28歳の転職は厳しい?遅い?未経験やスキルなし転職のポイント

28歳転職

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「28歳の転職は厳しい?」

「未経験で転職できる方法を知りたい」

28歳になると仕事にも慣れ、キャリアアップ・年収アップなどのために転職を考える人は多いです。

しかし、新しいチャレンジのために転職したくても、第二新卒の時期は過ぎているので「28歳で転職なんて遅いのでは?」と不安に思うこともあるでしょう。

そこでこの記事では、28歳の転職が遅いのか解説しています。未経験での転職が出来るのかや、転職成功率を上げる方法も紹介しているので、参考にしてください。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

28歳での転職は年齢的に遅い?厳しい?

28歳での転職は遅くない

28歳の転職は遅くありません。dodaが2023年に公開した「転職成功者の平均年齢調査」によると、2022年に転職した人の平均年齢は32.2歳でした。年代別では20代後半の転職者割合は40.6%と一番多いです。

28歳は、転職市場の価値は高いです。社会人としての常識が身についている年齢なので、会社としては受け入れやすく、前職での経験やスキルが期待できます。

より年収アップを狙うなら、ハイクラス転職に強いビズリーチがおすすめです。サポートが充実しているマイナビエージェントと併用して、転職活動を有利に進めましょう。

即戦力が期待される

28歳での転職では、即戦力が期待されます。特に同業界・同職種での転職であれば、5~6年以上のスキルや経験を持っていることになります。

1つの領域での専門性があれば、企業側も受け入れやすいので、スキルや経験を持った28歳は、転職に不利にはなりません

ポテンシャル採用の可能性もある

28歳での転職では、まだポテンシャル採用の可能性があります。新卒や第二新卒ほどではありませんが、将来成果をあげてくれることが期待できれば、内定を勝ち取れます

また、将来的にリーダーや管理職を担える人材であれば、評価は上がります。前職でリーダーシップを発揮した経験等をアピールしましょう。

未経験での転職を考えているのであれば、ポテンシャル採用の可能性がある20代のうちに決断しておくのがおすすめです。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

28歳で転職するメリット

  • 転職市場価値が高い
  • ポテンシャルを見込んで採用してもらえる
  • 職種によっては未経験転職も可能

転職市場価値が高い

28歳は転職市場価値が高いのがメリットです。社会人を5~6年は経験しており、それなりのスキルや能力を持っているので、即戦力での活躍が見込まれ、今後の伸び代にも期待されます

また、新人教育担当を務めたり、チームをまとめた経験があれば、リーダーシップを見込まれて将来の幹部候補としての採用もあり得ます。

ポテンシャルを見込んで採用してもらえる

28歳は、ポテンシャルも評価対象になります。ポテンシャルとして評価されるのは「新しい仕事でも成果を出せそうか」「将来管理職になる素質があるか」の2点です。

28歳なら、社会人の基礎スキルは身に付いているはずなので、未経験の業種や職種、スキルなし転職も可能です。過去の実績をもとに素質をアピールしましょう。

今までのキャリアやスキルに自信が無いなら、20代で転職すべきです。未経験の転職を考えるなら、マイナビエージェントがおすすめです。未経験歓迎の求人が豊富なので、キャリアチェンジを目指しやすいです。

職種によっては未経験転職も可能

20代のうちは職種によっては未経験転職も可能です。まだ20代なので「スキルは入社後に身につけてもらえば良い」と考える企業も増えています

未経験なら、エンジニアへの転職がおすすめです。エンジニアは人手不足で募集が多く、未経験でもエンジニアにチャレンジしやすい職種です。明確なスキルがなく将来が不安なら、エンジニアへの転向もキャリアの一つとして検討してみてください。

未経験でもITエンジニアに転職可能

未経験でもエンジニアへの転職は可能です。経験が求められそうなエンジニア職ですが、未経験採用をしている企業は多く存在します。特に若い世代なら、ポテンシャル採用があるので、難しくありません。

IT業界では、人手不足が長い間続いているので、未経験でも内定を得られる可能性は十分あります。ただし、求人によっては研修なしでプログラミングなどと直接関係のない、補助的な業務のこともあるので注意が必要です。

反面、優良企業では、まず育成プログラムで最低限の知識を研修してから、エンジニアの仕事ができます。エンジニアに興味があれば、未経験でも臆せず挑戦しましょう。

28歳で転職するデメリット

  • 転職のライバルが多い
  • 実績がないと転職活動は難航する
  • 収入が減る可能性がある
  • 未経験は新卒と同じ扱いなので不利

転職のライバルが多い

28歳の転職では、ライバルが多いのがデメリットです。政府の労働力調査によると、2022年の25~29歳の転職者数は23万人です。20~24歳と並んで最も多い数値です。

28歳は、転職市場のライバルが多いため、同じ年代の求人倍率が高くなります

ライバルに勝利し転職活動を成功させるために、自分の市場価値(得意・スキル)をしっかり把握し、求める人物像(課題・ニーズ含め)と自分のスキルが合致する企業を受けることが大切です。

実績がないと転職活動は難航する

28歳の転職は、実績がないと転職活動が難航する可能性があります。28歳は社会人歴で5~6年経っているので、それまでの期間に何も実績をあげていない場合は「やりきる力が足りない」と見なされます。

実績として挙げられる経験がない場合、現職で成果を残してから転職活動に臨む方がうまくいくこともあります。自分の現職までの経験を棚卸しして、アピールできる実績があるか確認してみましょう。

収入が減る可能性がある

転職後には、収入が減ることがあります。未経験の職種への転職や、大企業から中小・ベンチャー企業への転職をする場合は、年収ダウンも覚悟しておきましょう

また、転職1年目はボーナスが無いこともあるため、一時的に年収が少なくなることもあります。

転職を考えるときには、年収の優先度がどの程度か確認し、入社後に「やっぱ年収が高い企業に転職すればよかった…」と後悔することにならないように注意してください。

いまより年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

年収600万円以上のハイクラス求人を中心に扱っている「ビズリーチ」なら、収入が上がる優良企業に転職できる可能性がかなり高いです。

調査機関によるリサーチでも、2022年に「最も満足度が高い転職サービス№1」と評価されています。無料登録していればスキルにあったオファーが届くので、ぜひ活用しましょう。

▶ビズリーチの公式サイトはこちら

未経験は新卒と同じ扱いなので不利

未経験職種への転職は新卒扱いとなるため、不利になります。新卒の場合、会社が力を入れて育てるので、研修や教育が徹底しています。

一方で中途入社となると、自走できて結果を出せることが当たり前という目で見られるので、研修も手薄なことが多いです。

せっかく未経験から新しいことに挑戦するのであれば、新卒と同じフィールドで戦わなければならないことをあらかじめ自覚しておきましょう。

【状況・場合別】28歳の転職を成功させる5つの方法

キャリアを活かせる転職をする場合

キャリア・スキルの棚卸しをする

キャリアを活かせる転職を成功させるためには、キャリア・スキルの棚卸しをしましょう。現職(前職)でどんな業務を行ってきたのか、何ができるのかを整理することで、自己PRの強化に繋がります。

同職種などであれば、キャリアアップという形で、レベルの高い仕事や役職を任せられるかもしれません。同じ領域でも面白さが全く異なるので、仕事へのやりがいが増す人も多いです。

即戦力とポテンシャルを両方アピールする

転職で、キャリアを活かす場合、即戦力であることと将来のポテンシャルをアピール出来ると効果的です。即戦力として具体的に成果を上げられるかと共に、管理職の素質があるかのポテンシャルを示しましょう

アピールできるポイントを探すためには、キャリアの棚卸しをしましょう。キャリアの棚卸しは、ビズリーチマイナビエージェントなどの転職エージェントを利用すると、効率的に行えます。

未経験転職の場合

異業種でも活かせる長所を探す

未経験・異業界への転職をする場合、異業界でも活かせる長所をアピールすることが重要です。28歳なら、前職までの経験がどう活かせるかを考えましょう。

前職までの経験の中で、意外な長所がアピール出来ることもあります。ビズリーチマイナビエージェントなどの転職エージェントを利用して、前職までの経験や実績を相談してみてください。

やる気とポテンシャルをアピールする

20代の未経験転職は、やる気やポテンシャルをアピールすることが重要です。28歳なら、まだポテンシャルを評価してもらえる可能性があります。現在のスキルよりも、これからの成長がどれだけ見込めるかを、行動も含めてアピールしましょう。

例えばエンジニア転職なら、独学でも毎日プログラミングを学習し、簡単なアプリやサイトを作ってみるなどです。実際に行動に起こしていることを示し、本気度をアピールするのが20代未経験転職のコツです。

スキルなしの転職の場合

熱意や姿勢を見せる

スキルなしの転職の場合は、仕事に対する熱意や姿勢をアピールしましょう。希望する職種のスキルがなくても、スキル取得のためにどう動いているかでも、熱意をアピールできます

できるだけ具体的に、スキル取得のための行動を伝えましょう。実際に取得する気があり、そのために行動しているかを示すことで、評価に繋がります。

資格取得をする

希望の仕事に関連する資格を取得することも、スキルなしの転職をする場合に有効です。実務経験が無くても資格を取得することで、知識があることや熱意は伝わります

資格があれば必ずしも有利ではありませんが、資格が無いより有ったほうが評価は上がります。資格が取れる余裕があるなら、積極的に取得しましょう。

【全状況共通】自己分析をしっかり行う

転職の成功には、自己分析が必須です。自分が仕事に何を求めているのかを掘り下げ、優先度をまとめておきましょう。

しっかり自己分析をしておかないと、転職後に「思っていたのと違った」ということになりかねません。

転職のミスマッチを防ぐために、自己分析をして、何のために転職をするのかを明確にしておきましょう

【全状況共通】将来のキャリア像をアピールする

28歳の転職を成功させるためには、将来のキャリア像があることが大切です。その会社に入って、自分がどう成長し、貢献していくかを具体的なキャリアプランとして示しましょう

キャリアプランを示すことで、成長意欲や、あなたが会社で活躍できるかを会社は判断しやすくなります。

28歳の転職は未経験でも可能

28歳は、未経験でも転職は可能です。28歳でもまだ20代なので、ポテンシャル採用の可能性があります

30代になると未経験採用の求人はかなり限られてしまうので、未経験の職種に挑戦したい場合は、20代のうちに挑戦するのをおすすめします。

28歳の未経験転職におすすめの仕事

28歳の男性におすすめの仕事

営業職

営業職は、どの業界でも需要があり、特別な資格や経験が必要ないので、未経験でも挑戦しやすい職種です。営業のスキルを身につければ、業界を超えても通用します

営業職を経験しておけば、異業界への転職がしやすくなるので、自身の興味があった業界の営業職にチャレンジすることも可能です。

営業職に転職する際は、ビズリーチを利用しましょう。様々な業界の営業職があり、現職以上のキャリアアップを狙えます。

IT・Webエンジニア

IT・Webエンジニアも、需要が高まっている職種です。しかし、人手不足が続く業界なので、未経験の求人が多い職種でもあります

未経験が多い分、研修も手厚い企業が多く、転職してからスキルを身につけることも出来ます。エンジニアに興味のある人は、積極的に挑戦してみるべきです。

エンジニアに転職したい人は、IT系専門の転職エージェントを利用しましょう。経験があればレバテックキャリア、未経験ならマイナビITエージェントがおすすめです。どちらも、業界の知識が豊富です。

製造業

製造業は人手不足の工場もあり、未経験からの転職先として狙い目です。ただし、期間工などの正社員以外の求人も多いので、正社員雇用の求人を選びましょう

製造業への転職は、マイナビエージェントビズリーチがおすすめです。

28歳の女性におすすめの仕事

事務職

事務職は、一般事務なら特別なスキルや資格が必要なく、未経験でも転職しやすい職種です。基本的なPCの操作ができれば良い場合も多く、身体的負担が少ない仕事です。

事務職は、他業界への転職でも役立ちます。どの業界でも事務の仕事はあるので、将来転職する際に、広い業界から仕事を選べます。

事務への転職を考えるなら求人数が多いマイナビエージェントを利用しましょう。条件の良い事務職を紹介してもらえる可能性があります。

介護職

介護業界は人手不足が懸念されており、未経験でも転職しやすい仕事です。体力は必要ですが、資格がなくとも応募でき、働きながら資格取得を目指せます

体を動かすことや、人とコミュニケーションを取ることが好きな人におすすめです。介護職への転職なら、介護職専門の転職エージェントのマイナビ介護職を利用しましょう。

接客業

アパレルショップなどの販売スタッフなどの接客業も、女性未経験者におすすめの職業です。人と接することが好きな人やコミュニケーションが得意な人に向いています

お客様との会話からニーズを聞きだし、的確な提案が出来れば感謝されれば、やりがいに繋がります。

化粧品やアパレル、雑貨など、興味があるジャンルについて詳しければ強みになる、おすすめの職業です。

28歳の転職を成功しやすい人の特徴

  • 周囲から学べる「素直さ」を持っている
  • リーダシップを発揮できる
  • その業界にある程度詳しい

周囲から学べる「素直さ」を持っている

転職を成功しやすい人の特徴として、素直さを持っていることがあります。28歳なら、それなりに社会人経験を積んでいるため「自分なりの仕事のやり方」が確立されている人もいるでしょう。

しかし、今までのやり方に固執せず、新しいやり方を柔軟に取り入れ成長する姿勢があれば、企業側にはポジティブに映ります

以前とは違う職場なので、周囲から学べることは十分あります。初心に帰り、謙虚に学び吸収する気持ちを忘れずにいましょう。

リーダシップを発揮できる

リーダシップを発揮した経験があれば、転職に有利です。30代になれば、リーダシップを発揮してチームをまとめるマネジメントを任されることもあります。

マネジメントが出来る人材は不足しがちなため、素質のある20代後半を採用して、早いうちから育てようとする動きが広がっています。

そのため「小さくでもチームをまとめたことがある」「メンターとして新卒の面倒をしっかり見ていた」などの経験があれば、企業にとって魅力的です。

その業界にある程度詳しい

転職する業界について詳しければ、転職に有利です。特に、同じ業界内での転職なら、業界についての知識があるので、企業側は即戦力が期待できます

さらに転職先のことはもちろん、業界のことまで詳しく知っていると良いでしょう。

業界の中での企業の立ち位置を把握できれば「会社の課題は~で、自分が入社したらこんな形で解決できる」「このライバル企業と差をつけることができる」など効果的なアピールができるでしょう。

28歳の転職を失敗しやすい人の特徴

【男性】28歳での転職失敗の特徴

キャリアプランが描けていない

キャリアプランが明確でないと、転職を失敗する可能性が有ります。「自分はどんなキャリアを歩んでいきたいのか?」を上手く言語できないと転職成功は厳しいです。

キャリアプランが明確でないと、目の前の困難な状況に陥った時に踏ん張れず、早期離職になってしまう可能性が高くなります。

また、自分のキャリアプランが、会社の方針とマッチしていることも大切です。独りよがりな目標ではなく、会社の成長にどのように貢献できるのかについても話せるようにしましょう

ポータブルスキルが身についていない

ポータブルスキルの構成要素拡大する

出典:ポータブルスキル活用研修 |人材サービス産業協議会

転職には、ポータブルスキルが重要です。ポータブルスキルとは「持ち運べるスキル」のことで、汎用性が高くどこでも通用するスキルのことを指します。

成果を上げるための仕事のやり方や、社内外の対応スキルなどのポータブルスキルが身についていないと、入社後すぐの活躍は難しいです。

ポータブルスキルが身についていないという人でも、ポータブルスキルが発揮された経験があるはずです。改めてこれまでの仕事の中で活躍した場面を振り返り、新しい環境で活かせないかチェックしましょう。

後ろ向きな理由で転職をしている

後ろ向きな理由で転職する場合、なかなかうまくいきません。前職に不満があり、マイナスな転職理由を並べられても「他責にする人材」「転職しても満足しないのではないか」と思われてしまいます。

また、いつまでも不満を引きずっていると、次の企業でもネガティブな点ばかりに目が行ってしまいます。

「前職のこれが嫌だった」ではなく「前職で出来なかったことにチャレンジしたい」という前向きな理由を持ちましょう

【女性】28歳での転職失敗の特徴

ライフイベントについて説明出来ない

28歳の女性の場合、転職後のライフイベントについて説明出来ないと、会社に不安視される可能性があります。特に、結婚後の場合は、出産や育児などについて気にする会社もあります。

出産や育児などのライフイベントを迎えた際に、仕事とどう向き合っていくのか、具体的な両立方法などを説明できると、企業側も受け入れやすくなります

ライフスタイル重視を面接で話しすぎる

ライフスタイルを重視しすぎるのも転職失敗の要因の一つです。自分のライフステージを考慮するのは大切ですが、あまりにライフスタイルに固執してしまうと、選考での印象が悪くなります

企業側は、自社にどのような価値提供をしてくれるかを見ているため「転職してライフスタイルを充実させたい」ことだけでなく、自分が何をできるのかもしっかりアピールしましょう。

サービス・商品への感想が表面的

個人向けのサービスや商品を展開する企業に対して、サービス・商品への感想が表面的なのは、良い印象を与えません。

ただ褒めるだけでは志望理由としては弱いので、他社比較や自分の知見をプラスした商品の改善策を伝えましょう。そうすれば企業に対して、自分の長所や経験が活きることが伝わり、良い印象を与えられます。

28歳の転職で気をつけるべきこと

マネジメント経験が積めるか

28歳の転職では、転職先でマネジメント経験が積めるか確認しましょう。20代後半ともなると、管理職としての経験を持っていることが重要です。

スペシャリストとして、個人の力だけを伸ばすのも良いですが、ビジネス職で進んでいくのであれば、マネジメント経験は必須です。

将来のキャリアを考えると、マネジメント経験が積める企業がおすすめです。

年収・待遇は下がらないか

転職時に、年収や待遇が下がらないか確認しましょう。転職で年収を決める際、前職での年収が大きく影響します

前職の年収以上の金額で交渉するとはいえ、元が低ければ上がり幅も狭いです。一度年収や待遇を下げてしまうと、その後の年収・待遇も下がってしまうので、注意してください。

【女性】出産休暇や育児休暇を得られる職場か

女性の場合、出産・育児休暇があるかをチェックしておきましょう。厚生労働省の調査によれば、女性の育休取得率は8割を超えるものの、依然として育休取得数が少ない企業もあるのが事実です。

入社後の認識のズレがないよう、企業HPや転職エージェント、OpenWorkなどの口コミから情報収集しておきましょう。

転職エージェントを活用するべき

28歳で転職を成功させたいなら、転職エージェントは絶対に活用しましょう。転職エージェントでは、あなた専属のキャリアアドバイザーがつき、あなたの適正や強み、希望などをすり合わせた上でサポートしてくれます

さらに履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、さらには年収交渉までサポートしてくれるので、転職エージェントの利用は必須です。

初めて利用するならマイナビエージェントがおすすめです。20代に信頼されている転職エージェントNo.1に選ばれるなど若手求職者から高い支持を得ています。

28歳の転職でおすすめの転職サイト・エージェント

転職サービス 特徴
ビズリーチビズリーチ
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
リクルートエージェントリクルート
エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

ビズリーチ

年収アップにおすすめの転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 ★★★★★
求人数 90,369件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

※2023年8月時点

ビズリーチの特徴

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。

スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある求職者におすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性アイコン
ニックネームさん|20代後半|男性|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2021.10.13
良い点
|自身のキャリアアップに繋がった
ビズリーチに掲載されているものは専門的でハイクラスな求人が多く、自身が望むようなキャリアアップにかなり繋がりました。また、ハイクラスな業務内容なため、前職よりも大幅に年収をアップすることに成功しました。
悪い点
|転職先が決まるまでに時間がかかった
基本的に企業からスカウトされるのを待つ形式なため、スカウトをもらえなければ、転職先が見つかるまでに時間がかかりました。私自身若手ということもあり、あまりアピールできる実績がなく、スカウトが来るまでに時間がかかりました。
男性アイコン
たかしさん|20代後半|男性|製造業|2021.05.07
良い点
|ヘッドハンターの数が多い
とにかくヘッドハンターの数が多く、誰を選んでいいのか迷うぐらいたくさんのヘッドハンターからのスカウトがありました。自分のやりたことと照らし合わせながらヘッドハンターを選べるのは良いと思いました。また、専門分野に特化したヘッドハンターもいて専門性を求める人には良いサービスだと思いました。
悪い点
|アフターフォローが今ひとつ
アフターフォローがもう少しあっても良いのではないかと思いました。登録後ビズリーチの担当から電話があり、今後の進め方などの説明がありましたが、それ以降何も連絡がなく、困った時にどこに問い合わせていいかわからなかったです。

マイナビエージェント

20~30代の転職なら断トツでおすすめ

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

※2023年8月時点

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 ★★★★★
求人数 596,882件
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

※2023年12月時点

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

書類添削や面接対策が充実しており、選考を通過しやすい書類の書き方や企業が見る面接のポイントなど、転職成功率を高めるサポートが受けられるのが強みです。

キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

まとめ

28歳の転職は遅くありません。むしろ、ある程度社会経験を積んだ28歳は、転職市場価値が高く、転職をするのに最適な年齢とも言えるでしょう。

未経験の転職の場合は、新卒や第二新卒と比べると不利ですが、まだポテンシャル採用が期待できる年齢です。

転職には、転職エージェントを活用しましょう。転職エージェントなら、求人の質やサポート体制に定評のあるビズリーチマイナビエージェントがおすすめです。

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事
編集部おすすめの転職サービス
編集部おすすめの転職サービス