【2023年最新】クラウドテックの評判は最悪?体験談・口コミや特徴を徹底紹介

【2023年最新】クラウドテックの評判は最悪?
キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

「クラウドテックの評判が知りたい」

「クラウドテックは最悪って本当?」

クラウドテックは、クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントで、豊富な在宅勤務や週2日からの案件があることで人気です。しかし、悪い口コミもあり、本当の評価がわからない…

そこで当記事では、クラウドテックのメリット・デメリットはもちろん、実際の案件も紹介して、利用すべき人とおすすめできない人を解説しています

マージン率や支払いサイト、他社のフリーランスエージェントを含めた比較表も記載しているので、フリーランスを快適に過ごす参考にしてください。

クラウドテック評判の結論

  • 業界トップクラスのリモート案件数
  • 在宅勤務や週3~4日の案件に強み
  • 継続率90%の充実サポート
フリーランス関連おすすめ記事
フリーランスの専門エージェント30社を徹底比較

目次

結論:リモートで気軽に働くのにおすすめ

おすすめ年代 30代~40代
案件数 約1,000件
得意職種 エンジニア、デザイナー、プロダクト開発・運営
登録料金 0円
マージン 非公開
支払いサイト 15日
月末締め/翌月15日払い
拠点 全国4エリア
(東京/神奈川/千葉/埼玉)
運営会社 株式会社クラウドワークス

クラウドテックは、在宅勤務の案件受注におすすめのフリーランスエージェントです。リモートワークの案件数は業界トップクラスで、利用者の88%がリモート(2021年4月時点)で働いています。

常駐型に比べ数の少ないテレワーク案件を中心にしながら、登録社数72万社、案件数1,000件と豊富に案件を揃えています。クラウドワークスの母体を活かし、信頼性の高い企業の案件の紹介があり、契約や勤務管理なども全てオンラインで完結できるのが魅力です。

福利厚生も整っており、信頼あるエージェントから豊富なリモート案件を受けられるため、気軽な案件探しとしておすすめのフリーランスエージェントです。

クラウドテックの総合評判と特徴

おすすめ年代 公開案件数 マージン率

30代~40代

約1,000件

非公開
支払いサイト 先払い即日払 福利厚生

15日

なし

豊富

クラウドテックの特徴と強み

クラウドテックは、リモートワークの案件が多く、週2日から働ける案件が豊富なことが特徴です。そのため複数案件の掛け持ちや、プライベートと両立した働き方など、自由な働き方ができます。

クラウドテックのマージン率

クラウドテックのマージン率は、公開されていませんが約20%とされています。特別に安い訳ではありませんが、案件や福利厚生を考えれば手数料は避ける理由にはなりません。

クラウドテックの支払いサイト

クラウドテックの支払いサイトは15日で、業界最速水準です。当月末締めで、翌月15日に決められた単価が報酬として振り込まれます。

クラウドテックの平均年収

クラウドテックの平均年収は公開されていません。掲載案件では月60~70万円ほどが平均となっており、年収にすると700~800万円程を期待できます。

クラウドテックの福利厚生

クラウドテックは外部の福利厚生サービスを無料で使えます。家事代行やベビーシッターなど100種類以上のサービスを、本人・配偶者から2親等まで利用可能です。

▼クラウドテックの福利厚生内容

クラウドテックと他社エージェントの比較

エージェント名 案件数 特徴 直請け
エンド直
サポート
福利厚生
在宅案件 週5案件 週3案件 手数料
(マージン)
支払いサイト 得意職種 対応エリア 運営会社
クラウドテック
(crowdtech)
1,033件 リモートワーク案件が多い 非公開 15日
月末締め/翌月15日払い
エンジニア/デザイナー/プロダクト開発・運営 4エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
株式会社クラウドワークス
レバテックフリーランス 16,322件 利用者満足度92.6%のNo.1エージェント 非公開 15日
月末締め/翌月15日払い
エンジニア/デザイナー/ディレクター/PM/コンサル 9エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡
レバテック株式会社
(レバレジーズ)
フリエン(Furien) 20,850件 先払い~即日払いからまで手厚い福利厚生 非公開 15日 / 30日 / 60日
※選択性
エンジニア/デザイナー/ディレクター/PM/コンサル 9エリア
東京、神奈川、茨木、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡、広島
アン・コンサルティング株式会社
ITプロパートナーズ 4,883件 副業や在宅に人気の週2案件が豊富 × 非公開 20日
月末締め/翌月20日払い
エンジニア/デザイナー/マーケター 8エリア
東京、神奈川、茨木、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡
株式会社Hajimari
ミッドワークス
(Midworks)
3,820件 報酬保障でフリーランス初心者に最適 × 15%~20% 20日
月末締め/翌月20日払い
エンジニア/デザイナー/ディレクター/PM 5エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪
株式会社Branding Engineer
PE-BANK 2,123件 業界随一の低マージン × 8%~12% 40日
月末締め/翌々月10日払い
エンジニア/コンサル 14エリア
東京、神奈川、埼玉、北海道、宮城、岩手、大阪、兵庫、名古屋、京都、愛知、広島、岡山、福岡
株式会社PE-BANK
ギークスジョブ
(geechs job)
2,104件 20年以上のフリーランス支援実績 非公開 25日
月末締め/翌月25日払い
エンジニア/デザイナー/ディレクター/PM/コンサル 7エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、名古屋、福岡
ギークス株式会社
ランサーズエージェント
(Lancers Agent)
2,017件 エンド・元請け企業との直契約で高単価 月額一律 10日 / 20日 / 25日/ 30日
※選択性
エンジニア/デザイナー/ディレクター/PM/マーケター 4エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
ランサーズエージェンシー株式会社
(ランサーズ株式会社)
フォスターフリーランス 1,061件 最高報酬230万円、高報酬案件多数 × 非公開 30日
月末締め/翌月末日払い
エンジニア 4エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉
株式会社フォスターネット
アットエンジニア 3,315件 業界最速の即日払い × 非公開 非公開 エンジニア 6エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都
株式会社アイスタンダード
フューチャリズム
(Futurizm)
2,720件 8割以上がリモート案件 × × 非公開 15日
月末締め/翌月15日払い
エンジニア/コンサル 4エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
ポート株式会社
フリーダ
(FREE-DA)
2,380件 金融案件/Webサービス/ゲームに強い × 非公開 15日
月末締め/翌月15日払い
エンジニア/デザイナー/ディレクター/営業 4エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
株式会社ハイウェル
ビズリンク
(Bizlink)
975件 最短即日での案件決定 × 非公開 非公開 エンジニア 2エリア
東京、埼玉
株式会社ビズリンク
ジョビート
(jobeet)
627件 ITエンジニア職の案件に特化 × 非公開 30日
月末締め/翌月末日払い
エンジニア 4エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉
Fabeee株式会社
ワークシップ
(workship)
545件 週3日や土日のみなど副業に強い 非公開 30日
月末締め/翌月末日払い
エンジニア/デザイナー 2エリア
東京、埼玉
株式会社GIG
タイムチケットプロ
(TIME TICKET Pro)
483件 報酬を事前に受け取れる前払い制度あり × 15% 非公開 エンジニア/デザイナー 4エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
株式会社タイムチケット
(株式会社グローバルウェイ)
ポテパンフリーランス 454件 プログラミングスクールも運営 × 非公開 30日
月末締め/翌月末日払い
エンジニア 6エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都
株式会社ポテパン
リモグ
(Remogu)
276件 全求人がリモートワーク案件 × 非公開 非公開 エンジニア/デザイナー 株式会社LASSIC
ROSCA freelance 非公開 マージンが一律10万円 × 10% 非公開 エンジニア 4エリア
東京、神奈川、千葉、埼玉
ROSCA株式会社
ドーシージョブ
(doosy job)
7,001件 直請け型で案件数最大 × なし 30日
月末締め/翌月末日払い
エンジニア 15エリア
東京、神奈川、埼玉、北海道、山形、大阪、兵庫、名古屋、京都、愛知、香川、広島、福岡、鹿児島、沖縄
株式会社Brocante
(エン・ジャパン株式会社)
アイコモンテック
(i-common tech)
264件 人材大手のパーソル運営 × × なし 30日
月末締め/翌月末日払い
エンジニア/コンサル 3エリア
東京、神奈川、千葉
パーソルキャリア株式会社

全部見る

クラウドテックは、在宅案件や週2~4日稼働で受けられる案件に強く、プライベートとの両立や空き時間の利用に適したエージェントです。

ただし超高単価案件は比較的少なく、本格的にフリーランスとして稼ぐなら、レバテックフリーランスフリエンがおすすめです。

フリーランスエージェントの選び方

職種ごとの案件が豊富な会社を選ぶ

フリーランスエージェントは、それぞれ抱えている案件ごとに必要な職種を紹介しています。登録後に面談がありますが、その際に、自分のスキルや経験にマッチした案件数がどれくらいあるかを確認すべきです。

手数料が20%~25%以下を選ぶ

エージェントは、一定の手数料(マージン)をもらうことで生計を立てています。従って手数料がかかることは避けられませんが、暴利を搾取するようなエージェントには登録しないようにすべきです

支払いサイトが短い会社を選ぶ

フリーランスとして仕事するようになると、一番困るのは報酬を貰うタイミングが遅いことです。エージェント利用する場合は、支払いサイトが30日以下の会社をできるだけ選びましょう。

クラウドテックのメリット

業界トップクラスのリモート案件数

クラウドテックは、リモートワークの案件が豊富なエージェントです。リモート案件の数は業界でもトップクラスで、利用者の88%がリモート案件で勤務しています。

クラウドテックも企業にもリモートでの雇用ノウハウを教え、リモートワークの推奨・啓蒙活動をしており、エージェントと企業でリモートでも働きやすい環境を構築しています。

案件の少ない地方や海外で働きたいという人には、一番におすすめできるフリーランスエージェントです。

面談から契約や勤怠管理まで全てリモート

クラウドテックは勤務形態以外も、面談から勤怠管理まで全てオンラインで完結可能です。

面談や契約のためにクラウドテックや案件企業のオフィスへ行く必要がなく、日々の事務作業もリモートで行えるため、場所を問わずにフリーランスとして働きたい人に向いています

週3~4日勤務の案件が豊富

クラウドテックは週3~4日勤務の案件が豊富で、プライベートとの両立や複数案件の掛け持ちに向いています。掲載案件の内、週3日・4日勤務の案件数は全体の半数以上を占めており、週5日以外の案件を見つけやすいです。

給与支払いや稼働開始が早い

クラウドテックは、給与の支払いや稼働開始までのスピード感が魅力です。給与は月末締め翌15日払いで業界最速基準、案件獲得までは最短3日の早さです。

フリーランスが初めての人には特に、仕事が決まるまでの不安な期間が短く、給与の支払いが早いのは魅力的です。

継続率90%を超えるサポートの厚さ

クラウドテックは、継続率93%を誇るサポートの厚さや優良案件の紹介が魅力です。専任の担当者が付き、稼働前・稼働中問わず、仕事に関する疑問や不安の相談、企業との交渉代行を行います。

クラウドワークスの母体を活かし、豊富な優良案件から紹介を受けられるため、長期的に安心して働ける環境を期待できます。

100種類以上の福利厚生

クラウドテックは、外部のフリーランス向け福利厚生サービスを、無料で利用できるのが魅力です。家事代行やベビーシッターなど日常生活のサポートや、旅行やエンタメのお得な利用、健康診断などのヘルスケアなど100種類以上を無料で使えます。

▼クラウドテックの福利厚生例(タップで開閉)
福利厚生 ・ベビーシッター
・家事代行
・子供英会話教室割引
・食事/グルメ
・レジャー
・エンタメ
・旅行
・健康/ヘルスケア
・美容/ビューティ

クラウドテックのデメリット

副業的な利用は不向き

クラウドテックは週5日勤務以外の案件が豊富ですが、副業的な仕事の案件は少ないです。多くの案件で平日の日中に勤務を求めているため、週末や定時後の時間に働くといった使い方がしにくいのが理由です。

2年以上の経験者向け

クラウドテックの案件は、2年以上の経験が1つの目安となっており、経験の浅い人向けの案件は少ないです。経歴によっては2年未満の経験でも働いている人はいますが、少数派のため、一定の経験を積んでからの利用がおすすめです。

そもそも、クラウドテックに限らず、業務未経験でフリーランスになるのは難しいです。まずは転職エージェントで未経験OKの会社に転職するか、プログラミングスクールで知識をつけるのがおすすめです。

報酬面での待遇が劣る

クラウドテックは、常駐型をメインに扱うような他エージェントと比べると、報酬面で劣る点がデメリットです。一般にテレワークでの報酬は常駐型より低い傾向にあるため、リモート案件を豊富に扱うクラウドテックでも報酬レンジは安いです。

フリーランスエージェント
おすすめランキング

クラウドテックの良い評判・口コミ

良い口コミ
  • ・対応が親身
  • ・自分に合った提案を受けられる
  • ・クラウドワークスより単価が良い
  • ・自身の市場価値を知れる
  • ・営業の必要なく仕事を得られる
  • ・リモート案件が多い
  • ・週3案件が豊富

クラウドテックの口コミは、担当者の対応の良さや、案件の質の高さに関するものが多く見られました。丁寧な対応でリモートの優良案件を得たい人におすすめと言えそうです。

クラウドテックの悪い評判・口コミ

×悪い口コミ
  • ・審査に通らない
  • ・途中で連絡が途絶える

クラウドテックの審査に通らない、連絡がなくなるといった口コミがありました。クラウドテックは未経験向けの案件が少なく、経験が浅い人だと登録できないことや、相手にされない可能性があります。

クラウドテック悪評のウソホント調査

案件を紹介してもらえない

「クラウドテックで案件を紹介してもらえなかった」

案件を紹介してもらえないという口コミは、スキルが無い方に限ってはホントでしょう。実務経験が浅かったり、スキル不足の場合は、フリーランスとしてほとんど仕事を紹介してもらえません。

フリーランス案件の多くは、即戦力を求めています。一定以上の実績がない限り、例えばプログラミングスクールを出たばかりの方は、まず正社員転職を行って経験を積みましょう

上流工程の案件が少ない

「スキルアップにつながるような仕事がない」

クラウドテックは、スキルアップにつながるような案件や、上流工程の仕事が少ないです。リモート案件に強みがあるため、多くの人とコミュニケーションを取る上流の仕事や、超高単価の仕事が少なく、自身のスキルを切売りする形になります。

クラウドテックでもウェビナーなどスキルアッププログラムを提供しており、個人で学べる環境は得られますが、フリーランスの仕事を通じてスキルを高めていきたい人には、不向きなエージェントと言えます。

退会方法が分かりにくい

「退会方法が分からず退会できない」

クラウドテックの退会方法が分かりにくく、退会できないという口コミはウソです。以前は退会方法が分かりにくかったかもしれませんが、2022年2月現在は分かりやすく説明されており、公式HPのQAから退会画面に遷移できます。

連絡の対応がめんどくさい

「クラウドテックからの連絡がしつこい」

「クラウドテックからの進捗確認が面倒」

クラウドテックからの、案件紹介や進捗確認の連絡が多くて面倒という口コミはホントでしょう。エージェントのビジネスモデル上、仕方ないことだと言えます。

フリーランスエージェントのビジネスモデル

フリーランスエージェントのビジネスモデル

エージェントは、案件参画までに登録者から一切お金をもらわない代わりに、案件参画中に企業からお金をもらいます。案件に参画してもらわないとお金が入らないため、できるだけ就業してもらえるように登録者に連絡する場合もあります。

フリーランスエージェント側もボランティアではないことを汲み取り、逆にここまで熱心になってくれるんだとポジティブに受け取りましょう。

専門家
基本的に電話はしつこく来ませんが、担当から電話がきて支障が出る場合は、担当や他エージェントへの切り替えを行いましょう。

クラウドテックの利用をおすすめする人

クラウドテックをおすすめする人

  • 週2日から活動したい
  • 担当者の質にこだわりたい
  • リモート(在宅)で働きたい
  • 地方や海外で働きたい
  • 複数の仕事を掛け持ちしたい

クラウドテックは、週2日から活動したい人や、リモートで働きたいにおすすめします。フルタイム以外の仕事やリモートの案件が多いため、地方や海外で働きたい人や複数の案件を掛け持ちで勤務したい人に向いています。

ただしフルタイムではないといえ、基本的に一定以上の実務経験があるのが前提です。また、週3~4日稼働の案件が豊富なクラウドテックですが、提示金額の平均は約60~70万円で年収600万円以上の高収入も狙えるため、収入重視の方にもおすすめできます。

クラウドテックを利用しないほうがいい人

クラウドテックをおすすめしない人

  • ハイレベルな仕事でスキルを高めたい
  • 実務経験が浅い
  • 副業として働きたい

クラウドテックに限らずですが、仕事でスキルアップしたい人や実務経験が浅い人には向いていません。傾向的にフリーランスはスキルの切売りになりがちで、また即戦力を求められるため実務経験も必要となります。

また、案件は平日日中の勤務を求めるものが多く、週末や定時後に働くなどの副業的な利用にも向いていません。

クラウドテックの求人案件

クラウドテックは掲載案件数が多く、幅広い業界・業種の案件を常に抱えています。2023年最新の現在募集している求人内容の一部をご紹介します。

【Java】金融SaaSベンチャーでのWebシステム開発・構築業務

クラウドテックJava例

単価 〜900,000円/月
仕事内容
  • ・法人カードの管理及び振込代行機能を備えたWebシステムの開発
必要スキル
  • ・オブジェクト指向(言語不問だがJava/Kotlin/ScalaなどJVMならなおよし)での開発経験
  • ・CleanArchitectureへの理解
  • ・ビジネス要件に対してどのような機能・設計が必要か検討し、実装に落とし込む能力
職種 エンジニア

【Python】マーケティング自動化SaaSの開発

クラウドテックPython例

単価 〜1,000,000円/月
仕事内容
  • ・自社AIサービスの開発
必要スキル
  • ・webアプリケーション開発
    経験3年以上
  • ・自社プロダクトグロース経験
    (程度は問わない)
職種 エンジニア

【Ruby】自社SaaSの開発業務

クラウドテックRuby例

単価 〜1,200,000円/月
仕事内容 Ruby on Rails を用いた Webアプリケーション開発
必要スキル
  • ・Railsエンジニアとして2年以上の実務経験
  • ・Ruby on Railsを用いたWebアプリケーションの開発経験
職種 エンジニア

クラウドテックが扱う案件は、基本的に実務経験が必須です。特に単価の高い案件は、複数のスキルや知識・経験が求められます。

職種別の案件割合

エンジニア 58.8%
プロダクト開発・運営 15.1%
デザイナー 13.8%
マーケター 8.7%
編集・ライターなど 3.4%

クラウドテックの案件は、エンジニア案件が全体の約60%を占めています。次いでプロダクト開発やデザイナー案件が多く、15%前後です。

稼働日数別の案件割合

週1日 4.9%
週2日 10.6%
週3日 25.8%
週4日 25.8%
週5日 32.7%

クラウドテックの稼働日数別の案件は、週5日の案件が最も多いですが、約30%に留まり、週3~4日稼働の案件を合わせると50%を超えます。週1~2日の案件も15%ほど扱っているので、少ない稼働時間で考えている人におすすめです。

プログラミング言語別の案件割合

JavaScript 8.8%
Java 6.8%
Ruby 6.3%
PHP 6.2%
Python 4.9%
GO 3.6%
Swift 2.8%

プログラミング言語別の案件で、多いものはJavaScriptです。ただし、傑出しているわけではなく、満遍なく多くの言語の案件があります。

良い案件をとるコツと注意点

良い案件をとるコツと注意点

案件参画はすぐにできると伝える

良い案件を紹介してもらう最大の秘訣は「すぐに案件に参画できる」と伝えていることです。エージェントは、案件開始で収益を得ることができるため、希望開始日が直近の人から優先的に仕事が紹介されます

担当者との初めての面談で伝えることはもちろん、会員登録時にもできるだけ直近で仕事を探していることを伝えることで、優先的に案件の紹介をしてもらうことができます。

経歴やスキルをしっかり記載する

スキルシート(職務経歴書)に、実績や過去の経歴をきちんと書くことは重要です。案件紹介する担当は、基本的に登録者のデータベースの中から、機械的にスキルマッチする人材に案件を紹介します。

マネジメント経験はもちろん、携わったプロジェクトや言語の記載をしっかりするだけで、マッチング率が上がって案件を紹介してもらいやすくなります。

定期的に連絡をとる

クラウドテックの担当者は、1人の担当が多くの利用者を任されています。案件に積極的な人だとわからない限りは、新規登録者でスキルマッチした人から仕事が紹介される可能性が高いです。

担当に、2週に1回など定期的に連絡をとることで、印象に残りやすくなります。「コミュニケーションが取りやすいから安心して案件を任せられる」と思ってもらえたら完璧です。

優先順位や理由を伝える

担当者には、自分が求める環境や単価だけでなく、希望条件の優先度を伝えることも大切です。例えば高単価をとるのか、業務内容をとるのかの優先順位は伝えるべきです。

「良い案件」の定義は人それぞれです。精度の高いマッチングを行ってもらえるように、自分にとっての良い条件は何かを伝えましょう。担当と一緒に案件を見ながら、希望条件を精査していくのがおすすめです

他のフリーランスエージェントと比較する

良い案件に巡り合う確率を上げるために、他のフリーランスエージェントにも登録を行いましょう。単価の比較ができることや、担当との相性も比べて決めることができます。

実際に同じ案件であっても、上流をとっているエージェントとそうでない会社があり、単価が異なることはザラです。良い条件を見つけるためにも、2~3社のエージェントに登録するのがおすすめです。

併用おすすめのフリーランスエージェント

併用おすすめのフリーランスエージェント

目的 おすすめのエージェント
週5で本格活動したい→ レバテックフリーランス
高単価案件を比較したい→ ギークスジョブ
即日払いを求める→ フリエン(Furien)
報酬保証で安心したい→ ミッドワークス
フリーランス以外も検討→ リクルートエージェント

良い案件を獲得するためにも、クラウドテック以外のエージェントに登録しておきましょう。1社に依存すると、案件や担当コーディネーターの比較ができず損することになります。

例えば、本格的なフリーランス活動で高単価を狙うなら「レバテックフリーランス」「ギークスジョブ」、収入に不安があれば先払い・即日払いがある「フリエン」や、報酬保証のある「ミッドワークス」にも登録しておくのがおすすめです。

クラウドテックの登録手順

クラウドテックの登録手順

  • STEP1

    【登録】基本情報とスキル・経験の入力

    クラウドテックの公式サイトから会員登録を行います。名前や連絡先を入力してアカウントを作成、すでにクラウドワークスを利用しているなら入力の手間が省けます。アカウント作成後、経歴書やポートフォリオを登録します。

    プロフィールシートの入力欄があるので、フォーマットに従って入力するだけで、経歴書を簡単に作成可能です。

    ▶クラウドテックの公式サイトで詳細を見る

  • STEP2

    【案件検索・応募】掲載案件から希望案件を探して応募

    登録後、掲載されている案件から希望に合う案件を探して、気になる仕事に応募します。また、担当者とのヒアリングを通して、案件の提案・紹介も受けられます。

  • STEP3

    【審査・面談】書類審査と面談

    書類審査に通ったら、企業との面談に進みます。面談の際はクラウドテックの担当者も参加し、3者面談を行います。

  • STEP4

    【案件参画】最短3日で稼働開始

    面談を経て契約を締結したら、稼働開始です。平均2週間~1ヶ月で仕事が決まりますが、最短では3日で稼働開始も可能です。

クラウドテックに断られたときの対処法

プロフィール欄を充実させて再挑戦

プロフィールで特に大事な箇所

  • 開発経験
  • マネジメント経験
  • スキル習得の方法

クラウドテックに断られても何度でも挑戦することが可能です。クラウドテックにこだわる必要もないですが、週2~3日稼働やリモートで活動したい方は、再挑戦してみましょう。

大事なのはプロフィールです。担当者に「案件を任せても大丈夫そうだ」と認識してもらうために、過去の経験はしっかり記載すべきです。具体的なエピソードまで書いてあると好印象になります。

3ヶ月後に再登録

クラウドテックは、フリーランス登録者の多い大手エージェントなので、担当が忙しい時期はスルーされることもあります。時期を改めると、普通に仕事が紹介されることはよくあります

タイミング次第で案件に増員がかかったり、人の入れ替えが行われるので、3ヶ月などプロジェクトが終了する単位で登録しておくと、案件紹介される可能性が高くなります。

他のフリーランスエージェントに登録する

クラウドテックで案件がなくても、他のエージェントではスキルマッチする案件がある場合もあります。そもそも複数社に登録することは、良い案件探しをする上で必須なので、最低3社には登録しましょう

もしキャリアやスキルを理由に断られた場合は「ミッドワークス」がおすすめです。ミッドワークスは、独立したての方やフリーランス転身を考える方向けに、幅広く案件を用意しています。

おすすめのエージェント探しはこちら

正社員転職してスキルを磨く

クラウドテックや他エージェントに登録して、仕事が紹介されないようであれば、まずフリーランスとしての市場価値を磨くべきかもしれません。

実務経験はもちろんですが、特定スキルやマネジメント業務が評価される傾向にあるため、転職エージェントなどを使って、経験を積める職場を紹介してもらいましょう

クラウドテックに関するQ&A

よくある質問 目次

サービスの手数料は掛かる?

クラウドテックは無料で利用できます。登録にあたって費用は必要なく、掲載案件の報酬から手数料が引かれることもありません。

クラウドワークスとの違いは?

クラウドワークスは、フリーランス向けの案件プラットフォームで、担当者が付いてのサポートはなく企業と直接契約を交わします。クラウドテックの場合は、担当者が付き、クラウドテックを通して仕事を受託する形になります。

未経験でもクラウドテックは使える?

クラウドテックは、実務未経験だと案件獲得が難しいです。2年以上の経験が全体的な案件の目安となっているため、経験を積んでからの利用が推奨されます。

転職エージェントを使って業務経験を養う

転職エージェント おすすめ年代 特徴
リクルートエージェントリクルート
エージェント
全年代
  • ・転職成功実績No.1
  • ・業界最多30万件超の求人数
  • ・転職活動のサポートツールも充実
dodaエージェントdoda 全年代
  • ・転職者満足度No.1
  • ・会員数が業界最大級の約600万人
  • ・転職サイトと一体化して利用可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
20代~30代
  • ・20代の信頼No.1転職エージェント
  • ・登録者の80%が34歳以下
  • ・業界ごとの専門キャリアアドバイザー

フリーランスになりたい、自分ひとりで生計を立ててみたい方は、まずは未経験でも入社させてもらえる会社を探しましょう。大手の転職エージェントを活用することで、未経験採用に積極的な会社に出会えます。

フリーランスエージェントに関するQ&A

よくある質問 目次

未経験でもエージェントを利用することは可能?

フリーランスとしての経験はなくても、業務経験があればエージェントから案件を受託することは可能です。業務経験がなければエージェントに登録しても仕事をもらうのは難しいです。

在宅で仕事できるリモート案件はある?

在宅ワークの案件はたくさんあります。フルリモートの案件もありますが、通常勤務+リモートを採用している案件など様々用意されています。もし完全リモート希望であれば「リモグ」がおすすめです。

エージェントとの面談って何をするの?

エージェントとの面談では、希望報酬や使いたい技術、過去の経験やスキルを明確にし、ぴったりの求人案件を提供できるように方向性を決定します。

エージェントを通して報酬交渉できるって本当?

エージェントを通して報酬交渉は可能です。希望報酬やスキルなどを加味して、案件単価が上がるように交渉してくれます。企業によって交渉が難しい場合もありますが、言うだけ得なので積極的に交渉しましょう。

エージェントに登録したら案件やるのは絶対?

エージェントに登録したからといって、必ず案件に参画しないといけないわけではありません。断るのも自由ですし、より高い報酬を払う案件を別に探すのも選択肢です。

受注するまでの平均的な期間は?

案件紹介から翌日~1週間以内で確定するのが基本です。エージェント登録→エージェント面談→案件紹介→クライアント面談の全部合わせて最短1週間、長くて1ヶ月ほどで決まるのが相場です。

フリーランスになったら年収は上がりますか?

収入が必ず上がる保証はありません。エージェントを利用すれば、現状の給与と比較して案件を選ぶことができるため、比較的収入が増えやすい傾向にあるだけです。

実は、フリーランス全体人口からすれば、年収200万円~299万円の年収のプレイヤーが最も多く、日本の平均年収443万円より低い収入帯であることは覚えておきましょう。

請求書の作成や発行が不安

請求書は、契約先の企業に対して報酬請求するために必須の書類です。フリーランスがエージェント経由で案件受託する場合、請求書の作成・送信などに関してフォーマットが整備されているなど、書類作成のサポートも受けられます。

税金や確定申告が不安

フリーランスは個人事業主にあたるため、確定申告を行う必要があります。個人で案件をとる場合は本人が全ての手続きを行わなければいけませんが、多くのエージェントは税金面や確定申告のフォローを行ってくれます。

無料で税理士を紹介してくれたり、サポートをしてくれたりするので、初めてのフリーランスでも安心して確定申告できます。

経費はどのような扱いになるの?

フリーランスは個人事業主にあたるため、経費の扱いも同様です。どれを経費勘定してよいか不安があれば、エージェントに相談したり、無料紹介してもらえる税理士さんに相談しましょう。

自己防衛の手段として書籍「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」などで、自主的に経費の勉強しておくのもおすすめです。

転職かフリーランスで悩んでいます

フリーランスエージェントに相談するのがおすすめです。エージェントは、会員登録後に面談を無料実施していて、フリーランスとしての独立・起業に不安を持つ方にアドバイスを行ってくれます。

フリーランスとしての将来性や働き方に疑問があっても、何百人の疑問に回答してきたプロのエージェントであれば具体的に回答してもらえることが可能です。気になったことは、何でも相談してみましょう。

フリーランスエンジニアはやめとけと言われます

収入が不安定になったり、案件を獲得するために自分で営業しなければならないため、フリーランスをおすすめしない方は多いですし、実際にかんたんにおすすめできる形態ではありません。

不安がある場合は、フリーランスになるまえにエージェントに登録して、実際にどのような業務につけるかを確認しておくべきです。

個人事業主とフリーランスの違いは?

個人事業主とフリーランスの違いは、「開業届」を税務署に提出しているかどうかです。フリーランスの定義は、特定企業など組織に属すことなく仕事を請け負う「働き方」を指します。

開業届を出せば、個人事業主とフリーランスどちらも名乗れますし、開業届を出さない状態で自由業をしていればフリーランスと名乗ることになります。

案件受注は月が空かないようにできる?

案件は間が開かないように調整するのもエージェントの仕事です。ただし、担当者の腕にもよるため、不安があれば必ず複数のエージェントに登録しておき、今のプロジェクト終了後に良い条件の案件に参画できるように前もって段取りしておくべきです。

大規模プロジェクトに参画することはできる?

エージェントの取り扱い案件数に比例しますが、基本的に大規模な案件から小規模な案件までフリーランス向けの案件が用意されていることが多いです。面談時に、参画したい規模感を伝え、案件があるかを聞くのが確実です。

50代でもフリーランスエージェントを使える?

50代のフリーランスは、正社員よりも積極的に採用される傾向にあります。特に経験値が必要なエンタープライズ系では重宝されやすく、「ギークスジョブ」では40代~50代への仕事紹介に定評があります。

むかつくエージェントに当たったときの対処方法は?

むかつく・うざいと感じたエージェントにあたったら、担当を変えてもらいましょう。公式サイトなどで変更が可能です。前提として複数のエージェントに登録して、良い担当に会いやすくすることをおすすめします。

フリーランスで仕事探しする方法はエージェント以外にもある?

フリーランスの仕事の探し方

出典:フリーランス実態調査結果|日本経済再生総合事務局

エージェント経由でなくても、自力で案件を獲得したり、知人経由で仕事を紹介してもらうことが考えられます。エージェントが間にいなければ、マージンを支払わない=手取り収入額も上がる利点があります。

実際に、内閣官房 日本経済再生総合事務局が行った結果では、エージェントなど仲介企業を使った方は全体の21.5%です。エージェントは最近生まれたサービスなので、今後利用率が上がっていくと想定できます。

まとめ:リモート案件を探すなら登録すべきエージェント

クラウドテックは、週2~3日の少ない稼働案件を受注したい人や、リモート勤務におすすめのエージェントです。リモート案件は業界トップクラスで、案件獲得までのサポートはもちろん、参画後のアフターフォローも好評です。

登録から面談、案件紹介とアフターフォローまで全て無料なので、まずは公式サイトで登録をしてみましょう。

フリーランス関連記事
評判・口コミ
レバテックフリーランス フリエン
ギークスジョブ クラウドテック

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【初めに登録したNo.1エージェント】
  • ・転職成功実績No.1
  • ・業界最多40万件超の求人数
  • ・転職活動のサポートツールも充実
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事