27歳で転職は遅い?スキルなし・未経験で転職成功させるコツ

27歳の転職は遅い?

※マイナビ、リクルートなど各社のプロモーションを含みます。
※この記事は有料職業紹介(許可番号:13-ユ-314522)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社コレックが制作しています。

「27歳の転職は遅い?」

「未経験やスキルなしで転職可能か知りたい」

27歳は大卒なら5年が経過した年齢で、一定の社会人経験を積み、転職を考える人も少なくありません。しかし、年齢的に遅いんじゃないか、未経験職種への転職ができるのか不安に思う人もいるでしょう。

そこでこの記事では27歳の転職について解説しています。27歳でのキャリアチェンジや、転職成功のポイントなどを解説しているので、転職活動の参考にしてください。

27歳の転職は、マイナビエージェントなど転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントでは、履歴書の添削や面接対策などのサポートを無料で受けられるので、使わなければ損です。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

キャリハイプロフィール
キャリハイ@編集部
「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。

目次

27歳は転職を成功させやすい年齢

27歳は転職を成功させやすい年齢です。社会人としてのビジネスマナーや、実務スキルが身についているので、即戦力に近い人材として企業が受け入れやすいからです。

また、今後の伸びしろにも期待できるので、ポテンシャル面でも評価されます。27歳は、年齢的に最後の転職になる可能性も高いので、企業側も長期的に働いてくれそうという期待感も大きいです。

27歳は、経験と将来性の両面でアピールできる点や、企業側の期待値が高い点で、転職を成功させやすい年齢です。

27歳の転職なら未経験や異業種へも転職できる

年代性別 異職種への
転職率
異業種への
転職率
20代男性 46.6% 54.4%
20代女性 41.1% 56.6%

出典:転職動向調査 2023年版(2022年実績)|マイナビ

27歳なら、未経験や異業種への転職もできます。実際に、マイナビの調査では20代男性の異職種への転職率は46.6%、異業種は54.4%です。女性の異職種への転職率は41.1%で異業種へは56.6%でした。

20代の転職者の約半数が、異職種か異業種への転職を実現させています。30代になってしまうと、未経験や異業種の転職ハードルは高くなるので、20代のうちに挑戦するのがおすすめです。

27歳未経験で仕事を探すなら、マイナビエージェントなどの転職エージェントを利用しましょう。マイナビエージェントは20代の支持No.1の転職エージェントで、未経験歓迎の求人も豊富なため、転職成功率をグッと上げられます。

ホワイト企業に強い転職サービス3選
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20~30代におすすめ】
  • ・20~30代が信頼するエージェントNo1
  • ・18万件以上の非公開求人あり
  • ・内定までを専任でサポート
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収600万以上からの支持No1
  • ・レジュメ登録で転職率UP
リクルートエージェントリクルート
エージェント
公式サイト
  • 【幅広い業界に対応】
  • ・業界トップクラスの求人数
  • ・独自ツールで転職活動をサポート
  • ・独自分析した企業情報の提供あり

27歳の転職は遅い?

27歳での転職は遅くありません。dodaの調査によると、2022年転職成功者の割合は25~29歳が40.6%と最も多く、転職者の平均年齢は32.2歳です。

27歳は、社会人としての経験や、前職でのスキルが期待できます。企業としては受け入れやすく、市場価値も高いので、20代後半の転職者は多くなります。

ただし、ライバルも多いので、転職対策には転職エージェントを利用しましょう。まずは20~30代の人気No.1のマイナビエージェントがおすすめです。

27歳女性は転職が厳しい?

27歳の女性だからという理由で転職が難しくなるケースはほとんどありません。近年は女性社員の割合を高めようとしている企業が多いため、ネガティブにとらえる必要はないでしょう。

また、産休育休についての意識が高い企業も多いです。仮に出産や育児で休職する可能性があったとしても、長期的にどのように会社に貢献すべきかアピールしておけばポテンシャルを評価してもらえます。

女性が働きやすい企業に入社したいなら、女性社員の割合や管理職が多い企業を探しましょう。「くるみん」や「えるぼし」などの、女性の働きやすさを示す国の認定マークの取得も指標となります。

▶女性が働きやすい会社ランキングはこちら

27歳で多い転職理由

 転職理由 男性 女性
仕事の内容に興味を持てなかった 4.4% 4.9%
能力・個性・資格を生かせなかった 4.0% 4.4%
職場の人間関係が好ましくなかった 8.9% 7.4%
会社の将来が不安だった 9.2% 7.2%
給料等収入が少なかった 8.5% 9.8%
労働時間、休日等の労働条件が悪かった 16.9% 11.1%
結婚 1.2% 5.1%
出産・育児 0.4% 3.9%
介護・看護 0.1% 0.5%
その他の個人的理由 22.8% 25.2%
定年・契約期間の満了 5.9% 7.9%
会社都合 7.3% 3.7%
その他の理由(出向等を含む) 9.7% 7.7%

出典:雇用動向調査結果(令和4年)|厚生労働省

厚生労働省の雇用動向調査によると、25歳~29歳の転職理由で多いのは、男女ともに「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」でした。男性は、次いで「会社の将来が不安」「職場の人間関係」「収入が少ない」となっています。

女性の方は「収入が少ない」が2番目にあり、「職場の人間関係」「会社の将来が不安」と続いています。人間関係以外では、会社の労働条件や給与面への不満、会社の将来性への不安が転職理由として多いです。

27歳の転職で年収が上がった人の割合

増減割合 20~24歳 25~29歳 30~34歳
1割以上の増加 31.2% 33.1% 26.9%
1割未満の増加 9.3% 12.5% 12.6%
変わらない 25.2% 26.9% 27.1%
1割未満の減少 9.1% 8.3% 10.2%
1割以上の減少 20.3% 18.4% 22.1%

出典:令和4年雇用動向調査|厚生労働省

25~29歳の転職後の年収は、増加が45.6%です。20代後半の転職者のうち、半数近い人の年収が増えているので、年収アップのための転職を実現できる可能性は高いです。

20代前半や30代前半と比べても、増加する割合が約5%高いので、27歳の転職は良いタイミングと言えるでしょう。また、30代前半になると年収減少のリスクが上がるので、早めの転職をおすすめします。

27歳の転職で年収アップを目指すなら、ビズリーチマイナビエージェントなどの転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントは転職活動のサポートのほか、企業との年収交渉の代行も行ってくれます。

20~30代で年収を上げたい方へ

「現職で年収アップできる気がしない」

「転職したいけど会社選びが難しい」

こんな悩みを抱えていませんか?年収を上げる最短ルートは、そもそもの平均年収が高い会社に転職することです。

実は20~30代は転職に有利な年代です。若者の転職に特化した「マイナビエージェント」を活用すれば、優良企業の内定を狙えることでしょう。

マイナビエージェントでは、業界を熟知している専任アドバイザーがつきます。職務経歴書の書き方から非公開求人の紹介まで無料でサポートしてくれるのでおすすめです。

▶マイナビエージェントの公式サイト

27歳転職のメリット

ポテンシャルを評価してもらえる

27歳の転職のメリットは、ポテンシャルを評価してもらえる点です。20代後半でも、若手として伸びしろが期待されるので、仕事に対する熱意をアピールしましょう。

ポテンシャルを評価されるには、将来成果を挙げれるかや、リーダーや管理職の素質があるかが見られます。現職で自分が業務で何を行い、改善や成果に繋げたのかを具体的に話せるようにしておきましょう。

未経験での転職を考えているのであれば、ポテンシャル採用の多い20代のうちに決断するのがおすすめです。

年収アップのチャンス

27歳の転職では、キャリアアップ・年収アップを狙えます。具体的には、経験業職種で現職よりも規模の大きい会社を狙うと良いでしょう

もし「今の会社では正当に評価されていない」「もっと自分が活躍できる職場があるはず」と感じているなら、転職による年収アップを狙ってみてください。

まずはマイナビエージェントに登録してみましょう。業界毎に専任のアドバイザーがいるので、業界を知る人しか分からない情報もキャッチアップしてくれます。

未経験・異業種への転職も可能

27歳転職なら、転職市場ではまだ若手なので、未経験・異業種へのキャリアチェンジができるのがメリットです。前職で実績を残していれば、未経験の転職でも強みとしてアピールできます

また、30代になってしまえば、未経験転職はハードルが高くなり、希望の職種へ就ける可能性は低くなるでしょう。未経験の転職をしたいなら、27歳が最後のチャンスになるかもしれません。

未経験や異業種への転職をするなら、27歳でするのがおすすめです。今後のキャリアアップのためにも、できるだけ早いタイミングで転職をしましょう。

27歳転職のデメリット

年収が下がる可能性がある

転職後に年収が下がる可能性もあります。未経験の職種や、大企業から中小企業やベンチャーへ転職する場合は、年収ダウンも覚悟しておきましょう

転職の際には自分の中で優先度を決め、入社後に後悔しないように注意してください。年収を維持しながら転職したい人は、転職エージェントを利用しましょう。

20~30代の若年層から支持されているマイナビエージェントと併せて、年収アップの実績が豊富なビズリーチもおすすめです。

競争率が高い

総務省の2022年労働力調査によれば、25~34歳の転職者数は75万人を超え、どの年齢層よりも多いです。つまり同年代の人が転職市場には多く、ライバルが増えます。

必然的に、20代後半の年代の求人は倍率が高いです。「他の転職者と比べて、自分にはどのような強みや魅力があるのか」「他の転職者ではなく自分を採用することのメリットは何か」をしっかりアピールしましょう。

まずはマイナビエージェントに登録して、採用対策のサポートを受けるのがおすすめです。企業が見るポイントから客観的に自分の強みをアドバイスし、選考通過率の向上につなげてくれます。

27歳で転職を成功させるポイント

  • キャリア・スキルの棚卸しをする
  • 即戦力であることとポテンシャルをアピールする
  • 自己分析を行う
  • 将来のキャリア像をアピールする
  • 転職エージェントを利用する

キャリア・スキルの棚卸しをする

キャリアを活かした転職の成功のためには、キャリア・スキルの棚卸しが重要です。現職(前職)での業務を整理して、何ができるのかを把握すれば、自己PRの強化に繋がります

同職種などであれば、キャリアアップという形で、レベルの高い仕事や役職を任せられるかもしれません。同じ領域でも面白さが全く異なるので、仕事へのやりがいが増す人も多いです。

スキルなし転職の場合

スキルなしの転職の場合は、仕事に対する熱意や姿勢をアピールしましょう。希望する職種のスキルがなくても、スキル取得のためにどう動いているかでも、熱意をアピールできます

また、希望の仕事に関連する資格を取得することも、スキルなしの転職をする場合に有効です。実務経験が無くても資格を取得することで、知識があることや熱意は伝わります

資格があれば必ずしも有利ではありませんが、資格が無いより有ったほうが評価は上がります。資格が取れる余裕があるなら、積極的に取得しましょう。

▶転職したいけどスキルがない20代が知っておくべきこと!

即戦力であることとポテンシャルをアピールする

転職でキャリアを活かす場合、「即戦力であること」と「将来のポテンシャル」をアピール出来ると効果的です。即戦力として具体的に成果を上げられるかと共に、今後の伸びしろがあることを示しましょう。

学ぶ意欲があることや、目標達成のためにどう行動したか、自分の弱点をどう克服したかなど、自分の経験を踏まえて伝えられようにしてください。未経験職種でも活かせる経験はあるはずです。

アピールできるポイントを探すためには、キャリアの棚卸しをしましょう。キャリアの棚卸しは、マイナビエージェントなどの転職エージェントを利用すると、効率的に行なえます。

自己分析を行う

転職の成功には、自己分析が必須です。転職する際には、何を軸に転職するかを明確にしておかないと、ミスマッチに繋がります

転職後に「思っていたのと違った」ということにならないよう、自己分析を行って、転職の軸を決めておきましょう。

将来のキャリア像をアピールする

27歳の転職を成功させるためには、将来のキャリア像があることが大切です。その会社に入って、自分がどう成長し、貢献していくかを具体的なキャリアプランとして示しましょう。

キャリアプランを示すことで、成長意欲や、あなたが会社で活躍できるかを会社は判断しやすくなります。

転職エージェントを利用する

27歳で転職を成功させたい方は、転職エージェントは利用しましょう。転職エージェントでは、利用者専属のキャリアアドバイザーが、適性や強み、希望をすり合わせて求人を紹介してくれます

さらに履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、更には年収交渉までサポートしてくれるので、転職エージェントの利用は必須です。

初めてのエージェント利用におすすめなのは、マイナビエージェントです。20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、27歳の転職にも非常におすすめです。

27歳の転職を成功しやすい人の特徴

  • 自己分析ができている
  • 前職で実績を出している
  • チームをまとめた経験がある
  • 新しい職場に適応できる
  • 即戦力として活躍できる

自己分析ができている

自己分析がしっかりと出来ていれば、企業選びを間違えることは少なくなり、転職が成功しやすいです。将来的なキャリアプランを立てるためにも必要なことなので、自己分析は行っておきましょう。

自己分析のやり方については、様々な本やノウハウがありますが、転職エージェントに一緒にやってもらうのがおすすめです。先入観のない客観的な意見をもらうことで、深い自己分析ができます。

前職で実績を出している

前職でアピールできる実績を残せているなら、他の候補者よりも転職活動を優位に進めることができます。27歳といってもまだ20代なので、同世代では目立った実績がない人も多いです。

実績は「売上○円→売上○円(達成率○○%)」といったように、定量的かつ具体的に伝え、また「結果を出すために工夫したこと」も忘れずに話しましょう。

チームをまとめた経験がある

20代でチームをまとめるリーダーの経験があれば、評価は高くなります。30代になるとリーダシップを発揮してチームをまとめるマネジメント職(管理職)を任される機会も増えてきます。

そのため「小さくでもチームをまとめた経験がある」「メンターとして新卒の面倒をしっかり見ていた」などの経験は面接官に刺さるでしょう。

様々な企業でマネジメント人材は不足しがちなため、リーダーの素質のある20代は、転職に有利になります。

新しい職場に適応できる

転職の成功には、新しい職場に適応できる素質をアピールすることが重要です。どれだけ能力が高くても、職場に馴染めない人だと思われると、採用を見送られるリスクがあります

自分の経験から、適応能力を発揮したエピソードなどを整理しておきましょう。新しいチームにすぐに馴染むためにした行動や、プロジェクトを効率的に進めるための施策など、具体的に伝えられると効果的です。

アピールできる内容が思い浮かばないなら、転職エージェントを利用しましょう。担当者とのヒアリングを通して、どんな経験が役立つか深掘りできます。

即戦力として活躍できる

27歳での転職では、即戦力が期待されます。27歳なら、5年程度の経験やスキルがある事になり、特に1つの領域での専門性があれば、企業側も受け入れやすいです。

企業へ伝える際は、今までの成果を、実績の数字や施策内容などを交えて具体的にアピールしましょう。また、自分のスキルを今後の業務でどう活かしていくかも説明できると、活躍のビジョンがわかりやすく効果的です。

自分のスキルを分析するのが苦手な人は、転職エージェントを活用しましょう。求人を紹介してくれるだけではなく、スキルの棚卸しも手伝ってくれ、企業目線のアドバイスがもらえます。

27歳の転職が失敗するケース

ビジネスマナーが備わっていない

27歳は、ビジネスマナーが備わっていないと転職に失敗する恐れがあります。年齢的に、基本的なビジネスマナーは備わっていて当然とみなされるからです。

例えば、面接での入退室の仕方やはっきりとした挨拶、座り方や清潔感のある服装、目を見て受け答えするなどはできて当たり前です。

マナーができていれば採用されるわけではありませんが、マナーを軽視した結果、悪い印象を与えてしまえば採用は遠のきます。本番の面接をする前に、基本的なマナーができているか確認しておきましょう。

将来のキャリア像が曖昧

27歳はポテンシャルを見込んで採用してもらえる分、今後どのようなキャリアを歩んでいきたいのか明確に言えないと採用は難しいです。

「将来どうなりたいのか?」というキャリアプランが明確なことが好ましいのは、たとえ困難な状況に陥ったとしても、将来の理想の姿に近づくための「試練」と捉えて踏ん張れるからです。

理想の姿を思い描き、そこから逆算して転職先を選んでいることをアピールできれば、企業側の納得感も高まります。

逃げの転職になっている

転職理由が、前職に対する不満など「逃げ」の理由だと、転職活動は中々上手く行きません。そもそも100%満足できる環境はあり得ないため、仕事にはある程度の妥協も必要です。

不満があれば、他責にせず自ら変える姿勢が求められます。自発的に行動できない人に限って、成果を出さないまま転職に逃げてしまう傾向にあります。

「前職のこれが嫌だった」ではなく「前職で出来なかったこれをやりたかった」というように前向きな理由を持つと良いでしょう。

【男性】家族を養えるだけの収入が得られない

将来家庭を持つことを考えている場合、転職先で家族を養えるだけの収入を得られるかが大切です。入社と同時に年収アップが叶わない場合は、どのような成果をあげれば昇給できるのかについて、よく確認しましょう。

今の時代は共働きがスタンダードになりつつあるので、男性の稼ぎのみで生活するケースは減りつつありますが、それでも依然として家計における男性の収入割合は高いです。

一定水準の生活を送るために給与は大切なので、転職先での期待収入をきちんと把握しておきましょう

【女性】出産・育児休暇を取得できる職場か

将来的に子供が欲しいと考えている場合、転職先に産休・育休制度が整備されているかはよくチェックしておきましょう。

厚生労働省の調査によれば、女性の育休取得率は80%を超えています。しかし、依然として育休取得数が少ない企業もあるのも事実です。

入社後の認識のズレがないよう、企業HPや転職エージェント、口コミなどから情報収集できると良いでしょう。認識にズレがあり、女性が活躍できない環境だと、転職の失敗につながります。

27歳の転職者の割合

性、年齢階級別転職入職率
年代  男性 女性
19歳以下 19.9% 18.9%
20~24歳 14.7% 14.7%
25~29歳 15.3% 14.1%
30~34歳 9.5% 14.0%
35~39歳 7.7% 10.7%
40~44歳 5.7% 9.6%
45~49歳 5.4% 10.0%
50~54歳 5.1% 9.6%
55~59歳 5.7% 7.3%
60~64歳 11.4% 9.4%
65歳以上 9.7% 5.4%

労働者のうち、25~29歳で転職した人の割合は男性が15.3%、女性が14.1%でした。男性は19歳以下に次いで高い割合で、女性は3番目に高い割合となっています。

27歳は数年の社会人経験を経て、自分のキャリアを見つめ直す人が多く、転職率が高い年齢です。30代以上になると転職率が減少していくので、転職を考えるなら、20代のうちにしておくのをおすすめします。

20代後半の転職体験談

【成功談】転職エージェントを地方転職成功

女性アイコン 20代後半女性
dodaのエージェントを利用しました。担当の方は特に採用事情や業界に詳しいということではありませんでしたが、求人の紹介や企業とのやり取りを丁寧に対応してくれました。苦労したポイントとしては、東京から北海道への移住に伴う転職ということで、年収ダウンや求人数の少なさを乗り越えなければなりませんでした。職種は人材系の営業職から、IT系の営業兼採用担当になりました。苦労はしましたが、入社前に会社を見学したり社長と話したりと、納得してから入社できたのでよかったです。

【成功談】未経験転職でも年収アップ

男性アイコン 20代後半男性
私は、今から5年前の1回目の転職の際に3社の転職エージェントサービスを利用し転職しました。 入社に繋がったサービスは、パーソルキャリア運営の転職エージェントでした 担当者の方には、1回目の面談時からダメな点をはっきりと指摘していただき 今の自分自身の課題を認識することができました また、今後のキャリアプランについて一緒に親身になって考えてくださりました 面接前には何度も面接練習や添削をしていただき 面接前後の連絡も必ずあったため心強かったです 実際に、パーソルキャリアさんからは紹介してもらった求人のうち5社に応募し3社から内定をもらうことができました 的確な面接対策のアドバイスがあったためこれだけの内定を取ることができました 転職活動で苦労したポイントは、やりたいことがぼやっとしていて担当者さんにも 上手く伝えれませんでした。 しかし、担当者さんが丁寧にスキルの棚卸しや木になる業界の説明をしてくださり少し向かっていく先が見えてきました 転職前は、広告代理店でマーケティング担当として勤務していましたが 転職後は、不動産業で営業職につきました 未経験の職種、業種ではありましたが担当者さんの年収交渉によって年収も360万円から400万円とアップして満足です。

【失敗談】転職先の社風が合わずに退職

女性アイコン 20代後半女性
転職の際、主に活用したのはマイナビエージェントです。担当の方は同世代くらいの女性でしたが、自分の希望や考え方を一緒に掘り下げてくれたり、職種や年収に関しても希望に沿うところの求人情報をこまめに知らせてくれたりと、スムーズに転職活動を進めることができ、1ヶ月ほどで決まりました。ただs、担当の方が「社風や会社の雰囲気」という情報を事前に共有してくれていたのですが、実際入ってみるとかなり違っていて、そこに関しては感じ方や考え方が人それぞれなので、鵜呑みにしない・期待しすぎない方がよかったなと思います。最終的にはどうしても社風に納得がいかなかったので、1年半で退職しました。転職に関しては、どんな前評判があったとしてもやっぱり「入ってみないとわからない」というところは前もって覚悟しておく必要があるかもしれません。

20代後半で転職を成功させている人は多く、地方や未経験の転職でも年収をアップさせています。ただし、転職エージェントに頼りすぎて失敗した人もいるので、鵜呑みにしすぎないようにしましょう。

また、転職エージェントは複数併用するのがおすすめです。異なる視点から意見を聞いて、自分の判断で企業を選ぶ事が重要です。

27歳の転職で未経験におすすめの仕事

  • 営業職
  • IT・Webエンジニア
  • コンサルティング

27歳の転職で未経験の職種に挑戦するなら、未経験者でも需要の高い、営業やITエンジニアがおすすめです。特にITエンジニアは人手不足の業界なので、未経験募集の企業が多く、研修制度が整っています。

20代ならコンサルティング業に挑戦するのもいいでしょう。コンサルティングは地頭の良さや一定の社会人経験が必要ですが、未経験者歓迎の業界で、20代でも高年収を狙えることで人気の職業です。

27歳の転職でおすすめの転職エージェント

転職サービス 特徴
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
ビズリーチビズリーチ
リクルートエージェントリクルート
エージェント
レバテックキャリアレバテック
キャリア
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング

マイナビエージェント

20~30代の転職なら断トツでおすすめ

マイナビエージェント イメージ

(出典:マイナビエージェント)

マイナビエージェントのポイント

  • 20代に信頼される転職エージェントNo.1
  • 登録者の80%が34歳以下
  • 業界ごとに専門キャリアアドバイザーがいる
評価 ★★★★★
求人数 非公開
得意領域 未経験、既卒・第二新卒
雇用形態 正社員、契約社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡)

※2023年8月時点

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントは、若手の求職者に人気の大手転職エージェントです。新卒就職で最大手のマイナビが運営し、着実に実績を積んできています。

志望業界ごとに専任のキャリアアドバイザーがいるので、業界の情報を踏まえて応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

さらに、面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施しています。利用回数に制限はなく、夜間や土曜日の相談も受けているため、働きながらでも安心して面接対策をしてもらえます。

マイナビエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
そーさいさん|20代前半|男性|WEB業界|2021.01.31
良い点
|ヒアリングが丁寧でした
初回の面談時、まだ自分の中で転職の軸が定まっておらず、一からお話をすることになりました。 今の仕事の話で嫌なことや楽しいこと、大学時代の話や就職活動の時の話などを聞きながら、自分が何を大切にしているのか、なにが嫌なのかが明確になり、軸ができてきました。
悪い点
|レベル感が合わなかった
期待をしてくれたのかもしれませんが、あまりに自分の身の丈に合わないような、ハイレベルの案件を紹介されました。(英語が全くできないのに、自動車会社で海外の市場調査をする仕事など)「ちょっと挑戦的だけど、提案してみました」と言っていましたが、挑む気にならないぐらいのレベルの乖離がありました。
男性アイコン
ahoyさん|20代後半|男性|調理師・栄養士|2021.01.25
良い点
|転職エージェントの中では一番良かった。
大手と呼ばれるエージェントの中では一番親身で希望通りの求人を紹介してもらえました。担当者の方のレスポンスも早く、ストレスが無かったです。転職活動は上昇だけを目指して行っていたのでかなり贅沢な内容で探していましたが最後まで丁寧な対応でした。
悪い点
|後々に
後々に自分で見つけた求人の方がもしかして好条件ではって思うところがありました。勿論内情はしらないですしエージェントの方はプロですのでネットで拾えた求人より質は高いと信じていますが、そこだけが若干引っかかっている部分ではあります。
男性アイコン
しんさん|20代前半|男性|事務員|2021.01.16
良い点
|求人の多さ
求人は多く,他サイトと比較しても多く感じました。最初の希望だけは来てもらえた。メールで事前対応をしてもらったのですがそこは普通で特に不満な点はなかった。その他でいい点は特になかった。私自身の本位とは全くかけ離れた対応が目立った。
悪い点
|対応がひどい
面談を行ったが,私の目的を聞いても全く親身になってくれず,露骨にため息もつかれ最悪だった。志望する業界に対する知識不足感が素人目でも分かり,不信感が募るばかり。話し方も上から目線で偉そうで最低な対応。

ビズリーチ

年収アップにおすすめの転職サービス

ビズリーチ イメージ

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチのポイント

  • 求人の3分の1が年収1,000万円以上
  • 企業やヘッドハンターからスカウトされる
  • 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 ★★★★★
求人数 90,369件
得意領域 ハイクラス
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • (渋谷1/渋谷2/渋谷3/大阪/名古屋/福岡/静岡/広島)

※2023年8月時点

ビズリーチの特徴

ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。

スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある求職者におすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。

ビズリーチの評判と口コミ

男性アイコン
ニックネームさん|20代後半|男性|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2021.10.13
良い点
|自身のキャリアアップに繋がった
ビズリーチに掲載されているものは専門的でハイクラスな求人が多く、自身が望むようなキャリアアップにかなり繋がりました。また、ハイクラスな業務内容なため、前職よりも大幅に年収をアップすることに成功しました。
悪い点
|転職先が決まるまでに時間がかかった
基本的に企業からスカウトされるのを待つ形式なため、スカウトをもらえなければ、転職先が見つかるまでに時間がかかりました。私自身若手ということもあり、あまりアピールできる実績がなく、スカウトが来るまでに時間がかかりました。
男性アイコン
たかしさん|20代後半|男性|製造業|2021.05.07
良い点
|ヘッドハンターの数が多い
とにかくヘッドハンターの数が多く、誰を選んでいいのか迷うぐらいたくさんのヘッドハンターからのスカウトがありました。自分のやりたことと照らし合わせながらヘッドハンターを選べるのは良いと思いました。また、専門分野に特化したヘッドハンターもいて専門性を求める人には良いサービスだと思いました。
悪い点
|アフターフォローが今ひとつ
アフターフォローがもう少しあっても良いのではないかと思いました。登録後ビズリーチの担当から電話があり、今後の進め方などの説明がありましたが、それ以降何も連絡がなく、困った時にどこに問い合わせていいかわからなかったです。

リクルートエージェント

業界トップクラスの転職エージェント

リクルートエージェント

(出典:リクルートエージェント)

リクルートエージェントのポイント

  • 公開・非公開求人数が業界トップクラス
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 ★★★★★
求人数 596,882件
得意領域 幅広い業界・年代に対応
雇用形態 正社員
対応エリア 全国

▼拠点(タップで開閉)
  • 丸の内/立川/北海道/宮城/栃木/埼玉/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡

※2023年12月時点

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。

書類添削や面接対策が充実しており、選考を通過しやすい書類の書き方や企業が見る面接のポイントなど、転職成功率を高めるサポートが受けられるのが強みです。

キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの評判と口コミ

男性アイコン
27歳|男性
良い点
|転職サポートが丁寧
どのような職を探しているのか、最初の面談で細かいところまでしっかりと確認して下さります。こちらの希望条件等ふまえた上で、よい条件の求人をその日のうちにいくつか提示してもらえ、その中から選ぶことも可能です。
また、面接対策など転職で不安なところのサポートも個別で対応していただけるので安心して転職活動ができます。
悪い点
|専門職の求人は少なめ
好条件の求人が多く、求人数も多いため、求職側としては助かるサービスではありますが、専門職の求人についてはやや少なめでした。分野に特化した求人でなくても、今までの経験を活かせる現場で働ければよいという方は問題ないかもしれません。
女性アイコン
32歳|女性
良い点
|理想の求人に巡り合えた
大手ということで求人数が多く、色々な企業を比較して受けたい企業を選ぶことができました。
また、求人も毎日10件以上紹介してくれるため、検索では見つけられなかったような企業についての気づきもあり良かったです。聞いたことあるような大手企業の紹介も多かった印象です。
悪い点
|地方在住の大卒以外だと使いにくい
地方在住で学歴は専門学校卒業だからなのか、登録したものの「紹介できる求人がありません」とメールが来ただけでした。
地方といってもリクルートエージェントの地方支社のある市に住んでいるのですが、東京などに比べると求人の数は大幅に少ないと思います。

27歳の転職でよくある質問

転職でうまくいかない時はどうすればいい?

1人で転職活動をしているなら、転職エージェントに相談すべきです。転職が上手くいかない原因は「スキルや経験が足りない」「採用対策が不十分」「応募する求人の絞り込み過ぎ」などが考えられます。

転職エージェントは転職のプロなので、上手くいかない原因を突き止めるのに最適な相談相手です。

27歳で再就職は厳しい?

27歳の再就職は厳しくありません。27歳ならまだ若手なので、ブランクがあっても熱意があれば最就職は十分可能です。

まずはハタラクティブの利用がおすすめです。未経験に強い転職エージェントで、再就職の最適なサポートが受けられます。

27歳で転職が2回目や3回目でも大丈夫?

明確に何回までなら大丈夫などの基準はありませんが、27歳で3回目以降だと気にする企業が増えます(参考:リクナビNEXT)。仕方がない事情がある場合を除いて、短期間で転職を繰り返すのはおすすめしません。

転職を繰り返している場合、何か問題があるのではと疑われてしまいます。仕方なく転職を繰り返している場合は、転職理由をしっかり前向きに答えられる必要があります。

まとめ

27歳は転職適齢期です。一定の経験があり、かつ伸び代を期待されて採用もされやすい年齢です。リーダーシップの素質があれば、将来の管理職・マネジメント職候補としての採用可能性もあります。

しかしその分ライバルも多く、しっかり対策した上で転職活動に臨む必要があります。選考対策には、転職のプロであるエージェントを活用しましょう。

20代の幅広い転職ならマイナビエージェントがおすすめです。その他にもビズリーチレバテックキャリアなど、複数の転職エージェントを利用することで、効率よく転職活動を進められます。

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめの転職サービス

編集部おすすめ転職サービス5選
10016ビズリーチ公式サイト
  • 【年収アップが狙える】
  • ・優良企業から直接オファー
  • ・年収1000万以上の求人が1/3
  • ・無料で使える
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト
公式サイト
  • 【ハイクラス向け転職エージェント】
  • ・年収750万円以上の方向け
  • ・会員登録後にスカウトを待つだけ
  • ・自分でヘッドハンターを選択可能
マイナビエージェントマイナビ
エージェント
公式サイト
  • 【20代に最もおすすめ】
  • ・20代が最も信頼する転職エージェント
  • ・若手採用求人が豊富
  • ・無料で使える
アクシスコンサルティングアクシス
コンサルティング
公式サイト
  • 【コンサル業界特化型】
  • ・非公開求人多数
  • ・充実した転職支援
  • ・転職支援実績No.1
レバテックキャリアレバテック
キャリア
公式サイト
  • 【IT/WEB業界でエンジニア特化】
  • ・希望企業の転職成功率96%
  • ・初回提案の内定率90%
  • ・大手や成長企業の求人多数


よく読まれている記事
転職エージェント
おすすめランキング
転職サイト
おすすめランキング
ホワイト企業
ランキング
IT企業
ランキング
おすすめ転職エージェントの評判
ビズリーチ
評判・口コミ
リクルートエージェント
評判・口コミ
マイナビエージェント
評判・口コミ
レバテックキャリア
評判・口コミ
企業別の転職難易度
任天堂の転職難易度 アクセンチュアは激務?
ソニーの転職難易度 味の素の転職難易度
年代別の転職サイトランキング
20代向け転職サイト
おすすめランキング
30代向け転職サイト
おすすめランキング
40代向け転職サイト
おすすめランキング
50代向け転職サイト
おすすめランキング
職種・業界別おすすめエージェント
コンサルに強い
おすすめ転職エージェント
IT業界・エンジニア
おすすめ転職エージェント
ハイクラス
おすすめ転職エージェント
看護師
おすすめ転職エージェント
地域別転職エージェント
名古屋の転職エージェント
おすすめランキング
大阪の転職エージェント
おすすめランキング
札幌の転職エージェント
おすすめランキング
福岡の転職エージェント
おすすめランキング

関連記事