどの重圧もなく、ストレスも多少軽減できるかもしれません。また、フリーターとして生きてみて、正社員として働きたくなったら仕事を探す方法もあります。

そのため、正社員で仕事をすることだけが正解と考えずに、自由に生きることをおすすめします

フリーランスになる

社会不適合者であれば、フリーランスになることも視野に入れましょう。フリーランスであれば、時間やルールに縛られることは少なく、なるべくストレスがない状態で仕事ができるでしょう

しかし、何か行動を起こさなければ仕事はできませんし、フリーランスに関する知識やスキルがなければ勉強が必須です。

そのため、仕事をしたいけれど、会社や規則に縛られるのが苦手な場合は、フリーランスを検討しましょう。

インフルエンサーになる

社会不適合者の人におすすめの生き方は、インフルエンサーになることです。インフルエンサーとは、世間に対して大きな影響を与えられる存在の総称です。

SNSなどが発展した昨今では「Youtuber」などが一例としてあげられるでしょう。

家にいることが多く、情報を簡単に集められる手段があるならば、流行しているものや次にはやりそうなものをリサーチし、SNSなどで発信してみましょう。

SNSであれば、対面することもなく、自分だけで行動できます

社会不適合者におすすめの仕事の探し方

転職エージェント

社会不適合者の人におすすめの仕事の探し方は、転職エージェントに登録し、求人情報を紹介してもらう方法です。転職エージェントとやり取りを行う必要はありますが、その分希望に沿った仕事を紹介してくれます

また、リクルートエージェントdodaなど完全無料で利用することができる転職エージェントも多く存在し、すぐに働く気がなくても情報収集のツールとして活用できます。

そのため、社会不適合者の人は、仕事を始める前に登録するのが良いでしょう。

転職エージェントおすすめランキングはこちら

クラウドソーシング

社会不適合者の人には、クラウドソーシングで仕事を探す方法もおすすめです。クラウドソーシングは、ネット上で企業が依頼した様々な業務を個人で選択し、業務を完了することで収入を得られるサービスです。

転職エージェントと違い、自分で仕事を探さないといけませんが、成果に合わせてお金が支払われるので、自分のペースを守りながら仕事を行えます。

そのため、仕事を本格的に始める前の肩慣らしとして、クラウドソーシングを利用するのが良いでしょう。

社会不適合者におすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
ハタラクティブハタラクティブ
リクルートエージェントリクルート
エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

マイナビエージェント

20代〜30代の転職に強い転職エージェント

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

非公開

非公開求人数

非公開

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡

マイナビエージェントのメリット

20代~30代の若い世代に強い

マイナビエージェントは、若手向けに差別化を図っている転職エージェントです。

登録者の80%以上が34歳以下で、20代に信頼される転職エージェントNo.1にも選ばれています。

若い世代に特化していることもあり、掲載求人は、未経験募集にも積極的な企業が多いです。

業界に特化したキャリアアドバイザー

マイナビエージェントは、各業界に精通した専任のキャリアアドバイザーを設けています。

専任だからこそ、深い情報をキャッチアップしてくれるため、ピッタリな求人紹介や最適な面接対策を実現しています。

業界だけではなく、女性向けや第二新卒向けなどの属性別キャリアアドバイザーや、関西・東海・九州などエリア特化のキャリアアドバイザーも配属しています。

転職サポートが無期限

マイナビエージェントは、転職サポートに期限を設けていません。多くの転職エージェントは、最大3ヶ月などの期限があるため、転職活動が長引くとサービスを受けられなくなることもあります。

無期限で転職活動できる安心感があるので、早急に転職先を決めなければならないという焦りがありません。

納得いくまで転職先を吟味できるので、入社後のミスマッチも感じにくいでしょう。

マイナビエージェントのデメリット

ハイクラス求人は少ない

マイナビエージェントは、ハイクラス求人が少ないです。年齢制限は無いものの、登録者の80%以上が34歳以下なので、若手向けの求人が多い傾向にあります。

30代後半の方や、高年収を重視した転職活動をしたい方は、優良企業から直接オファーが来る「ビズリーチ」や、年収800万円超の求人が豊富な「リクルートダイレクトスカウト」がおすすめです。

担当者のサポートにばらつきがある

マイナビエージェントは、担当者によってサポートのばらつきがあります。業界ごとの専任キャリアアドバイザーを設けているからこそ、業界の経験値や知識量がサポートの質に反映されやすいです。

転職エージェントを利用する最大のメリットは、キャリアアドバイザーの徹底サポートが受けられることです。担当者が合わないと感じたら、早いうちに変更の相談をしましょう。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性22歳

満足度

ヒアリングが丁寧でした

初回面談時、転職の方向性が決まっていなかった自分を丁寧に導いてくださいました。今の仕事の嫌なことや楽しいこと、大学時代や就職活動時の話などを深ぼっていただき、おかげで進みたい方向性が見えてきました。自分みたいに、ボヤっと転職したいけど軸が明確に決まっていない人でもマイナビは使えるサービスです。

男性34歳

満足度

求人もエージェントも質が高い

良い条件の求人を沢山紹介してくれました。エージェントの方も、向こうの会社と間に立ってくれて、就職条件もしっかり設定してくれて助かりました。一人で全部やっていたらかなり時間がかかっていたので、忙しい自分にはぴったりのサービスだったなと思います。

女性32歳

満足度

掲載数の多さは大手ならでは

マイナビは転職求人サイト大手ということもあり、求人掲載数はとても多い印象でした。登録してからの連絡も迅速で、すぐにカウンセリングの日程を調整してくれます。他の転職エージェントは利用していませんが、対応の速さや掲載数の多さは、さすが大手といったところです。

男性21歳

満足度

レベル感が合わなかった

期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。

男性32歳

満足度

ITの求人は豊富だったが・・

使用した感じでは、IT系求人が多く、自分に合っているなとは感じていました。ただ、私の転職予定日がまだまだ先だったせいなのか、だんだん連絡が来なくなってしまい、連絡が来途絶えてしまいました。私が転職しないと向こうのお金にならないので仕方ないと思いつつ、求人が良かっただけに残念。

関連記事
マイナビエージェントの口コミ・評判

ハタラクティブ

平均2~3週間の内定スピード

ハタラクティブ

(出典:ハタラクティブ)

ハタラクティブのポイント

  • 未経験OKの求人が豊富
  • カウンセリング実績11万人
  • 大手企業の内定率80%超
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数 非公開
非公開求人数 非公開
未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
渋谷/池袋/秋葉原/大阪/横浜/埼玉/名古屋/福岡/千葉

ハタラクティブのメリット

未経験でも応募可能な求人が豊富

ハタラクティブは、未経験でも応募可能な求人を豊富に扱っています。実際に、20代の転職者のうち、3人に2人が未経験での転職に成功しています。

内定獲得率が高いのも魅力で、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%の実績を誇っています。経歴に自信が無い20代の方でも、転職できる可能性が十分あります。

転職者の86%が大企業に内定

ハタラクティブは、大企業への内定率が高い転職エージェントです。2020年8月から2021年1月までの約半年間の計測で、社員1,000名以上の大企業の内定を獲得した割合は86%です。

就活の結果に心残りがある方でも、ハタラクティブを利用すれば大企業に転職し、再出発できる可能性が高いでしょう。

内定まで最短2週間のスピード

ハタラクティブは、最短2週間で内定まで運んでくれるスピード感が魅力です。一般的な転職活動は、内定まで2~3ヶ月かかると言われていますが、ハタラクティブは平均2~3週間です。

いますぐに転職したいという20代の方に、ハタラクティブをおすすめします。

ハタラクティブのデメリット

求人数を公開していない

ハタラクティブは、求人数を公開していません。大手の転職エージェントは求人数を公開しているため、求人数が分からないのは不安に繋がるでしょう。

ただし、現にハタラクティブはカウンセリング数11万人、大企業の内定率86%など実績があります。20代向けの求人は間違いなく豊富にあるので、まずは無料登録してみましょう。

30代以降には不向き

ハタラクティブは、30代以降には不向きです。抱えている求人の多くが20代や未経験向けなので、キャリアアップや年収アップを重視したい30代以降の転職には向きません。

30代以降の方や、20代でもハイクラスな転職をしたい方なら、優良企業から直接オファーがもらえる「ビズリーチ」や、年収800万円以上の求人が豊富な「リクルートダイレクトスカウト」がおすすめです。

ハタラクティブの評判と口コミ

女性27歳

満足度

フリーターが正社員を目指すのにおすすめ

フリーターの方が正社員を目指すためのサービス。なので、フリーターの方の行っている仕事(飲食店のホール、コンビニのレジ打ち、など)から正社員に登用されるためのスキルの洗い出しを親身に行ってくれます。例えば「飲食店のホール→誰とでもコミュケーションを図れ営業のポテンシャルがあります」、など。

女性28歳

満足度

親身になって相談に乗ってくれた

担当の方がとても親切な方で丁寧な説明をしてもらえました。出来る限り私の要望に対して答えようとする姿勢があり、とても頼りになりました。数社紹介していただき、その中から転職先を見つけることが出来ました。

男性26歳

満足度

質の高い求人が多い

他の転職エージェントと比較すると質の高い求人が多いように思います。他では無かった非公開求人を案内してもらうことができたり、大手企業だけでなく中小企業も優良なものが多いので、安心してサービスを使うことができると思います。

男性28歳

満足度

あまり求人数が多くない

未経験の職場への転職ということもあってか、あまり求人数が多くありませんでした。勤務地や業界にこだわらなければありはしたのですが、他の転職サイトと比べても求人数の少なさは否めません。もっと多くの求人があれば文句の付け所はなかったのですが。

女性27歳

満足度

フリーター以外の転職には不向き

逆にいうと、フリーターの方が再起を図るのを応援できるタイプの企業の求人しか抱えていないということであり、ハタラクティブで一般的なスキルを持っている人が転職する場合にはいずれかの面で不満が残るかと思います。新卒・第二新卒・スキルアップの転職を目的とされる場合には、他の会社を利用することをオススメします。

関連記事
ハタラクティブの口コミ・評判

リクルートエージェント

初めに登録したいNo.1エージェント

リクルートエージェント イメージ

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 転職成功実績No.1
  • 業界最多40万件超の求人数
  • 転職活動のサポートツールも充実
主な特徴
  • 未経験に強い
  • ハイクラス
  • 女性に人気
  • 既卒・第二新卒
  • 外資系
  • 事務
  • IT・web
  • 営業
おすすめ年代
  • 10代
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
求人数

評価3

277,380件

非公開求人数

評価4

276,080件

未経験求人
  • 多い
  • 少ない
料金 無料
エリア
  • 全国
  • オンライン可
拠点一覧
丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

リクルートエージェントのメリット

業界最多の求人数30万件超

リクルートエージェントは、公開・非公開求人合わせて30万件超を扱っています。求人数が多いぶん、必然的にどの業種・職種にも強いのが最大の魅力です。

また、利用者も20代~50代まで幅広いです。どの年齢層のユーザーに対しても、個々の希望や経歴にあった求人を紹介してくれるのが、リクルートエージェントの強みです。

利用者の6割が年収アップ

リクルートエージェントは、利用者の6割が年収アップした実績があります。転職成功実績No.1の転職エージェントであり、あらゆるノウハウが蓄積されているため、企業との年収交渉にも強いのが魅力です。

転職エージェントを利用しない転職活動では、年収交渉をするのはなかなか難しいでしょう。リクルートエージェントを利用することで、年収アップの期待が高まります。

書類準備や面接対策のサポートが手厚い

リクルートエージェントは、書類準備や面接対策のサポートが手厚いです。初めての転職に挑む20代や、年齢的な不利を感じる40代以降でも、それぞれに合った転職サポートを受けられます。

また「職務経歴書エディター」を使うと、職務経歴書を簡単に作成できます。豊富な入力例があり、スマホで利用できるので、ぜひ利用しましょう。

リクルートエージェントのデメリット

担当者が多忙だと後回しにされる

リクルートエージェントは、担当者が多忙だと後回しにされる可能性があります。業界最大手の転職エージェントなので、求職者が非常に多く、内定が決まりやすい人から企業紹介される場合があります。

リクルートエージェントだけでなく「dodaエージェント」や「マイナビエージェント」も併用し、効率よく転職活動を進めましょう。

利用期間は最大3ヶ月

リクルートエージェントの転職支援サービスの提供期間は、面談から約3ヶ月が目安です。限られた期間で、メリハリのある転職活動をする必要があります。

今すぐの転職を考えていないなら、まずは転職サイトに登録し、転職市場の情報集めや転職先の目処をつけてみるのもいいでしょう。おすすめの転職サイトは「doda転職」と「リクナビNEXT」です。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性27歳

満足度

転職サポートが丁寧

どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。

女性32歳

満足度

理想の求人に巡り合えた

大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。

女性28歳

満足度

学歴不問で誰でも登録できます

ハローワークや求人誌よりも条件の良い仕事がたくさん載っています。
他の転職エージェントだと登録条件が大卒以上となっていますが、リクルートエージェントは登録に学歴は関係ないので大学を卒業していない人でも一応チャンスはあります。

女性25歳

満足度

地方在住の大卒以外だと使いにくい

地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

男性28歳

満足度

専門職の求人は少なめ

好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。

関連記事
リクルートエージェントの口コミ・評判

社会不適合者に関するよくある質問

仕事が続かない場合はどうしたら良いでしょうか?

仕事が続かない場合は、仕事=お金としか思わないことです。ミスや失敗は誰にでもあるので、思い悩まずに、軽く受け流しましょう。もしくは、自分にあう仕事が見つかるまでチャレンジするしかないです。

お金が必要なのに働きたくない場合は?

お金が必要だけれども、トラウマ等で働きたくない場合は、単発バイトを検討しましょう。単発バイトであれば、人間関係がこじれることもなく、お金を稼げます。

仕事を始めたいのに朝起きれない時は?

朝起きれないのであれば、夜勤やシフト制の会社を検討しましょう。また、決まった時間に働きたくない場合は、フレックスを導入している会社に転職をしましょう。

まとめ

社会不適合者の人でも仕事をすることは可能です。しかし、自分に合った仕事でないと早期退職や、ストレスの原因となるため、自分とマッチした仕事を見つける必要があります。

そのため、社会不適合者の人が就職・転職するためには転職エージェントに登録するのが最善策だと言えるでしょう。

完全無料で利用可能なうえに、世に出ていない非公開求人を扱っているので、希望に沿った仕事を紹介してくれる可能性が高いです。

まずは、利用者数No.1の「リクルートエージェント」と転職者満足度No.1の「doda」に登録して、情報を集めることから始めましょう。

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【初めに登録したNo.1エージェント】
  • ・転職成功実績No.1
  • ・業界最多40万件超の求人数
  • ・転職活動のサポートツールも充実
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事